ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Noni Foot Bath

朝からロミロミのクムのハラウでフットバス受けさせていただきました。

d0258487_5545186.jpg

フットバスっていうと温かいイメージだけど、ひんやり冷たいフットバス。
ノニとノニリーフのスムージーに足を放して。
片足で片足をマッサージ。
ゆ~っくりと緩んだ頃、クムが用意してくれた温かなお湯に足を移して再びリラックス♪



クムたちにとっては、ワークショップを終えて1日だけの休息日。
セルフケアの時にご一緒させていただいて。

こんなふうに気にかけていただいたり、分け与えてもらえるたびに、クムの大きさを感じます。
私から何かを受け取れるわかでもなく、ただ与えるばかり。

自分が満たされていないと溢れさせることはできなくて。
それができるって、本当にすごい。

素敵だな、とか
こうんな風に齢を重ねたいな、とか思う人がまわりにいる環境を有難いと思う。



d0258487_623944.jpg

クムだけではなく、そんな人がたくさんいることにも感謝して。

満月が明けて、月が欠けていく時。
足裏からいろいろ出ていくのを、ノニがもっともとと促してくれたかな。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-30 10:52 | Days | Comments(0)

Baking & Steaming

d0258487_85249.jpg
レモン&ココナッツのクッキー と チョコチップクッキー
手土産に。



調子にのってもう1つ。
d0258487_872447.jpg

オレンジマーマレードとイチゴの蒸しケーキ
作り置きのマーマレードと冷凍庫で忘れられていたイチゴが使いたくて。



d0258487_8111635.jpg
イチゴの酸味、マーマレードのほろ苦さとケーキの甘さがGood!

ココナッツシュガーやメープルで作ったけれど、久しぶりに口にした甘いデザート。
甘いものは、頭にガツンとくるね、やっぱり。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-29 13:03 | Days | Comments(0)

パーティーが明けて

d0258487_8293883.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-29 08:20 | Days | Comments(0)

Tin Shack Bakery

朝から青空が気持ちいい~


d0258487_113513100.jpg
で、久しぶりにTin Shack へ。
まだ、カラパナでパンやペストリーを売ってはった時からのお気に入り。
2012年のこと。懐かしい!
今では、パホアで人気のベーカリー&コーヒーショップです。
ちなみに、もうカラパナには出店してません。


d0258487_11404741.jpg
混み合ってると、注文してからテーブルに届くまでに、1時間近く待つこともあるのだけど、今日は空いてそうだったので、ベーグルサンドを注文しました。
ハワイ島では、どこに行ってもゆっくりなんだけど。


d0258487_11415928.jpg
ここに行くと、必ずといっていいほど誰かに会える。
とはいえ、小さな町なので、どこに行っても誰かに会うんだけど。

今日は、さすがのいいお天気。
ビーチまで乗せてってくれる人を探してる人もいた。


日曜日はお休みです。

TIN SHACK BAKERY
Akeakamai Loop, Pāhoa, HI 96778
808-965-9659
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-26 15:23 | Days | Comments(0)

TACO

d0258487_8403770.jpg
お昼ごはんは簡単に作れるもので。
今日は残りもののチリを使ってタコ ランチ。

小麦粉に塩、オリーブオイル、お水を加えてこね、焼いたフラワートルティーヤでいただきました。
全粒粉を使用。

刻んだケール、チリ、ワカモーレ、の順に重ねて味噌漬けの黒豆、刻んだトマト、コリアンダーリーフをトッピング。

トルティーヤに対して、中身が多すぎるけど。

d0258487_8484939.jpg
ご馳走さまでした。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-23 13:37 | Days | Comments(0)

窓の外に月

躰が元気になってきたってことかな。

ベッドの上での読書よりも、なにかがしたくって。

あぁ~あ、ってベッドの上で本を脇に投げて見上げたら。

d0258487_11254095.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-19 15:20 | Days | Comments(0)

嬉しいニュース

退院後、初めてのドクターとの面談に行ってきました。

これからの治療のこととか、シリアスな話があるかもしれないので
私がきちんと理解して判断できるように、と
バイリンガルの友達に通訳に来てもらって。
d0258487_244672.jpg


結果は、ドクターも驚くほどの良好さで、手術はしない方向で。
月に一度、レントゲンを撮って様子を見ていきましょう、ってことに。
スーパータフだと言っていただきました。
わぁーい!

