ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

avocado

いろんな種類があるらしいんだけど、いまだに見分けがつきません。
ファーマーズマーケットでは、いつも売られているけれど、それぞれに個性があって。
まんまるで大きいも、真っ黒なものや少し赤みがかったもの。
皮が軟らかくて、押して食べごろが分かるものや、皮がかたーくて、押してもビクともしないもの。
いつも同じ種類が売られているわけではないのです。

d0258487_14565897.jpg
こないだファーマーズで買った子は、フォルムがかわいくて。
食べごろは、アボカドを耳元で振ると種がカラカラと音をたてる。
なんともかわいい。


d0258487_14570922.jpg
半分に割ってみたら、種の殻が柔らかいようで核がこんにちは。
殻と核の間の隙間がカラカラいってたみたいです。
この子はバタリーで美味しい子でした。


アボカドの美味しいもの、食べるタイミングは難しいんだけど。
最近、当たりが続いています♪
これが継続しますように。



いろんな季節に収穫できたらうれしいな って、種を植えて育てようと思っていたんだけど、接ぎ木をして育てている木も多いらしくって、今実がなってる種だから、この季節に実がなるとは限らないんだって。
なかなか悩ましいアボカドです。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-20 20:14 | Days | Comments(0)

Cooking with Kids & Fun!

福島からハワイ島での夏休みを過ごしにきている子供たちも、もうすぐ日本に戻ります。
その前に、もういちど一緒にお料理できたら嬉しいなぁ~と思っていたら、実現しました。

d0258487_09063444.jpg
今回は、お友達のファームでお料理♪
3エーカーもあるジャングルで、オフグリッドな生活をしている彼女のお家は、旦那さまと建てた素敵なお家。
ジャングルも2人で開いたっていうから、スゴイです!

私は、そこまでのジャングル生活はできそうにないけれど、こういう生活を実際にやっている友達をみると、本当に尊敬しちゃいます。



d0258487_09064591.jpg

・ベジ・タコライス
・さつま芋ボール
・ズッキーニのポタージュ
・バナナとココナッツのタピオカプディング

今回のお料理は、いくつかのグループに分かれての作業。
それぞれが責任をもって、自分の担当するお料理を仕上げました。
私たちは、アボカドソース作り、レタス切りとデザート作ったんだけど、デザートの写真は撮り忘れ。



カヌー体験から始まって、マクロビオティックのお料理を一緒にして。
ほんの数回だったけれど、私も楽しい夏休み体験ができた感じ♪
子供たちも、たくさん経験した中の1つとして、楽しんで帰ってくれたら嬉しいな。







[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-18 14:01 | Days | Comments(0)

AFP

最近、女性性のこと、いろいろ考えさせられることが多くて。
・満たされていない感じ、不足感とでもいうのか…
・視野もせまくなっている
・比べたがる私
・攻撃的になってる
とか、挙げるといろいろあって。
ゆえに、いろんなことが受け容れられない私になっていて。

もう4年前になるんだ!と思うと、まだまだプラクティスが足りないなぁ~って思うんだけど。
日本で出会ったEFTの講座のノートみたり、タッピングしたり。
EFTではタッピングというテクニックをつかって、経絡をタッピングします。

でも、抜け出せなくて、EFTの先生 つぐ姫 のセッションも受けて。
やっぱり、聴くのが上手なプロと話していると、どんどん自分でも分かってくる。
彼女の講座は、本当におススメです!
私は、彼女の教えるEFTの出会って救われたと思うし、こういうのって、何を学ぶかも大切だけど、誰から習うかがいちばん大切だと思うから。
d0258487_06364436.jpg



なんだかEFTのことだけで終わっちゃいそうなので、AFPに話をもどすと。

でも、なかなか感覚に落とし込めなくて、分かっているけどできない!って感じになっていて。
この辺が、プラクティスが足りないところ。
ほんと、頭と心がつながってなかった。。。

そんな中で、以前から一方的に知っていた友璃香さんが、ヒロで女性性のWSをされる、と聞いて。
これは行くしかない!と参加してきました。

前置きが長くなっちゃったけど。
AFPとは「Art of Feminine Presence」という、女性性を開花させるテクニックのようなもの、だと私は感じました。
いくつものテクニックがある中から3つのエクササイズをしたんだけど、本当に頭で考えているよりも感じると分かりやすいよね、って、そんな感じ。
このワークは、女性の躰を意識した女性のためのもの、っていうのが分かるというか。
内容については、ワークショップで体験されるのがいちばんだと思うんだけど、私は参加してよかった!って思いました。


結果、イライラすることに気持ちが持っていかれていて、今ここにあるしあわせを感じられていなかったことに気づきました。
WSに参加しなかったら気づかなかったんか!と自分でも呆れてしまうけれど。
それくらい、切羽詰ってたんだなぁ~って。
そら、受け容れられへんわぁ~、って。

で、あれはなんやったんやろう?って思うくらい、今は平和な気持ち。
女性が平和な気持ちでいると、家庭が平和になるし。
家庭が平和だと、社会も平和になって。どんどん広げていくと、世界が平和になるよね。
ってことで、世界平和に貢献してる私。
自己満足。これ、大事。



