ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Pineapple

パホアの町から抜け出して、ヒロのレストランを紹介します。

だいたい行くお店は決まっていて、あまり冒険しない。
そして注文するお料理も、いつも一緒。
けっこう保守的なんです。



d0258487_813263.jpg
このときはバカンス気分だったので、マイタイをオーダーしたけれど、いつもだいたいビールかワイン。

壁が取っ払われた開放的なお店は、お天気のいい午後や暑い夜におススメ。
ケアヴェSt. とマモSt. の交差点にある分かりやすいお店です。
ヒロ ファーマーズマーケットから歩いてすぐ。




d0258487_882553.jpg
いつもオーダーする、ポータベローマッシュルームバーガー。
チーズですっかり隠れてますが、おっきなマッシュルームをグリルしたジューシーなバーガー。
いったん持ち上げたら、もう手が離せなくなりますよ。
すっごく手が汚れるの…

最近はフムス抜き、チーズ抜き、アボカド($2.00)追加でお願いしてます。
サイドはマカロニサラダ、フレンチフライかスイートポテトフライ($1.00追加)から選べるけれど、いつもフレンチフライ。



d0258487_8115091.jpg
初めてフィッシュサンドイッチをオーダーしてみました。
お魚がちょっと小さいかな~
でも、たまにはお魚も美味しい。
お魚は、グリル、パン粉フライかビアバタード(天ぷら)から選べます。




Pineapples Island Fresh Cuisine
332 Keawe St、Hilo, HI 96720
(808) 238-5324
11:00 a.m. - 10:00 p.m.
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-23 12:52 | Days | Comments(0)

Avo Flower

アボカドの花が満開。
d0258487_114371.jpg
花が咲くと葉が落ちるのか、満開の枝の下は枯葉がいっぱい。
春に枯葉って、なんか変な感じ。

数年前に、小さな実が付いているのを見たけれど、収穫したことがないので、本当に実が成るのかは未だ半信半疑。




d0258487_1151879.jpg
とはいえ、ミツバチがブンブンとお仕事されているので、今年の冬は楽しめるかな?




ふと見上げると、リザードさんがお昼寝中。
d0258487_11501653.jpg
起こしてごめんよ~
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-17 16:40 | Days | Comments(0)

Valentine's Date

日本で、は女の子が男の子にチョコをあげる日。

こちらでは男の子があげるのかな。
男女問わず好きな人にお花やチョコをあげるのかも。


私はチョコをほとんど食べないので、この日は関係ないな~と思っていたけれど、デートに行くことになりました。

行き先はここ
d0258487_7231325.jpg
いつもお手入れされていて、とっても気持ちがいいところ。
昨日は最高のお天気♪



d0258487_781835.jpg
オーキッドが開花の季節を迎えているようで、木の幹に植え付けられたオーキッドがたくさん咲いてました。
バレンタインは、いろんなオーキッドが見れるタイミングみたい。


d0258487_775910.jpg
もじゃもじゃがかわいいオーキッド。




d0258487_741725.jpg
植物園でバレンタインプロポーズしたお友達と合流♡
ハッピーを分けてもらいました。


バレンタインにおススメのデートスポットです。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-15 11:58 | Days | Comments(0)

完成 Daikon Kimchee ♪

d0258487_9365737.jpg
結構テキトーに作ったわりにはいい感じ。
2日寝かせました。
ごはんの上に野菜と味噌 & キムチという、さらにテキトーな1品に。

レモンの皮とか入れてもいいかも。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-13 14:35 | Days | Comments(0)

Daikon Kimchee

メイソンジャーで漬けるキムチをウェブサイトで見て。
そういえばキムチ漬けてたなぁ~、漬けてみよ♪
こちらのレシピをアレンジしました。

メイソンジャーでキムチ

d0258487_6202585.jpg

大根 1/4本は少し厚めにスライスして、塩 1つまみで揉む


小鍋に米粉 大さじ1/2と水 大さじ1~1 1/2を入れたら弱火にかけて練る
砂糖(ココナッツシュガーを使いました) 大さじ1、醤油 大さじ2、みじん切りにした玉ネギ 1/8個、ニンニク 1/2片、生姜(ニンニクの倍くらい)を加えて混ぜる
韓国唐辛子 50ccも入れる
d0258487_62118.jpg
余ってた紫玉ネギで。
こんな感じ。


