ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渋皮煮

d0258487_12224552.jpg
小布施で拾った栗。
鬼皮をむいて3回茹でこぼし、20%の甜菜シロップで煮ました。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-30 12:36 | Days | Comments(2)

小布施の栗

d0258487_20264273.jpg
昨日の午後は小布施へ。
たまたま通った道に落ちていた栗3つ。
大きい!
養生園で拾える山栗は左上の大きさ。
こんな大きな栗を拾えたら、小さな小さな栗を拾うのがバカバカしくなるような気もする。
それにしても、なぜ小布施の栗はこんなに大きいのか。




d0258487_20264213.jpg
栗とは関係なく、今朝作った南瓜の茶巾絞り。
中にはキャラメリゼした胡桃、甘栗、レーズンを入れてみた。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-26 20:54 | Days | Comments(0)

野草のワークショップ

d0258487_20331076.jpg
ずいぶん前になってしまったけれど。
野草のワークショップ、とっても楽しかった♪


子供の時、夏休みになると長野に連れてこられて、山を歩いては野草の説明をされた。
ほんと、そう思っていた。
おもしろくなかった、と思っていたことを思い出した。

なのに今は自分から野草のワークショップに参加してたりして。
人生って、ほんとうにおもしろい。

そのお蔭さまか、ワークショップでお話しを聞いていても、耳に覚えのある名前があったり。



d0258487_2037977.jpg
これは野草を使ったベーキングで作ったクッキー。
桑の葉が入っていて、イヌタデがトッピングされている。
ただの草だと思っていたものが食べられたりする。
でも、毒を持っている草が身近なところにあったりしたり。
知識がないと危険だたりする。


野草。
奥が深いけど、楽しい。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-26 20:43 | Days | Comments(0)

ワイルド3連発

d0258487_17251637.jpg
WILD MUSHROOM
パスタソースにしていただきました。


d0258487_1726166.jpg
WILD FRUIT
あけび



d0258487_1727425.jpg
そして今日から穂高養生園では野草のワークショップ。

WILD JAPANESE HERB とでもいうのかな。
上の白いお花はゲンノショウコ。
東日本では白い花が多く見られ、西日本ではピンク色の花が見られるそう。
ここ長野は、どちらも見られる特別な場所だとか。

d0258487_1731772.jpg
白い花の隣にはピンク色が咲いています。
医者いらずとも言われる下痢止めの生薬らしいです。

他にもたくさんの食べられる野草や、食べたらヤバい野草などなど。
いつもは5分とかからない有明山神社への散歩が1時間近くかかりました!
それだけ興味深い野草がたくさん!!

たくさんの野草を知って、もっと楽しいワイルドライフになるのかしら?
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-13 17:40 | Days | Comments(0)

マダム イン ニューヨーク

d0258487_22265857.jpg
見てきました。

カナダで通った英語のクラスのこと、ロンドンのカフェで注文するのにドキドキしたこと…
いろんなことを思い出したりしながら、クスッと笑ったり、ほろりと涙したりして。

ネタバレしちゃうから、どこでどんな風に感動したかは書かないけれど。
いろんな意味でいい映画でした。

なにより、主役 シャシを演じている女優さんが美しい!
彼女の姪っ子を演じている女優さんもすっごくチャーミング♡

料理って素晴らしいよね!って思ったし、元気もいただきました!
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-12 22:35 | Days | Comments(0)

畑の恵みとフォカッチャ

d0258487_971549.jpg
お茄子やトマト - 夏の名残のお野菜と 昨日焼いたフォカッチャで
Big veggie sandwich ☆
豆腐ペーストには、夏に収穫したコリアンダーシードの香りを移したオイルを使ってみた。
Yum yum!
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-11 09:13 | Days | Comments(0)

PINK GINGER

d0258487_74522.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-09-05 07:04 | Days | Comments(0)