ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピクニック ランチ

ロミロミのクラスでモデルをさせていただくのと一緒にランチも作らせていただきました。




d0258487_11105951.jpg
ビビンバと蕪のおろしスープ

ピクニックにビビンバって、オススメ。
ごはん、ナムルと器を持って行けばいいんだもの。




d0258487_11151150.jpg
おうどんが食べたいというクムのリクエストに答えて、ゴマ味噌ダレで。

切り干し大根でとった出汁、にはみじん切りにした切り干し大根、マッシュルームなどを入れて。
太陽と海の潮を浴びた後は糖分が必要かな、と思って、黒すりごまをたーっぷり入れたスープはココナッツシュガー、味噌で味付けしてます。

ネギ、パプリカとパクチーをトッピング。




私の料理を食べたい、と言っていただけることのしあわせ。
そして、やっぱり楽しいのです♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-30 11:27 | Days | Comments(0)

癒される

d0258487_1235524.jpg
ココナッツの葉っぱで編まれたバスケット。




前から編んでみたいと思っていたけれど、あの大きな葉っぱをどう処理して編むものかも分からなくてトライしたことなかったのです。

そんなバスケット作りのワークに誘っていただいたので、のこのこ行ってきました。




けっこう器用な方なので、きっと簡単に編めるだろうと思っていたのに。
とーっても難しかった!私には。

アンクルが下準備をしておいてくれたココナッツの葉っぱを、言われたように上下上下と通して編んでいくだけなのに、まったく分からないのです。
どう進んでいくのか。
結局、ほとんど編んでいただいて。

d0258487_1221471.jpg
裏面だって美しい。




学生時代、家庭科や技術の時間に失敗しちゃう子がクラスに1人くらいませんでした?
なんだか、そんな子になったような。
でも、それもアリ、って思える経験でした。




ハワイに生んでいても、ハワイの文化に触れられる機会が皆にあるわけではないので、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。




アンクルの発する一言一言が、とっても胸に響いて、なぜだか涙が溢れる。
癒しって、どこにあるか分からないね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-29 17:58 | Days | Comments(0)

極楽ウィーク

ロミロミを学んだ教室で、プライベートのレベル1のクラスが行われています。
運よくロミロミのモデルを頼まれて、4日間毎日ロミロミを受けてます。

昨年、骨折した時には、本当にお世話になっていて。
私がお返しできることはないかと思っていたので、喜んでモデルを引き受けさせていただいたんだけど。
私の方が得させていただいてる感じ。


今回は、ロミ ワイオラ(水の中でするロミロミ)に興味を持って学びに来られた生徒さんだったので、いつもなら1回しか行かないワームポンドに2回も行けて。



d0258487_18361631.jpg
久しぶりに行った小さいほうのワームポンドは、大地、水と太陽のエネルギーが溢れていました。


ロミロミを毎日受けていることで、体調がいい♪

そして、やっぱりロングライフ ロミロミって素晴素晴らしい♪♪と思うのでした。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-28 23:23 | Days | Comments(0)

創作の時間

庭の花たちが咲き誇っているのを見ていたら、アクセサリーが作りたくなって。

実家から送られてくる荷物に、以前使ってたワイヤーやヤットコを入れてもらいました。



d0258487_11575045.jpg
オレンジの花からインスパイアされて作ったピアス



d0258487_12142675.jpg
アンセリウムの赤



我が家のトラックが壊れて出かけられないのをいいことに。
いろいろ作って楽しんでます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-14 12:20 | Days | Comments(0)

雨あがり

雨が降っていても、お昼前くらいには止むことが多いんだけど。
雨があがって青空が見えて、また雨降ったり。
ここでは空模様がよく変わる。

我が家は晴れてるけど、パホアの町は雨とか。
少し移動すると、お天気が全然違う。



d0258487_11445360.jpg

今日は1日雨~って思っていたら、さっきあがった。

お庭の植物は、潤って嬉しそうです♪



d0258487_1140174.jpg
オレンジの花が満開で、とっても芳しい香りを放ってます。



d0258487_11415038.jpg
他の木を覆いつくす勢いで育っていくオバケ。
ジャマイカン リリコイも、たくさん咲いていて。
こちらも甘ーい香りをまき散らしています。

この花、だーい好き♡
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-13 11:31 | Days | Comments(0)

今夜のごぱん

ここ数日、朝と夜にたっぷりと雨が降ってます。
雨が降り始めるとグッと温度が下がる。

ので。
d0258487_17571894.jpg





ぱかっ
d0258487_17575087.jpg
カレーチャウダー入り。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-08 23:00 | Days | Comments(0)

巣作りの季節

ラナイにあるデッキチェアー。
クッションの部分がパックリ割れて中綿が見えてる。

ここ数日、せっせとその中綿を運ぶ方が現れました。
d0258487_7464786.jpg




鳥によって、オスが巣を作ったり、メスが巣を作ったり、共同作業だったり…
いろいろあるようなので、彼なのか彼女なのか分からないけど。

素敵なお家を作ってほしいものです。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-05 12:43 | Days | Comments(0)

やっと。 やっと 食べれた!

こっちではサワードウ ブレッドと呼ばれている天然酵母パン。

ずっしり重いパンで、美味しい。
大好きだけど。
日本のお惣菜パンが恋しくて~

d0258487_7203012.jpg
なかでもカレーパン!
焼いてるのも、揚げてるのも、フランスパンでも…どれも好き♡

スパイシーなカレーが好きだから、カレーパン好きなんだろうけど。
カレーライスよりカレーパンの方が好きかも。




ずーっと焼きたい!と思いつつ、ベーシックな天然酵母パンを美味しく焼くことにも四苦八苦してたので、なかなか挑戦できずにいたんだけど。

ここ数日、美味しくパンが焼けるようになってきたので、えいや!っとトライしてみました。

d0258487_6242924.jpg
オーブンに入れる前に写真撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてオーブンへ。
あわててドア開けて一瞬で撮った画。

旦那さんがアイランドナチュラルズで見て、食べたいな~って言ってたハラペーニョ&チーズロールも焼いてみた。
チーズパンの方が華があって美味しそう。。




d0258487_626260.jpg
最近、パンが上手に焼けるようになってきたのは、粉を変えたから。
やっぱり粉って大事。

その辺の粉事情も、いつか書けたらいいな。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-04 11:13 | Days | Comments(0)

お誕生日ケーキ

d0258487_13101059.jpg
庭のプアケニケニと苺をてんこ盛りのせてみた。


d0258487_13113599.jpg
豆腐クリームは好きじゃないので、ビーガンチョコスポンジに生クリーム。

たまには生クリームもいいよね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-03 18:04 | Days | Comments(0)

Birthday Weeks ☆

こないだの私の誕生日をスタートに、誕生日の面々が連なってる我がファミリー。

日本とハワイとの時差の加減で、私の誕生日の次の日には妹クンに「ハッピーバスデイ♪」と電話をして。

そして今日は旦那さまのバースデイ♪

9日は旦那さんのパパの誕生日。
これも時差の加減で、同じ日に私の母も誕生日。

なんと2週間の間に5人!
みーんな牡羊座、火の星座。あつーーー



d0258487_549150.jpg

日本にいる時は、プレゼントあげてもカードを書くことがなかったんだけど。
こっちではカードをよく贈る。

プレゼント交換みたいで笑っちゃうけど、お祝いの言葉や感謝の言葉を伝えたり、もらったり。

しあわせな気持ちの交換ができる、をギューッとつまった2週間です。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-04-03 09:31 | Days | Comments(0)