日本でもAFP、広がってきているらしい。
機会があれば体験してみてくださいな。











[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-11 10:37 | Days | Comments(0)

strawberry guava

d0258487_08025113.jpg
上下、間違ってるわけじゃないんです。


d0258487_08030259.jpg
普通なら、こんな風にまっすぐ育つんです。
が、ここ数日、庭のストロベリーグアバの木が続々と頭を垂れてます。



原因は。
d0258487_08031204.jpg
実が重たいみたい。
ぎっしりと実った果実が重たくて、採って採って~と言わんばかりにお辞儀してくれています。


ハワイ島でストロベリーグアバを初めて見たときは、嬉しくってたくさん採たっけ。
実家にこの木の鉢植えがあって。
もちろん冬は温かい屋内で大切に育ててあげないと実をつけないし、たくさんの実が嬉しかったんだ。
こないだ電話で話したときも、父が実をつけ始めたと嬉しそうに報告してくれてた。

でも、ここではすぐに大きくなるし、雑草扱い。
環境が変わると扱いも変わるもんですね。
d0258487_08032341.jpg
地面にたくさん落ち始めた実。

いつもはスルーしてしまうストロベリーグアバも、今日は収穫してみようかしら。






[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-08 13:02 | Days | Comments(0)

身土不二

今日は友達がオーガナイズしてくれて、福島からハワイ島に夏休みを過ごしに来ている子供たちと一緒にお料理をしてきました。

急に決まったので、準備の時間が少なかったんだけど。
それでも、やっぱりマクロビオティックのことを伝えたいと思って、簡単な資料を作っていて。
その中で「身土不二」について考えると、子供たちが日本に戻ったあと、果たして福島県産のお野菜を積極的に食べていいのかなぁ…とか思ったり。
これは、日本人には日本で採れたお野菜で、日本人にあったお料理で食べるのがいいよ、って大きく捉えるといいんだろうなぁ~って思うのだけど。
でも、本当は、自分が育った土地のお野菜を安心していただけるのが、本来の姿なんだろうなぁ~とか思ったりね。

いろんな意味で、安心して暮らせる平和な日本が永く続きますように。



とはいえ、子供たちとのお料理は、とってもエキサイティングでした!
子供たちも楽しんでくれてたと思うし。

メニューは
・野菜のカレー
・夏野菜の中華風サラダ
・バナナとアボカドのチョコレートムース

久しぶりに日本スタイルのカレーを作りました!
調理実習を思い出したよ。
d0258487_11562587.jpg
これはデザート。
アボカド、バナナ、ココアパウダーをフープロでガーってするだけ。
冷やしていただくと美味しい夏のデザートです♪



素晴らしい機会をいただいたことに感謝。
Mahalo!





[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-05 16:44 | Days | Comments(0)

Kids from Fukushima met Hawaiian Culture

夏休みを利用して、子供たち6人とボランティアの高校生1人が福島県からヒロに来ています。
ヒロといってもヒロサイド。
受け入れている方のお家がプナにあるので、プナに滞在していますが。

こないだは、そんな子供たちに少しでもたくさんの経験をしてもらいたい!と、私がロミロミを学んだクム(先生)がオーガナイズをしてくれて、ヒロでハワイの子供たちと文化交流をするイベントができました。
当日は朝7時半からタープを張ったり、テーブルをセッティングしたり…
キッズたちも一緒に準備をはじめて。



みんなで円になって手をつなぎ、お祈りをした後はラウラウ作り。
d0258487_07574235.jpg
ラウラウとは、豚肉と魚をタロ芋の葉で包み、それをまたティーの葉で包んで蒸しあげるハワイの伝統料理。
タロ芋やキャッサバを一緒に包む人もいれば、バナナを入れる人もいたりして、きっとお家お家の味があるんだと思います。
今回はシンプルに豚肉とバターフィッシュ。

日本のお料理は手巻き寿司を紹介しました。

ラウラウが準備できたら、みんなで朝ごはんをいただき、水遊び♪


d0258487_07572973.jpg
スタンディングパドルが用意されていて、子供たちはさっそくボードとパドルを持って水の中へ。
一緒にパドルを漕いで入江を散策してみたり。
かと思えば、ボードに数人立っては、揺らして水に落としあったり。。。

実はこの日、カヌーを体験してもらおうとハワイアンカヌーを持ってきていただいていたんだけど、結局水が少なすぎてカヌーを出せず。
でも、子供たちは十分楽しそうでした。


d0258487_07575513.jpg
泳いだあとのランチ。
上のハワイアンプレートは、左上から時計回りに
・さつま芋のココナッツミルク和え
・ポイ
・ロミロミ サーモン
・タロ芋とウル
・ポケ
・ラウラウ
ラウラウは、みんなが遊んでいる間に圧力鍋で蒸しあげられた熱々。

そして、手巻き寿司も。
ゴージャスなランチです♪


午後からは、ハワイアンの遊びを楽しみ。
スイカ割りをして。
そしてまた水に入って。
これでもか!ってくらい遊んで。


最後、みんなで円を作って、今日の感想をシェアしたあとにお祈りをささげて。
とってもブレッシングな1日でした。



準備のために、いろいろとしてくださったクムさんやアンクル。
募金集めのためにロミロミをしたみんな。
誰かのために何かをするエネルギーって、美しいな。

Mahalo♡



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-02 12:45 | Days | Comments(0)