ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピカピカの素

ブルームーンの朝、ではなく夕方。
庭のホーリーバジルを摘んできました。
d0258487_13351566.jpg

今日は、たくさんの太陽を浴びて、顔が真っ赤になるほど日焼けしたし。
ちょうど化粧水もなくなたし。
ローズマリーの精油も使って化粧水にしました。


お湯を沸かしてリーフを入れたら蓋をして蒸らす。
ハーブティーを作るときと同じね。
50ccのボトルに精油を4~5滴入れたらウォッカをすこーし入れてシェイク。
冷まして葉を濾したハーブティーをボトルに注ぎ、精油とミックスするだけ。


日焼け止めも塗らずに日差しをいっぱい浴びているし、特別な石鹸を使ってるわけではないけれど。
ぼちぼちマクロビオティックスをしているお陰さまもあってか、お肌はいつも褒めてもらえます。
きっと、この化粧水も一役買ってくれてるんだろうな。
やっぱり自然がいちばんだね。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-30 18:30 | Days | Comments(0)

ニューメキシコからやてきました

d0258487_08372018.jpg
ニューメキシコから届いた荷物。
開けたらコレだけが入ってました!

残念ながら、これはオーナメントで食べられないんだとか。
残念。。。
キッチンの脇にぶら下げてみたんだけど、見るたびにお料理に使ってみたくなるぅ~


[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-22 13:34 | Days | Comments(0)

Conscious Culture Cafe

昨日はロミロミのボディを体験。
久々のヒロ・ダウンタウンでランチも楽しんできました。
ヒロに行くことはあっても、だいたい目的地に直行。
ウィンドーショッピングやカフェめぐりをすることなんて、まずないのです。

ヒロにしては気が利いたベジごはんが食べられると聞いて、さっそく行ってきました。
最近、ヒロにもかわいいお店が増えてきましたね。
12時少し前に入ったお店は、予想よりも空いていてラッキー。
ランチタイムにはたくさんの人になるらしいですよ。

カウンターでメニューをみて注文します。
いつも思うのだけど、日本のメニューは親切。
こちらでは、中に入っているものや料理法が書かれているけれど、写真がないのがほとんど。
私は読むだけで時間もかかる → 選ぶのにも時間がかかる → 焦る。
そして、イメージしていたものとテーブルに置かれたものが違うこともあったりする。。。
とくに素敵なお店でのディナーほど、そういう目に遭いやすい。

ベジ以外のお肉やお魚を使ったものもありましたが、テンペBLTにしてみました。
サンドイッチのパンは3種類のサワードーブレッドから選べます。
サイドディッシュも選べます。
私は、ジンジャービーツクラウト。


d0258487_12434318.jpg
サンドイッチなので、想像と違った!ってことはなかった。ほっ。
ジンジャービーツクラウトは、なぜか色も味もしば漬けだった。
あ、でも味は美味しかったですよ。
ビーツ、ジンジャーとキャベツでザワークラウトを漬けたら、しば漬け味になるってことかな?
こんどやってみよう!

実はテンペをいただいたのが、生まれてはじめてだったのだけど、とっても美味しかった。
そして、ここのテンペは美味しいそうです。
コンブーチャのお店が出してるカフェのはず。たぶん。
だし、発酵食品が上手なのかも。

ヒロ滞在中のランチにおススメです~



Conscious Culture Cafe

110 Keawe St, Hilo HI 96720
808-498-4779
8:00 a.m - 8:00 p.m.






[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-08 17:01 | Days | Comments(0)

わたし。エピソード3

3回にわたっる私のエピソードの最終章。
楽しみにして下さった方には、お待たせしました~

ちなみに
エピソード2 → http://green-ebooks.jugem.jp/?day=20150601 です。



5年前の今頃、ハワイ島にきてロミロミを学びました。
たまたま今日、その時の恩師に声をかけていただいて、ロミロミのボディをしてきて。
あれから何度か訪れているサロン。
いつ行っても、懐かしく思う特別な場所なんだけど。
そこで一生懸命にロミロミを学んでいるオハナの姿をみていると、5年前の自分を思い出したりして。
そして、その時から随分と時間が経っていることを改めて感じ。
この5年にあったいろんな変化を思い返していました。

今まであったことすべてに無駄なことはなかったんだと思うし、すべての点がつながって今の私と私の未来を創っているのだと思うのだけど、そんな中でもこの5年間の変化は大きいと思っていて。
生活だけじゃなくて、ものの見方や考え方も変わったなって思うし。

波にもまれている間には、それを楽しむ余裕なんてなかったけれど、もがいていた手足の動きを止めてみたら水面から顔が出せたような。
太陽の光を受けて大きく息ができたような。
なんだかスッキリとした爽やかな気分です。
とはいえ、まだまだ私の人生はつづくし、次の波もやってくる。
もしかしたら、もう次の波を泳ぎ始めているのかもしれないけれど。
アップアップしながらも自分の人生を楽しめるようになってきた私を、とっても肯定的な気持ちで受けとめられるようになって、人間って本当に変われば変わるものなんだなぁ~と。

