ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I'm in CA.

カリフォルニアに来ています。

いちばんの目的。
d0258487_97676.jpg
オークランドでのThe WHO のコンサート。
旦那さんのお姉ちゃん夫婦と一緒に行ってきました。

The WHO といっても、映画 『さらば青春の光』 や、アメリカのドラマ 『CSI』 のオープニングくらいしか知らないんだけど。
予想以上のロックでした!
楽しんできました♪



その後、お姉ちゃん家族とキャンプをして。
只今、旦那さんの友達を訪ねる旅で、カリフォルニアを北上中。



d0258487_9133447.jpg
お天気には恵まれていて、日差しが暖かい。
でも風が強くて、ダウンを着たり脱いだり忙しい。
こんなお天気だと、UGG のブーツを履きたくなるんだろうなぁ~って思う、6月間近のカリフォルニア北部です。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-28 16:06 | Days | Comments(0)

ここ ビッグアイランドに住んでいると、ジャングル生活してる友達がまわりに普通にいます。
庭でフルーツの木をたくさん育てている人も多い。

我が家は1エーカーの土地なので、たまに3エーカーとか、もっと大きな土地のお家に行くと、いいなぁ~って思うけれど、お手入れが大変なのも事実。
毎日少しずつお手入れできる人ならいいんだけど。
そうできない私たちは、きっとこの大きさで充分なんだろうなぁ~って思う。



d0258487_10441250.jpg
今日、久しぶりに訪ねたお友達のお庭。
どこまでが敷地か分からない~

d0258487_10451895.jpg
フルーツの周りは綺麗に刈り込まれた芝生。
こういうのもいいなぁ~、って思うんだけど。

もうちょっとジャングルな感じで、フルーツがたくさん採れる庭を目指して。
d0258487_1051717.jpg
うちはまだ、こんな感じ。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-15 15:31 | Days | Comments(0)

アボカド日記 その2

d0258487_639536.jpg
日々成長してます。
1ヵ月半前よりも倍以上大きくなって、もうすっかりアボカドっぽくなってる。



毎朝、バナナパッチに生ごみを捨てに行きます。
いつもアボカドの木の脇を通るので、成長を見るのが楽しみ。

ふと見ると、2つペアでぶら下がってたアボカドが1個になっている!
地面にも落ちていなくて。
ジャングルラットに食べられたのかも!?と悔しがってみたけど。
数えきれないくらいたくさん、ブラブラとぶら下がっているので、ジャングルラットとアボカドを奪い合うことはなさそう。

d0258487_6392181.jpg
まだまだ小さい子もいて。
長い期間楽しめるのかも、と思うとニマニマしてしまう♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-15 11:33 | Days | Comments(0)

Mother's Day 2016

昨日は母の日でしたね。
d0258487_11322291.jpg

日本を離れて、いっそう親の有り難さを感じます。



私は土曜の夜(日本は日曜で母の日)に電話をしましたよ。
あいにく留守電だったので、メッセージを残してみました。



で、昨日は朝からファーマーズマーケットに出かけ、午後はパーティへ。

d0258487_1123792.jpg
パーティといっても、DJブースがセットされてる以外は普通のピクニック。
集まった人たちも、思い思いに食べて飲んで、お喋りに花を咲かせてます。

子供たちはチョークで床に絵を描いたり、三輪車や自転車で走り回ってます。



d0258487_11262798.jpg
今回、かっこいいなぁ~って思ったのが彼女。
お友達と遊んでた赤ちゃんがグズリはじめると抱っこ。
おっぱいをあげながらのプレイ♪

ハワイ島では、けっこう皆 どこでもポロンっとおっぱいだして赤ちゃんにミルクあげてます。
昔の日本みたい。
こういうの、自然な姿で美しいと思う。



d0258487_113015100.jpg
そして、すんごく美しいダブル レインボー!

Happy Mother's Day でした。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-09 16:10 | Days | Comments(0)

Makuu Market

毎週日曜の朝に近所であるファーマーズマーケット。
ハワイ島でいちばん大きなファーマーズマーケットらしい。

ハイウェイ130をパホアに向かって走っていくと、左手に見えます。
入口で駐車料の$1(これはコミュニティ センターを建てるためのドネーションらしい)が必要。




d0258487_20402415.jpg
私はまず、オーガニックのお野菜を売っているブースで葉野菜やビーツ、トマトなどをゲット。
その後、いつものぞくお野菜を売ってるブースを2件ほどのぞく。



マクウマーケットは、なんとなく食べ物、雑貨、お野菜のブースで分かれているんだけど、ぐるっとまわってみるとも雑貨のブースに挟まれて地元のお野菜売ってる人がいたりしておもしろい。




マクウマーケットでおススメのブースを紹介します。

d0258487_2045537.jpg
ココナッツの石鹸を売ってるブース。


d0258487_2053256.jpg
使い心地しっとり、香りもいい石鹸。
いくつも必要なお土産に最適かと。
サイズも3種類あって、各サイズ、石鹸を10個買うと1個おまけに付けてくれる。
写真手前の石鹸は中サイズ、奥のココナッツボウルに入っているのが大。




d0258487_2092046.jpg
奥の方にいつもブースを出しているインセンスのお店。
ホワイトセージやスウィートグラス、パラサントも。


d0258487_20101451.jpg
フランキンセンスの樹脂も数種類あって、いろいろ楽しい。

うちで使ってるセージやパラサントなど、こちらで購入してます。



d0258487_20123510.jpg
入口近くのブースで行列ができてるのは、パパイヤサラダのブース。
自分の順番になったら、辛さ、ここで食べる or 持ち帰るかを伝えて作ってもらう。


d0258487_20132512.jpg
ウッドでできた専用の器で、手際よくどんどん作っていく。
このおばちゃん、あんまり愛想はよくないけど、笑ってくれるとかわいい。


d0258487_20164420.jpg
安定の美味しさ。



他にも紹介したいブースがいろいろあるんだけど、たくさんになってきたのでまた。

8:00 a.m.~2:00 p.m.までやってます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-08 23:46 | Days | Comments(0)

