ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのドライブ

d0258487_9204770.jpg
木崎湖へ。

琵琶湖の近くで育ったからか、やっぱり感じる。
でも、向こう側ののどかな景色ががクッキリと見えて、それもいい。



d0258487_9233626.jpg
木崎湖から少し車を走らせてたどり着いたのは、森の中に開いた蕎麦畑が望めるカフェ。

自家焙煎のコーヒーがいただけます。
ちょうどサマースペシャルのハワイアンブレンド(って名前だったっけかな?)と杏のタルトをいただきました。
d0258487_1075956.jpg



美麻コーヒー
長野県大町市美麻14902-1
0261-23-1102
木曜定休(5月と8月は無休、1月はお休み)
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-08-24 10:16 | Days | Comments(0)

ハスカップパン

d0258487_1034522.jpg
北海道にご実家がある友達から、ハスカップの差し入れ。たくさん!!
で、焼いてみた。

天然酵母パン。
上手に焼くのは、まだまだ難しけれど。
楽しい♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-08-16 10:35 | Days | Comments(0)

African Dance

8月8日(金)~10日(日)の3日間、私が働いている穂高養生園であったヒーリングリズム〜西アフリカの太鼓と踊る〜というワークショップに参加してました。


アフリカンダンスがどんなものか、よく知らなかったけど、これはきっと楽しいに違いない♪と、開園の時から参加を心に決めていて。
その上、京都から友達も来て参加してくれることになったので、もう楽しみで楽しみで仕方なかった~

朝は仕事、お昼からダンスに参加した2日間。
2日目の夜はアースバック前で焚き火。
d0258487_2058729.jpg
(↑ この画像は友達が撮ってくれました。)
真っ暗な夜の森で懐中電灯の灯りを頼りに歩いていくと、向こうの方からジンベ(太鼓)の音が聞こえてきて!
すっごくドラマチックな夜でした。


3日目は朝から原生林でダンスセッション。
お昼からもダンス♪そしてシェアリング。

お天気はあいにくの雨、というか台風だったんだけど、それがいろんなミラクルを運んでくれて、いっそう濃いワークショップにしてくれました。



柳田知子先生の熱く心のこもった指導が素晴らしく、心底楽しめた3日間でした。

上手い下手はダンスの技術ではなく、どれだけ楽しんで踊っているか。
他の人と比較しなくていい、自分のダンスを楽しむ。
出来てない~出来てない~~わぁぁあぁぁ…ってなってる自分を楽しむ♪
というようなことを先生が何度も言ってはりました。

普段の生活は、どうしても他の人と比較し、比較されがち。
自分を楽しんで、どんな自分もOKと言ってあげられる私、っていうの、私が学んでる心理学とも通じるとこでした。



ジンベのリズムが体内に響き渡り。
その振動で揺り動かされた喜びで、セッション中に何度も涙が溢れてきました。
リズムをとり踏みしめる足から、電池が充電するように、大地からエネルギーをもらうんだよ、と先生が言われていたことも印象的で。
だから、大地を踏みしめて踊るダンスが好きなんかな。

アフリカンダンス、もっと踊っていたかった!
Love dancing ♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-08-13 13:38 | Days | Comments(0)

諏訪中央病院のお庭

d0258487_5564940.jpg
友達のお誘いで、ガーデンボランティアに行ってきました。

ここのお庭は、ボランティアの方々が毎週手入れをしておられます。

患者さんもたくさんお散歩されていて、作業をしている私たちに挨拶や声をかけてくださったり。
車椅子を押してもらってお散歩されてる患者さんも、病院で働いておられる方たちも皆さん笑顔だったような。

d0258487_612623.jpg



d0258487_623170.jpg



d0258487_624929.jpg

もしも私が入院するならば、どんな治療が受けられるかも大切なのかもりれないけれど、こういう心を温かくしてくれる空間を大切にしている病院がいいなぁ~と思った休日。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-08-01 06:16 | Days | Comments(0)