ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つかのま 紅葉の季節

d0258487_20502208.jpg
ほんの数日、留守にしていた間に
こんなに真っ赤になってました!

この美しいカラーもつかの間。
もう、ハラハラと舞い始めています

上を見上げて微笑んで、足元に転がるいろんなものを拾い集めてはニンマリ。
しあわせな時間です。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-31 21:00 | Days | Comments(0)

saffron

夏の終わりに植えた球根から、分葱みたいな芽が出てるなぁ~と思っていたら。
もう咲き始めました!
芽が出るまでが長かったけど、芽が出てからの成長は早かった!
d0258487_12103076.jpg
お花の真ん中で、だらしなくダラーンと垂れているのがサフランの雌しべ。
1輪から3本に分かれた1本しか採れないから、高価なスパイス。
全部で10個の球根を植えたんだけど、はてさてどれくらい採れるかな。
サフランライスを炊くくらいは採れたらうれしいなぁ~


[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-12 12:16 | Days | Comments(0)

皆既月食の夜

満月ってだけでもワクワクするのに、皆既月食!
友達と集まって焚き火をしました。

パチパチと燃える火を囲みながら、それぞれがお喋りしたりリッラクスしたり。
1つのところに集まって、みんなが自由に楽しんでいる。
これもまた、なんてことない毎日のなかの、なんてことない風景。
でも、とってもとっても特別な時間。

木々に切りとられたような空を見あげながら、群青の色の下で、ぼんやりと語らう時間。
とっても満たされた気持ちになりました。
感謝。

d0258487_20475932.jpg
焚き火にはカメラを持って行かなかったので、これは焚き火のような灯り。
養生園で建てている、完成間近の建物のホールにあります。

d0258487_20480691.jpg
木と漆喰の白いおうち。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-09 20:07 | Days | Comments(0)

ここ最近の徒然

夏の終わりに買ったハンモック。
やっとロープの結び方を教えてもらって、自分で括って。
ゆらゆら気持ちいい時間を過ごしました。


友達に薦められて読んでいた本や周りで起こっているいろんなことを見ていると、私も変化の中にいるんだなぁ~と思ったりして。
そんな中、熱が出たわけではないけれど、鼻と喉の違和感、背中が痛くて腰がだるくて風邪ひいたかなぁっていう数日を過ごし。
健康な時と、体調がすぐれない時の気持ちの違いがこんなに違うものか!と感じてみたり。
たまには体調が悪くなることっていいことかも、とか思ったりして。

友達とラーメン&餃子を食べに行って、温泉入りに行って。
その小さなラーメン屋さんのカウンターで、とっても嬉しくなる告白を聞いたり。
ささやかだけどハッピーになる、日常なような非日常なような、ぼんやりとした時間を過ごして。
まるで物語の中にいるような。
きっといつか、こんな温かな時間を過ごしたことを思い出すんだろうとか、こんな小さな幸せが私を作ってくれてるんだと思うと、そんな毎日が愛おしくなったり。

ここ最近、ただぼんやりと変化するな、してるな、となんとなく思っていたけれど。
明日は牡羊座での満月、皆既月食。天王星がコンジャンクトだそうで。
どうもみんな変化の時のようですね。
月食の時間も夜の7:52と遅くないので、私も空を見上げようと思います。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-07 15:44 | Days | Comments(0)

indigo dyeing

d0258487_13132718.jpg
このかわいい花、何か分かります?
藍、インディゴ。

今、満開!
染めるのに使うのは葉っぱです。
d0258487_13133886.jpg
このまーるい葉っぱ。
蕾が膨らむ前に、せっせと葉っぱだけを収穫。
染めたい布の3倍の重量が必要で、けっこう大変~
毎日時間を見つけてはジップロックに詰め込んで冷蔵庫。
数日かけてなんとか3倍近い重さになりました。

その葉っぱはフープロやミキサーで粉砕。
ペースト状にしていきます。
私は少しずつ水を加えつつ、フープロで頑張りました!
フープロが若干青く染まってしまったけれど、ビニール手袋をしていた手は無事。
手袋、必須です!

藍の葉が入った液体ができたら煮出して、濾す。
で、そこに染めたい布を投入。
私はオーガニックのリネンで。

空気に触れることで化学反応を起こして藍色に変化していくようなので、何度も漬けて→持ち上げて の繰り返し。
d0258487_13134199.jpg
これではほとんど白だけど、うーっすらとブルーグリーンになりました。
思っていたような濃い色ではなかったけど、まぁ満足。
濃い藍色にするには、きっと何度も何度も繰り返さなあかんのやろうね。




おまけ。
d0258487_13134492.jpg
アフリカン マリーゴールド。
ドライにして染めてみました。

d0258487_13134979.jpg
コットンの布がかわいい黄色に染まりました。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-02 13:45 | Days | Comments(0)