ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Gorgeous Beach Day!

d0258487_12315884.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-31 17:27 | Days | Comments(0)

Vegan Pizza & Veggie Pizza

昨日の夜ごはん。
ちょっと早めにいただいたので、スナックとごはんの間のような。

d0258487_05591643.jpg
ベジタリアンピザ = 旦那さん用

ピザドウに濃いめのトマトソースを塗ったら、チーズの下に隠しオニオン。
チーズ、オニオン、マッシュルーム、パプリカ。
そしてフェイク ペパロニをトッピング。
ペパロニはグルテンや豆腐などからできた市販品。



d0258487_06043437.jpg
ビーガンピザ = 私のん

ピザドウにトマトソース、隠し玉ネギまではベジと同じ。
チーズの代わりに白玉チーズ、玉ネギ、マッシュルーム、パプリカ、エディブルハイビスカス。

白玉チーズは、養生園にいた時に教えてもらったレシピをアレンジ。

・白玉粉  大さじ3
・ナッツミルク  125cc 
     私はココナッツやアーモンドミルクを使ってます。
・白味噌  小さじ2
・酢  小さじ1
・ガーリックパウダー  小さじ1/2
・オニオンパウダー  小さじ1/2
・パプリカパウダー  1つまみ
・オリーブ油  大さじ1

オリーブ油以外を小鍋に入れてひと混ぜしたら、30分置いておく。
火にかける直前にオリーブ油を入れてよく混ぜる。
木べらで混ぜながら弱火にかける。
トロ~ンとなってきたら出来上がり。
味はブランドによって違うと思うので、調節してねん。



d0258487_06225496.jpg
昨日はお天気もよかったので、サワードウから作って。
215℃のオーブンで20分。

満足のできあがり♪
ごちそうさまでした~~




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-30 10:55 | Days | Comments(0)

Lava meets Ocean

プウオオ火口からカラパナの方に向かって流れている溶岩。
27日の夜中1時半、海に到達した!と聞いたので、行ってきました。



昼間なら炎天下の日影なし。
夜は真っ暗な道をハイク。
しかも片道5マイル(約8キロ)。
どっちも大変そう~と、実はちょっと躊躇してたんだけど。

でも、今回ばかりは、海に流れる溶岩がみたい!と好奇心が勝ちました。

まずはお昼間に。
けっこう保守的なんです。



d0258487_07214981.jpg
パーキングに車を停めたらスタート。

レンタサイクルやお水の販売など、さっそく商売はじめてる人もいて。
商魂のたくましさに感動。

そして、溶岩の上に建てられた家が何軒もあって。
ここに住もうという、その勇気にも感動。



d0258487_07264808.jpg
砂利道の周りはこんな溶岩だけ。
溶岩の向こうに見えるのは、プウオオから流れてくる溶岩の道。
森から煙があがっています。



d0258487_07301813.jpg
3つのゲートを通るんだけど、3つ目はこんな標示が。
ボルケーノ ナショナルパークって、ほんまに大きい!



ただただ歩き続けると、向こうの方に海からあがる煙が見える!



そして、この光景。
d0258487_07341183.jpg
分かりにくいんだけど…

歩いてきた道を横切るように流れている溶岩。
向こう側は、ボルケーノの方から来た人たち。




d0258487_07323597.jpg
信じられないくらい近くで溶岩の動きが見れます。
ゆっくりゆくりと流れる溶岩。
おもちのように、ぷっくりと膨れていく様。



d0258487_07391748.jpg



今創られてる大地。
そのまわりにある溶岩の大地。
もう何十年も経つのに、溶岩の上に育つ植物はまばらで。
こうやって再生されるのに時間がかかるんやなぁーって目に見て感じるし。
宇宙が創られて、こうやって生活している今ができるまでに、とんでもない時間がかかったのも分かるような気がする。



行く時は、トレッキングシューズ、帽子、日焼け対策のロングスリーブなど、忘れないように。
お水は、1~1.5リットル / 1人 持って行った方がいいと思う。
いつもあまり水を飲まない私も、すっごく水を欲した。
そして、懐中電灯も忘れずに。
溶岩に見惚れていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
帰ときに真っ暗なの、怖いもだけど、危険ですから。








