ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザ・和朝食

d0258487_06501299.jpg
白いご飯とお味噌汁、そして納豆。
日系人が多いからだと思うのだけど、お豆腐やお揚げさん、納豆も普通にスーパーで売ってます。
もちろん、少しお高いですが。

いつもテキトーに食べてしまうのだけど、今日は朝からごはん炊いてお味噌汁も作ってみました。
ネギがなかったのでお味噌汁、納豆共にパクチーが薬味。
この組み合わせ、日本にいる時から好き。
納豆には韓国唐辛子も入れるのが好き。

最近、朝のコーヒーから、朝のお味噌汁になりつつあります。
マクロビオティックスを再び学び始めたことが影響してるかな。
からだの声を聞いてみても、コーヒーよりもお味噌汁を欲しいといってることが多くって。
やっぱり日本人なのね~、私、って思うのです。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-29 10:47 | Days | Comments(0)

Halemaumau 04/29/2015

ボルケーノ国立公園にあるハレマウマウクレーターの活動が活発になってると聞いたので、見に行ってきました。

ジャガーミュージアムの駐車場はいっぱいで車が停められないらしく、何時間も駐車待ちするか、何マイルも歩かないといけない、なんて聞いたので、空いているといわれる夜10時~朝4時の間を狙って行ってきました。
いつもは夕方、日没直前くらいを目指して行くんだけど。

夜中だというのに、やっぱりたくさんの人。
本気カメラを設置して、すんごいズームで写真撮ってる人も。
ピークの時間は、すごい人なんだろうなぁ。。。

d0258487_21573821.jpg
私のカメラでは、これが限界。


d0258487_21575255.jpg
いつもは穴が開いていて、下の方でグツグツしてるんやろうなぁ~と思っていたラバが、ググッと嵩を増していて。
真っ赤な液体が生き物のように動いていて。
地球のいろんなところで火山が噴火したり、大きな地震が起きたりしている中で、こんなに近くで、火山の活動をゆったりと眺められるって!
寒かったけど、いつまでも眺めていたくなるような、すごい景色でした。


d0258487_21580663.jpg
ちなみに、いつもはこんな感じ。
これでも、十分にすごい!

こんなすごいエネルギーの上で生活をさせてもらってるって思うと、ほんまにありがたいなぁって。
あまりに普通やけど、そう思うのです。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-29 02:44 | Days | Comments(0)

うちごはん



d0258487_11015737.jpg
お友達とランチ。
友達が来てくれるのが嬉しくて、テーブルクロスかけてみました。
それと庭から摘んできたお花。


d0258487_11025804.jpg
ランチなので軽めに
・ビーツとグリーンビーンズのキヌアサラダ
・高野豆腐入りサマーロール
・ベジチーズ on チリビーンズ ← これは撮り忘れた。
・サワードゥブレッド

もちろん、オールベジ。
やっぱり少し高いけれど、美味しいオーガニックのお野菜がファーマーズマーケットで買えるし、キヌアや粉もIsland Naturalsで買える。
恵まれた環境がありがたいです。

ビーツでほんのりピンクに染まったキヌアのサラダは簡単で美味しいうえに、かわいい♪
作り方は簡単で
炊いたキヌア、茹でてダイスにしたビーツと茹でたインゲン豆、みじん切りにして水にさらした玉ネギをビネグレットで和えるだけ。
今回のビネグレットは塩麹、レモン果汁、レモンゼスト、オリーブオイルだけ。
ミントを入れても美味しそう。


d0258487_11024727.jpg
デザートはりんごとレモングラスのプリン。
アーモンドミルクとリンゴジュースのプリンの上に、レモングラスとリンゴのゼリーの2層仕立て。
見えないけど。
もう少しフルフルに仕上げたかったなぁ。



キッズたちがラナイに掛けたのハンモックで遊んでいる姿はかわいい。
私たちは久しぶりにゆっくりとお喋りできた感じ。
気持ちがいい午後でした。
サンクス。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-24 15:52 | Days | Comments(0)

mint salsa


d0258487_03481697.jpg
いつものように、じゃが芋が入った残りカレーと残りごはんを混ぜて具にしてます。
添えてあるのはキヌアのサラダ。
ミントサルサが美味しくできたのでメモ。

ミントの葉 1つかみ(みじん切り)
玉ネギ   大さじ3(みじん切り)
アーモンド 1つかみ(炒ってからみじん切り)
オイル   大さじ1
塩     1つまみ
塩麹    小さじ1/2
水     適量
量が少ないのでフープロ使わずに、みじん切りにして、すり鉢でゴリゴリ。
塩麹の塩辛さはいろいろだと思うので、お味を見て調節。
お水の量でサルサの具合も調節。

ニンニクがなかったので入れなかったんだけど、美味しくできました。
クミンやチリを入れても、いいかも。
ごちそうさまでした!