そして、愛する家族や友達がいてくれることに。
そのことに感謝できることが嬉しいなぁ、って思うのです。

d0258487_17583231.jpg
なんだかまとまらない文章になってしまったけれど。
読んでくれてありがとう♡












[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-07 23:51 | Days | Comments(0)

homemade beans burger

d0258487_09391546.jpg
小豆を煮出した煮汁をお茶のように飲んでます。
そんなにたくさんの小豆を使うわけではないんだけど、毎日だと結構な量に。
少しずつ貯めておいてパテにしてみました。

柔らかく炊いた小豆はフープロで粉砕。
ケールはみじん切りにして塩でプレスして絞る。
ニンニクと玉ネギはみじん切りにして炒める。
これらをボウルに入れて小麦粉で硬さを調節。
塩、スパイス、ハーブで味を調えたら、丸めて焼くだけ。

バンズにレタス、トマト、玉ネギとニンニクのソテーの順に重ね、焼いたパテ。
ソース、アボカドを重ねて完成!

リリコイ、バルサミコ酢、塩麹とトマトケチャップで作ったBBQソースが一層おいしくしてくれました♪




おまけ。
d0258487_09392968.jpg

迷子の子豚が庭に登場!
ワイルドピッグと飼われてる豚さんのハーフっぽいお姿。
……にしても。
ワイルドピッグが現れるほどの田舎ではないので、どこかのお家の子だと思うのだけど。
無事に帰れたかしら?!


[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-06 14:38 | Days | Comments(0)

Independence Day

昨日はアメリカの独立記念日。
Happy 4th of July! ってあいさつするみたいです。

ヒロで花火が上がるというので、見に行くことに。
7時開始と聞いていたのに、7時になっても家を出る気配はなく。
これは間に合わないコースだなぁ…と、勝手に思いつつ出発。
8時頃にヒロに着き、花火終わったんじゃない?と思っていたら、始まりました。
もともと8時~だったのか、1時間遅れたのか…
でも、無事に花火を鑑賞できて♪

運転中、花火を見に行くのをあきらめて、ごはんを食べに行こうと、ハンドルをきり、ベイエリアへの道から街中に入ったところで花火の始まりが見えたので、ベイエリアには行かずに公園の池のほとりで観賞。
d0258487_10015492.jpg
ヤシの木とヤシの木の間から見える打ち上げ花火は、とーってもロマンティックでした。

ハワイでは、ニューイヤーイブの12月31日とインデペンデンスデイの7月4日にしか花火が認められていないらしく、個人で買った花火を楽しむ人が多いよう。
遅くまで、いろんなところで花火を楽しんではるのが見れました。

ニューイヤーイブの、ジャングルの向こうが打ち上げ花火の光と煙で真っ白になったインパクトからすると、昨日の花火は普通の花火大会だったけれど。
やっぱり夏の夜空に咲く大輪の花火はいいものですね。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-05 13:53 | Days | Comments(0)

SNACK TIME

熟れたアボカド。
ワカモーレにしてみました。
d0258487_07582195.jpg
今回は小さ目のアボカドだったので。
といっても、こっちのアボカドは小さいものでも日本の1.5~2倍はある!

アボカド    1個
ライムジュース 1/2個分
トマト     小1個
玉ネギ     1/8個
パクチー    1株
ハラペーニョ  ほんの少し
塩麹      小さじ1くらい
クミンシード  1つまみ

アボカドは皮をむいて器に入れ、フォークの背を使って潰す。
種は捨てずに入れておくと変色防止に。
ライムジュースを絞って入れたら、よく混ぜる。
粗みじん切りのトマト、玉ネギ、パクチー、ハラペーニョはみじん切りにして塩麹、クミンシードの順で加えて混ぜる。
はい、全部一緒に混ぜるだけです。
トマトや玉ネギ、ハラペーニョなど、どれも量はお好きなようにアレンジしてください。
クミンシードも入れたくない人は入れなくていい。
塩麹の方が生の塩よりも味に丸みがあるので、私は塩麹を使っています。


コーンチップスに添えていただくのも簡単だけど、ブリトーでいただくのがおススメ♪
ごはんやお豆、レタスやトマトなどのお野菜、サルサも一緒にトルティーヤに巻いていただくと、美味しいブリトーになります。
お野菜もたくさん食べられますよ。







[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-04 12:35 | Days | Comments(0)

まんまるお月さま

窓から見上げたお月さま。
満月のまわりには ぐるりと虹色の輪。

d0258487_05535808.jpg
どんな満月の夜を過ごされましたか?

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-07-02 08:52 | Days | Comments(0)