ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

COCONUT MILK

ご機嫌さんなお天気だからか、急にココナッツを収穫することに。
せっかくなので、ココナッツミルクを絞ってみよう♪

d0258487_05483209.jpg
まずはココナッツの木に梯子をかけて、やっとこ収穫。
20個くらいなってるうち、今回は4個ゲット。


d0258487_05490685.jpg
マシェッティっていう山刃を使って外の皮を削って中身が出せるようにします。
このマッシェッティは小さい子。
私はこの小さいサイズが使いやすい。
これも慣れてない私には疲れる作業。
今回は1個だけ割ってみた。
1個 / 1日ずつ片付けよう。

ここからは作業に集中しすぎて写真撮り忘れたんだけど。。。
まずは中のココナッツウォーターをボウルに入れる。
ココシェルにくっついてる果肉を、テーブルナイフを使って削ぎ取る。

d0258487_05491431.jpg
これが削ぎ取ったココナッツの果肉とココナッツウォーター。
ココナッツウォーターはグラスに2杯分、果肉はシリアルボウル山盛り1杯とれました。

d0258487_05492262.jpg
果肉をグレーダーで削る。
お水を少し加えて、コットンに包んで絞る。
絞りかすはココナッツファインとしてベイキングに使えます。

で、ココナッツミルク。
写真を撮るのも忘れてパンプキンカレーになりました。
ごちそうさま!




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-25 10:44 | Days | Comments(0)

季節のフルーツ

d0258487_17005569.jpg
今は、大・大・大好きなジャマイカン リリコイととタンデュリン、スターフルーツが実っています。
ジャマイカン リリコイの食べ方はコチラ → 


d0258487_17010869.jpg
タンデュリン & スターフルーツは、お友達のお土産になりました。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-16 22:31 | Days | Comments(0)

マクロビオティックとは何ぞや!

坂口直樹先生のお話しを伺ってきました。
先生は、Kushi Instituteで講師を務められていたこともあり、今は日本に戻られて、各地でマクロビオティックを広められています。

今回、たまたまハワイ島でマクロビオティックを再び学ぶ機会に恵まれて、先生のお話しを伺うチャンスもいただきました。

以前、学んでいたマクロビオティック。
今はゆるゆると実践しているのだけど、マクロビやってるって言うと
玄米食べてるんやんなとか、肉や魚食べないんやんなとか…
一般にマクロビと思われているものと私が学んだものとは違うな、って思うことが多くて。

それが、先生のお話しを伺って、やっぱ、マクロビやん♪って思えた。
ま、実際には、そんなにストイックにやってないし。
それでもマクロビなんか?と言われると、尻込みしてしまうところはあるんだけど。
でも、やっぱりマクロビっておもしろい!って思ったし、これからはもっと実践をして、説得力のある肉づけをしようと思ったのでした。


d0258487_16571369.jpg
お話しを伺った後にいただいたごはん。
蓮根の鰻もどきや黒豆など。
ランチも美味しくいただきました。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-09 22:21 | Days | Comments(0)

Mauna lani

d0258487_15580117.jpg
お正月気分も抜けた方がほとんどかもしれませんが…
リゾート気分満開の数日を過ごしてきました。


出発の前夜は、木がクラック音をたてているのがどこかから聞こえてきたり、停電するようなストームだったんだけど。
そんなことは忘れてしまうような晴天に恵まれました。

d0258487_15583321.jpg
雪をかぶったマウナケア。

d0258487_15582222.jpg
マウナロアも雪化粧。
ビーチ側では、マウイ島まで眺められて。


鯨が見れるバルコニーで朝を満喫し、ビーチでスノーケリング。
スノーケリングではカラフルな色のお魚と一緒にお食事中のホヌに会えました。
d0258487_15591219.jpg
毎日、ご馳走をいただいて。


こんなバケーションも、たまにはいいものだと、の~んびりさせていただきました。


今年はゆっくりいこうと思います。
よろしくお願いします。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-08 21:53 | Days | Comments(0)

the first sunrise of 2015

d0258487_08035549.jpg

from our Garden


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-02 13:08 | Days | Comments(0)