ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Lilikoi Flower

庭にたくさん落ちてたのを拾い集めてきてくれました。
d0258487_17135469.jpg
結実しなかったお花たち。
お皿に浮かべて爽やかな香りを楽しみます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-02-23 22:12 | Days | Comments(0)

Blessed Rain

d0258487_05550065.jpg
やっと降ってくれた雨!

雨水を貯めているキャッチメントのお水がなくなってきて、遂に注文して買うまでになったカラッカラのお天気。
1ヵ月以上、雨っていう雨が降らなかった。
いつもなら、晴れた方が外遊びが楽しめるから嬉しいんだけど。
今回ばかりは雨が降りますようにってみんなが祈っていたと思う。

d0258487_05551136.jpg
昨日の夜から降ってくれている雨で、庭の植物たちもしあわせそうです。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-02-21 10:53 | Days | Comments(0)

季節の果物

庭のタンデュリン、完食しました。
スターフルーツもそろそろ終わり。
リリコイも最近採れないから、きっと季節が終わったんだと思う。

いつでもフルーツが採れるイメージだったけど、ここにもちゃんと季節があるみたい。

d0258487_08304092.jpg
グレープフルーツをたーくさんもらったので、せっせと絞って飲んでます。
右側にちょこっとあるのが、今年最後のタンデュリンジュース。
毎回、手で絞って、ほんまの手絞りジュースです。

最近、ピンクグアバが色づいてるのをよく見るので(いくつか収穫もしたし。)そろそろグアバの季節なのかも、と思っております。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-02-09 09:09 | Days | Comments(2)

チャオ麺と餃子

チャオ麺作ってみました。
d0258487_08303148.jpg
こないだお料理教室で冷やし中華を習ったので、家で麺打ってみた。
蕎麦みたいに見えるのは、全粒粉を使ったから。
本当は地粉を使うレシピだったけど、地粉がないので、あるもので。
生地の具合を見ながら粉や水の調節して、オリジナルにしていくといいかも。

今回は。
whole wheat flourと pastry flourを3:1くらいで混ぜて500gくらい、塩小さじ1、ベーキングパウダー大さじ1、水を加えてポソポソするくらいにこねる。
袋に2重に入れたら、踏んでこねていく。
30分~1時間くらい寝かせたら、伸ばして切るだけ。
簡単でした。

たっぷりのお湯を沸かしたら茹でて、油を敷いたフライパンで外側がカリッとするくらいに焼くと美味しい。

ソースは生姜、玉ネギ、高野豆腐、青梗菜を炒めて、米飴、醤油、味噌で味付け。
葛でとろみをつけたら器に盛ってパクチーを散らすだけ。
今回はゴマ油を使って、トッピングにもゴマを散らしてみた。


    d0258487_08302008.jpg
    たくさん生地ができたので、少し残しておいて餃子の皮にしてみました。
    中身は生姜、玉ネギ、マッシュルームとケールを炒めてお醤油で味を調えたもの。
    少しコリアンダーパウダーを入れてみた。

    レモン果汁とお醤油、少しの唐辛子ペーストを混ぜたソースで食べたら、めっちゃ美味しかったです♪


    やってみてね~~
    [PR]
    by aloha_palekaiko | 2015-02-08 21:29 | Days | Comments(0)