ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

肩書からの徒然

最近、肩書について思うことがいくつかあったので。


ゲストが職業欄になんて書くか考えてはるのを見たり。
彼女は仕事にいているけれど会社ではない…というようなことを言っていた。

日本では会社員だとかOLだとか言うけれど、たしか外国では会社に勤めていても何をしてるかが職業。
会社員は仕事ではない。


もうひとつは私の父。
彼は趣味人で、陶芸したり絵を描いたり、いろいろしてるけれど、中心にあるのは植物。
草や花が好きで、いーっぱい育ててるし、本当に詳しい。
でも、私は彼を園芸家だと思ったことはなかった。
なんとなく園芸家って人は、植物の本を書いていたり、NHKの「趣味の園芸」とかで植え替えとか教えてる人だと思っていたから。

それと同時に、料理家って人は料理の本を書いていたり、テレビで料理を教えてる人。
その道で成功してる人、みたいに思っていた。


最近、実家に帰ったので、養生園のお庭に植えてもらうべく草花を運んできたんだけど、そんな中で彼は園芸家だったんだ!と気づいた。
そして私は料理家なんだな。と。

「成功」といっても、何を「成功」とするかは人によって違うし。
自分の肩書って自分が何を志事としてるかだよな、と思ったり。
それは私を構成しているいろんなものの中の1つ、全部ではなくて。
なんだか腑におちたというか。
今さらだけど。


そうやって考えると、私が山菜を採るのが大好きで、少し詳しかったり ― と人には言われるけれど、私の中では両親の方が詳しいから私はまだまだ大したことない。
植物の育て方とか知っていたりするのも、ほんと園芸家のいる家庭で育ったからなんだなぁ~と思うのです。


母の日と父の日の狭間で、両親に感謝する私なのです。

d0258487_12504053.jpg
父が持たせてくれた海老根蘭。
切り株の上にかわいく植え替えられました。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-23 06:52 | Days | Comments(0)

お庭が素敵なレストラン

ランチに行ってきました。

d0258487_13584933.jpg
茄子とバジルのトマトソース

さっぱりしたトマトソースが食べたくて選んだんだけど、パンチェッタが入ってました。
お味はとっても美味しかったので、パンチェッタが入ってることが書いてあったら嬉しかったな~


d0258487_1414720.jpg
デザート盛り合わせ

グレープフルーツといえばソルベが多い中、バニラとグレープフルーツの組み合わせが意外とよかった。
タルト台の具合が、とっても好きな感じでした。
ジンジャー風味のパンナコッタも美味しかったです。


d0258487_1443880.jpg
手入れされたお庭も美しく、店内もいたるところにお花が飾られていて。
ウェルカムされてるな~って、しあわあせな時間でした。


STAGIONE
長野県安曇野市穂高有明5280-4
0263-83-7464
月曜日・第2、4火曜日 定休
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-22 13:57 | Days | Comments(0)

麦と矢車草

d0258487_121647100.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-22 12:17 | Days | Comments(0)

雨の朝

毎日、収穫してばかりのようだけど、育ててもいます。
d0258487_911381.jpg
いっぱいに芽吹いたルッコラ。
他にもコリアンダーやアスパラガス、カレンデュラ、紅花などなど。
今朝の水やりはお休みです。


d0258487_9114544.jpg
自分で育てた野菜はかわいくて。
少しのお塩とオリーブオイルでさっくりと混ぜて、ピンクっペッパーを散らしました。
柔らかい根っこまで全部いただきまぁ~す!


d0258487_9123081.jpg
なんと、養生園の中庭にウドが生えてるのを今日知りました!


d0258487_910096.jpg
久しぶりの雨の朝。
中庭で見かけたツツジの花がハイビスカスのようで、ハワイが恋しくなった朝。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-21 09:16 | Days | Comments(0)

Ukogi Bush

d0258487_12544427.jpg
近くの田んぼの脇にウコギの木が群生している。

紅葉のような形の葉っぱがたくさん付いた木には棘がある。
その棘に気をつけながら、やわらかい新芽を収穫。
苦味のある葉は、さっと茹でておひたしやごはんに混ぜていただく。
パスタで食べるのもいいかも。

d0258487_1257137.jpg
新芽はすぐに成長してしまうから、ほんの一瞬の春の味。


家の垣根にすると、収穫もできて一石二鳥だね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-18 12:59 | Days | Comments(0)

気温差

昨日は図書館へ。
隣にある公園が眺められる窓際の席で料理の本をペラペラとめくって過ごしました。
楽しそうに駆け回る子供たちやピクニックをしている家族を眺めながら。

公園の桜は葉桜になっていて、周りのお家の庭で咲く花もハナミズキやライラック。
もうすっかり暖かい季節。
穂高養生園の周りでは、やっと桜が散り始めたところ。
そんなに遠くない距離なのに、気温がまったくちがうんだなぁ~と思ったり。

d0258487_70324.jpg
そんな養生園の玄関で咲いていた小さなアネモネ。
アネモネの花、大好き。


d0258487_712143.jpg
昨日の朝もタラの芽を収穫して、ゲストの朝食で使いました。
大根の竜田揚げ、根菜のマリネと共に。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-05-04 07:06 | Days | Comments(0)