ハワイ島 バス事情

オアフ島は、THE BUS が走っていて、市民の足になってますよね。

ハワイ島を走るのは、HELE-ON BUS。
こちらもハワイ島民の足になっているんだけど…

THE BUS と違うのは、バスの本数走っている本数。




ハワイ島では、自家用車がないと生きていけないと言っても過言じゃないくらい、車は必需品。
d0258487_17551349.jpg
こういうエコカーも現役で走ってます。

そんな我が家のトラックが壊れてしまって、しばらく修理のために車なし生活してました。


運よくスクーターがあるので、日常生活には困らなかったのだけど。
パホアのアイランドナチュラルズですべてを購入するのは、やっぱり割高。

ある日、意を決してヒロまでバスでお買い物に行くことに。
はじめてのHELE-ON BUS 体験です♪



d0258487_17441615.jpg
出発前にスケジュールを確認。

お昼に家の近くを通るバスを見つけ、バスが通過する通りへ。

道の脇でバスを待つこと数十分。
バス停ではなけれど、拾っていただけました。

乗車のときに$2 /1人 払って。
結構な乗客の数に驚くものの、無事に座れました。



目的地、プリンス クヒオ プラザに到着したのが1時くらい。
ここからパホアに向かうバスが来るのは 2:25 / 3:10 / 4:20 。
ただし、3:10のバスは、ルートが少し違うので、がんばって2:25を目指します!



お買いものリストに書きあげた必要なものだけ、脇目もふらずお買いものを済ませ。
なんとか2:00すぎにバス停に着いたものの、バスが来ない~

3時前にやっと来たバスは、まだルートの途中で、ぐるっと回ってくるからぁ~と行ってしまいました。

30分後、やっと来たバスはほぼ満席!
なんとかみんな座れたものの、途中からは立ってる乗客も。

あと少しでお家(ほっ) というところで事件発生!
なんとこのバス、2:25の次の3:10のバスだったのです。。
そう、2:25のバスを追い越しての登場。
そら、ぎゅーぎゅーになるわ!


仕方なく途中で降り、家までの何マイルかを歩いている時、空っぽの2:25のバスが走っていくのを見送りました。ちーん。。



こんな感じで、ゆるーく走っているHELE-ON BUS です。
これでも以前より本数が増えてる気がする。



ここ、ハワイ島では、ヒッチハイクも多く見かけます。
自動車を持ってない人も多いので、たくさんいるし、結構ひろってくれるんかな?
でも、やっぱり女の子1人で、とかは危ないので。
HELE-ON BUS を使ってね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-04 22:05 | Days | Comments(0)

Long Life Lomilomi

はじめてハワイ島に来て、ロミロミを学んだのが2010年の5月。

ロミロミのサロンをはじめてみたものの、経営が全然うまくできなくて。
お料理のWSとかはじめたことがきっかけになって お料理を仕事にすることになって。

そして6年経った今、学び舎でのクラスにお料理で関わることができました。

この機会をくださった、クムさんとゆみちゃんに感謝です。

昨日、そのクラスも終了。
お手伝いをしている間、いろいろと振り返る機会がありました。

d0258487_8104041.jpg

クラス終了のお祝いは、伝統的なハワイアンのご馳走
自分たちで搗いたポイ、ラウラウ、マグロのポケ、ロミロミサーモン、オゴサラダなど。
ゆみちゃんの旦那さまがいろいろ作ってくださいました!




これまでに、いろんな場面でクムやクムの奥さま、ゆみちゃんには本当に助けていただいて。
たくさんのアロハをいただいて。




d0258487_816556.jpg

今回、お手伝いできたというよりも、私も一緒に楽しませていただいた、って感じ。

こうやって 楽しんで仕事をする、っていう体感をして、私の中にある思い込みを書き換えているんだろうな、と思う最近のいろいろ。




d0258487_8172713.jpg
6年前の私の選択、間違ってなかったね。

いろいろあって、それがすべてここに繋がっていたのだと思うと、無駄なことって何もない。

そして、この今も未来に繋がっているのだよね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-02 12:21 | Days | Comments(0)

Luquins

日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね。
こちらはいつもの週末。



パホアのメキシカン、Luquins に行ってきました。
d0258487_12475330.jpg
シュリンプブリトー




家でエンチラーダを作るようになってから、お家の味の方が美味しいと感じるので、エンチラーダを注文しなくなって。
いつもならベジタリアン タコサラダ、チーズとサワークリーム抜きで、ポテトを入れてね、と注文するんだけど。
お友達と一緒だし、ということで海老とお魚をいただきました。

d0258487_12432254.jpg
フィッシュタコ
リフライドビーンズとフライドライスがサイドに盛られてます。

3人で行って、2品をシェアするのでいい感じ。



はじめてお昼に行ったんだけど、日差しが気持ちよくて。
夜に行くよりも好きかも。



Luquins Mexican Restaurant

15-2942 Pahoa Village Rd, Pāhoa, HI 96778
(808) 965-9990
7:00 a.m. - 9:00 p.m.
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-01 12:38 | Days | Comments(0)