なんとなく
手術することにはならないだろう
これは気づくためのステップだろう
と思っていたけれど、やっぱりドクターからそう言ってもらえると嬉しい。

彼は、手術は好きだし、必要だと判断したらするけれど、リスクがあるのも事実。
必要ないのにすることはない、って言っていて。
元の元気さに戻るには数か月かかるけど、って言われたけど
そう、完治できる。
いいドクターに出会えました。

次回は通訳に入っていただかなくても理解できそう、って思ったし。



帰り途、お買い物に寄ったHOME DEPOTで、いつも親切にアドバイスをくれるおじさんが私のウォーカーを見て
僕も居眠り運転で事故した時、腰の骨を折ってソレのお世話になったよ~
って言っていて。
元気に、楽しそうに働いてる彼を見て、いっそう安心の種をいただきました。



この回復も、旦那さんや家族、足を運んでお手当てしてくれた友達のサポートがあったから。
ほんと、言葉にできないくらいの感謝です。

心配してくださった皆さまに、ありがとうございます。
元気になりまーす☆
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-17 06:13 | Days | Comments(0)

しあわせ♡

d0258487_1442514.jpg
カレーライス

少しずつ、キッチンに立つようになりました。
もしかしたら、少し早すぎるのかもしれないけれど、もうこれ以上、キッチンから離れていられない!

作り置きのセイタン(グルテンフラワーで作ったフェイクミート)とたっぷりのお野菜、隠し味に梅干しを入れて。


d0258487_1625934.jpg
キッチンに立てるのがこんなに嬉しいなんて。
健康って有り難い!
ほんとに。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-16 21:41 | Days | Comments(0)

HOT!

激辛が流行ってる?

d0258487_23513857.jpg

ヒロのファーマーズマーケットで見かけたお店は、テーブルの上がぜーんぶチリ!
怪我したりして、写真撮ったのもすっかり忘れてました。

先月乗ったハワイアンエアの機内誌「Hana Hou!」でも、ローカルのホットソースが取り上げられてたし。

こないだ遊びにきた友達も、ホームメードのホットソースを持ってきてくれて。
売ろうかな、って言ってた。


d0258487_043110.jpg
これはスコッチ ボネットだったと思う。
こんなにかわいいのに、かなり辛い!
でも、旨味もあるの。
サルサはもちろん、お野菜を炒める時に少~し入れても美味しいのです。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-09 05:48 | Days | Comments(0)

骨と心に効く

マクロビオティックを一緒に学んだ友達が、交代で2日に1回くらいで来てくれてます。
里芋パスタ―ならぬ、タロパスターをしてくれたり。
日々のことを話したりするなかで、お互いをもっと知ることができて。
なんだか、いい機会をいただいてるな、って思ってしまいます。
忙しい中で時間を作って来てくれているみんな、ありがとう☆
d0258487_8244138.jpg

すんごく素敵なお花の差し入れもいただきました。



みんな来る前に、何かいる物はない?とか聞いてくれます。
で、お願いするのがコレ。

d0258487_8252028.jpg

玄米

この日は、黒豆入りのスペシャル玄米を差し入れていただきました。

骨の再生のためにも、良質のミネラルを摂るように、小飲小食で、とアドバイスをいただいたものの、旦那さんは玄米も炊けないし。
友達の差し入れが、私を救ってくれてます!

なによりも、家族もいなくて不安になるんだから、頼っていいのよ~って、みんなが言ってくれる。
もう、これがね、なによりも嬉しかったのです。
きっと、皆それぞれに、不安な時を乗り越えてきたんやろうなぁ、って。
その経験が、彼女たちを大きくしてるんやろうなぁ、って思うのです。


d0258487_8254091.jpg

今日のランチは
・黒豆ごはん
・切干大根と高野豆腐の炊いたん
・梅干しと海苔
・切干大根と茎わかめのお味噌汁
ちょっと食べ過ぎ…

日本の家族が送ってくれた乾物を使って作ったお味噌汁と、漬けておいた梅干し。
それ以外はすべて友達からの差し入れという、愛情たっぷりのごはん。

ほんと、いつも思う。
人に恵まれてるなぁ~って。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-10-04 14:22 | Days | Comments(0)