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-13 08:45 | Days | Comments(0)

カレーの次の日は

メキシカン、インディアン。
スパイスが効いたお料理が好きなので、カレーは週に1回くらい。
で、カレーの翌日の定番。

だいたいは残ったカレーとごはんを混ぜて中身にするんだけど。
今回はごはんが残らなかったのでカレーだけ。
カレーの具だった紫芋をマッシュしたら、いい具合になりました。

d0258487_15320061.jpg
小麦粉はIsland Naturalsの量り売りで買うんだけど、いまだ実験中な感じ。
全粒小麦と無漂白の製菓用小麦粉、塩とオリーブオイルに水を加えてこねこね。
いい具合の硬さになったら、30分ほどお休み。
まーるく伸ばして具を詰めます。
あとは揚げるだけ~

d0258487_15321291.jpg
ちょっと餃子っぽいけど。
ごちそうさまでした!




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-09 20:30 | Days | Comments(0)

ひとりクラフトフェアー

メリモナークが始まりましたね。
ヒロはきっと賑わってるんだろうなぁ~と思いつつ、お家でゆっくり過ごしています。

最近は、ちくちくと刺繍したり、ダーーーーっとミシンをかけたり。
いろいろ作っています。
メリモナークの期間には、ヒロでクラフトフェアが開かれたり、いろいろ楽しいイベントがあるみたい。
そこで私も、ひとりクラフトフェアー♪
お暇な方、お付き合いください。


d0258487_11533042.jpg
まずは鍋帽子。
色の選択を間違ったようで、お尻みたいになってしまった。。。

d0258487_11563348.jpg
こんな風に、お座布団にお鍋を置いて
d0258487_11593268.jpg
カバーをかぶせます。
両手鍋よりも片手鍋を使うことが多いので、スリットを入れてボタンで留められるように。
ボタンは拾ってきたサンゴ。

d0258487_12012051.jpg
こんな感じ。

これが結構便利で、プロパンの節約になります。
プロパンは運んで来てくれるわけもなく。
ボンベを持って買いにいかなければいけないので、買いに行く回数が減るのは、お財布にも体力にもやさしい~

興味がある人は『鍋帽子』で検索すると、パターンを載せてる人もいて、簡単に手づくりできます。
私は、カバーになる部分の内側とお座布団には、古くなったバスタオルを使用。
中綿は、これも古い枕の中身。
もちろん既製品を買ってもいいと思う。

でも、これ、ほんまに場所とります。
こっちのキッチンは大きくて場所がいっぱいあるけど、日本の狭いキッチンにこれがあってもなぁ…とも思ったり。



d0258487_12033499.jpg
鍋敷き。
ハワイっぽい、かわいいのを作りたかったけど、布もお高いハワイ島。
こないだ縫ったワンピースの残り布をパッチワークにして作ってみました。



d0258487_12102584.jpg
これはおまけ。
すり鉢を買ったんだけど、すりこ木のいいのが見つからず。
庭のオリーブの枝を拾ってきて皮をむき、先っぽを丸く削って作ってみた。


他にもいろいろ作ってみてるんだけど、今日はこのへんで。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-08 16:48 | Days | Comments(0)

誕生日の過ごし方

誕生日は、自分がしあわせ♡って思える過ごし方をするのがいいらしい。
その日1日、しあわせを満喫できたなら、その1年もハッピーに過ごせるらしい。

ってことで、私は私の好きな過ごし方。

ちょうど誕生日は日曜日。
日曜日は近所でファーマーズマーケットがあります。
毎週、お野菜を買いにいくんだけど、私、ここが大好き。
なので、まずはファーマーズマーケットへ。
いつものようにオーガニックのお野菜を売ってるブースでレタスやビーツ、いんげん豆なんかを買って。
その後は、ぶらぶらといろんなお店をのぞいて。
最近スキップしていたグリーンパパイアサラダ、久しぶりにいただきました。
d0258487_06434360.jpg