塩で揉んでおいた大根は、よーく絞る
大根のエキスは取っておいて、スープやお味噌汁に入れましょう

d0258487_62950100.jpg
煮沸したジャーに大根、ペースト、大根、ペーストと重ねていく

d0258487_6301462.jpg
最後はペーストで終わる
ジャーの蓋を閉めたら、涼しいところに置く



1日もすれば、大根から水があがってくるはず。
冷蔵庫で保存するのがいいかも。

さて、美味しくできるかなぁ~
美味しくなりますように♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-12 11:09 | Days | Comments(0)

Kaleo

パホアで洒落たレストランは?と聞かれたら、Kaleo と答えるでしょう。
カジュアルな雰囲気で美味しいごはんがいただけます。



d0258487_730622.jpg
旦那さんの大好きなカプレーゼ



d0258487_7303926.jpg
ハイクサラダ
なんで”HAIKU"なんか知らんけど。
オーガニックのリーフにブルーチーズ、胡桃、レーズンがミックスされたサラダ。




d0258487_739117.jpg
モッツァレラ マリナーラ
写真撮り忘れて、私の取り皿の上。

モッツァレラチーズをフライにしてあります。
揚げ物 & チーズ好きにはたまらん1品かと。




シーザーサラダのアンチョビは外してもらえるし、チキンとマッシュルームのパスタもチキン抜きにしてもらえます。
ほうれん草とフェタの春巻きも美味しい。


サラダとアンティパスト、パスタでそれぞれ1品ずつ注文して、2人でシェアしてちょうどよい量かな。
それでもモッツァレラマリナーラは1ポーションが大きいので、半分持ち帰るけど。



Kaleo's Bar & Grill  
15-2969 Pahoa Village Rd, Pāhoa, HI 96778
(808) 965-5600
11:00 - 21:00
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-10 07:15 | Days | Comments(0)

寒い夜のごはん

ここ数日、夜がめーっちゃ寒いです!
お昼間は太陽の光があるから、温かくって気持ちいいんだけど。

昨日も海で遊んできたら、頬骨の辺りがヒリヒリとしていて。
きっと焼けてるんだろうなぁ~



そんな寒い夜にはオーブン料理!
d0258487_72163.jpg
久々にラザーニャ作ってみました。
トマトソースには、ニンニク、玉ネギ、セロリ、ケールなどなど、たーっぷりの野菜を入れて。
クリームソースはすりおろした玉ネギを入れて、ココナッツミルクで。
間にはズッキーニのスライスを焼いたものを挟んで、ベジがたーっぷり食べられます。

旦那さんの半分にはチーズをトッピング、私の分はヘンプシードをトッピングしてオーブンへ。



d0258487_774010.jpg
こちらは付け合せのサラダ。

茹で野菜をディルと紫玉ネギを入れたソイマヨ & 塩麹ソースで和えてみた。
ソイマヨと塩麹、レモンジュース、みじん切りにした紫玉ネギとディルを混ぜるだけ。
アーモンドと胡椒を上からかけたらできあがり♪
簡単で予想以上の美味しさでした。



ベジだけのラザーニャはあっさりしていて、びっくりするくらいペロッと食べられるので、たっぷりの量を作った方がいいかも。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-09 11:53 | Days | Comments(0)

そらのあお

d0258487_1211890.jpg
わざわざ写真を撮りに庭に出たりしないんだけど。
あまりにも空がきれいだったので。



d0258487_1213966.jpg
昨日立は春でしたね。
こちらはもう、夏の日差しです。




d0258487_1214321.jpg
空の蒼は、本当はこのくらいなんじゃないかと思うんだけど、日差しのコントラストでもっと濃く感じます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-04 07:10 | Days | Comments(0)

Mexican in Pahoa

最近、外食が続いてます。
今日はパホアのLuquins。
パホアに幾つかあるレストランの中でも老舗なのではないかしら?



d0258487_1242967.jpg
席に着くとすぐに持ってきてくれるチップス & サルサ



d0258487_1243214.jpg
タコサラダ

私はベジ対応でポテトを追加。
サワークリームとチーズは抜いてもらってます。



お家で作るエンチラーダの方が美味しい♪と分かったので、最近はタコサラダばかり。
他にどんなお料理があるか以前に撮った写真を探してみました。

d0258487_12463030.jpg
多分、チーズエンチラーダとタコ、ビーンズのコンボプレート。
ちなみに、エンチラーダソースも赤いのはチキンエキスが入ってるそうなので、ベジの人はグリーンソースにしてもらいましょう。



Luquins Mexican Restaurant
15-2942 Pahoa Village Rd, Pāhoa, HI 96778
(808) 965-9990
7:00 a.m. - 9:00 p.m.
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-02-01 17:34 | Days | Comments(0)