お野菜を持って帰ったら、なんだか眠くって。
で、1時間くらいお昼寝。


そのあとピクニックの準備をしたら、ボルケーノまでドライブ。
まずはラバチューブへ。
大きなシダが茂る森の中を抜ける道は、オヒアの林とは違う美しさ。
d0258487_06313870.jpg
私の背よりも大きく育ったシダの葉からのぞく空が、とっても美しい光を見せてくれるです。



d0258487_06315090.jpg
スチームベンツへ向かったら、いつもとは違ったコースへ。
たまたま、夕方の光が大地を照らしていて。
地面に広がったペレの髪の毛と言われる溶岩のに含まれたガラス繊維がキラキラ輝いていて、とっても美しい景色でした。
d0258487_06320292.jpg
ペレの髪の毛、見えるかな?



この後ピクニックテーブルに移動して、スナックタイムになるんだけど。
予想以上の寒さに、早々に移動。
偶然に出会った友達と一緒に、ボルケーノハウスでビールをいただきました。


去年その前の誕生日も、しあわせな1日だったけど、今年の誕生日は格別でした。
こうやって、自分でやりたいことや行きたいところを考えて過ごすと、何をしていたか覚えていて。
簡単に記憶の引き出しが開けられて。
なんて素敵なんやろう、と思ったのでした。



しあわせな1日。
Mahalo!


[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-05 07:13 | Days | Comments(0)

指切りと海苔巻き

注意
切り傷や血は見るのもダメ~!って方は、読み進めない方がいいかも。



こないだ小指をザックリと切りました。
ちょうど誕生日の前日で。
うぅーん、誕生日前のデトックスか?なんて思ったりして。
小指の先っぽが無くなるくらいにザックリと切った(と思った)のです。

そういえば前に指を切ったのは、養生園が冬のお休みに入る少し前だったけ。
その時は、薬指をザックリ。
たまたま元ナースの友達が一緒に働いていて、彼女のお手当てで病院にも行かずに完治したなぁ~とか思い出しました。
なかなか血が止まらなくって、貧血っぽくなったりしたっけ。


今回は、たまたま1人で。
病院に行くのも嫌やし、お薬も嫌。
どう考えても、バンドエイドでは対処できひんなぁ…と思い。
マクロビオティックの教室で聞いていた、海苔巻きをやってみることに。

私、海藻とか好きじゃないのに、なぜか板海苔50枚入りを日本から持ってきていて。
お寿司に使うかなぁ~なんて思っていたけど、開封もしてなかった。
指を切って開封することになるとは!



まずは指を洗い。

梅干を1個、口に含みます。
これは血液を弱アルカリにしてくれるから。
はちみつや添加物が入ったものじゃなく、海のお塩で漬けられた伝統的な日本の梅干し。
私は梅干しを持ってなかったんだけど、梅干しペーストが冷蔵庫にあったので、ティースプーンで1匙いただきました。

板海苔を1枚取り出し、1,5cmくらいのリボン状に切ります。

血がだらだら出ているのは気にせず、海苔を巻きつけていきます。
海苔でぐるぐるに巻きあげたら、そのまま1週間、濡らさないように過ごします。
1週間は水分、お砂糖やフルーツはストップです。

d0258487_05525282.jpg
指を切ったのは夜だったので、翌日に撮った写真。
海苔で巻かれたおかきみたいでしょ。

1週間後に海苔にハサミを入れて、そぉーっと剥いていきます。
私、5日目にして、指を見てみたい欲望が抑えられず開封。
d0258487_05530791.jpg
中には海苔と血糊がこびりついた小指がありました。

きれいに洗ってみたら。
d0258487_05531832.jpg
はい、ちゃんとくっついてました!



海苔に含まれているミネラルが傷を癒してくれるのと
ぬれた海苔が乾くときに縮むことで傷をくっつけて固定してくれるんですって。
海苔巻きをつけてる数日、骨折とかしたときにはめられるギブスみたいやなぁ~て思っていて。
突き指とか骨折にも、海苔、ええんちゃうの?って思ったり。

前回、指を切った時に友達が、病院に行ったら縫われるよって言ってたの。
指をザックリ切ってしまったけど、病院には行きたくないって人にはおススメかも。
あ、でも、その辺はご自身の判断でお願いします。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-04-04 10:29 | Days | Comments(0)