[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-28 10:19 | Days | Comments(0)

4 mile beach

今日はお友達とヒロのビーチへピクニック。

ヒロといってもダウンタウンから海岸沿いを東に車を走らせます。
いくつかビーチパークがある中の1つ。
たぶんCarlsmith Beach Park が正式な名前なんだと思う。

パーキングは10台ぶんくらいの広さしかないので、みんな路駐。
d0258487_16403627.jpg
今日は暑かったからか、結構人が多かった。



私は どっぷりプナっ子なので、あまりヒロのビーチに行くことないんだけど。
ヒロのビーチは白い砂もあったり、波も穏やかで。
たまにはええなぁ~と思う。

ただ、水がめーっちゃ冷たくて、この気温でも水に入るのに勇気が必要。

おとな3人+こども1人で、水の冷たさにキャーキャーかしましくしていたら。
仲間に入りたかったのか、大きな大きなホヌが音もなく背後から私たちのところへ。
びっくりしすぎて叫び声あげてる私たちをよそ目に、涼しーく泳いでいかはりました。

カメラ持ってなかったことが残念で仕方ない。

いくらホヌ見慣れているとはいえ、数センチの距離はドキドキ。
贅沢させてもらいました。










[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-26 21:33 | Days | Comments(0)

Macnut Cracker

このコアラ。
オーストラリアから来たんやろうな。
マカデミアナッツを割る道具。

昨シーズン、マクナッツ割る道具を探してお店を数件まわったけど。
友達に聞いても、お店で聞いても「ハンマーで割る」って答えが返ってくるばかり。



やっと見つけたのは春になってからで、使えずにいたのだけど。
d0258487_10205586.jpg
こうやって割ります。

これが、すっごい破壊力で。
1個目の破壊音にビックリして、2個目を割るのはドキドキ。



d0258487_10231040.jpg
3個目からはスムースにいけました。



なぜか季節外れに色づいたマクナッツ数個を見つけて、やっと使えた♪
d0258487_10234169.jpg
この冬活躍してくれそう。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-25 15:53 | Days | Comments(0)

トロピカルストーム明け

強風にと大雨だったけれど。
ジャングルの木も倒れずにいてくれて。
停電も、短いのが数回あっただけで。

d0258487_10372089.jpg
暑い夏が戻ってきました!

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-25 11:35 | Days | Comments(0)

トロピカルストーム接近中

昨日の夜、ミシミシーッって音がして。

バルコニーから懐中電灯でジャングルを照らしたら。
私が途中で諦めていたジャンクツリーが、風の力で倒れてました。
運よく、ジャングル脇の名前が分からない木にひっかかっていて、バナナパッチやオレンジの木は無事。
いちおう予想していた場所に倒れてました。



週末にかけて、トロピカルストームが接近してるらしい。
いろいろ準備しつつ。

d0258487_05425308.jpg
たまには甘いブレックファースト。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-22 10:42 | Days | Comments(0)

Kalapana Night Market

d0258487_09030796.jpg
毎水曜日の夕方。
カラパナのUncle Robert's Awa Bar & Night Market は、たくさんの人でごった返す。



d0258487_08583553.jpg
ここには、毎週通っていたこともあるのに、ブログに登場したのは2012年8月のいちどだけ。
あまりに当たり前になっていて、写真撮っていなかったと気づく。




このマーケットが始まった頃は、ベンダーの人たちも素人丸出しだったのに。
器材が充実してたり、どんどんと見せ方が上手くなっていたりして。
続けることのすごさを感じる。

もちろん、ブースは常に入れ替わっていて。
大好きだったファラッフェルのお店はもうなかったり、パンを売ってたブースはパホアで人気のベーカリーになっている。

d0258487_09040855.jpg
ファラッフェルが食べられなくなって、ピザをいただくことが多い。
このピザ、石釜をトラックで引っ張ってきていて。
入口近くで、すごい勢いで売って、去っていく。

みんなピザが好きやね。
ベジ ピザ $9.00 / 1枚



d0258487_09135284.jpg
雲がかかるたび、虹色の光。
美しい月。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-21 11:21 | Days | Comments(0)

Coconut Milk Making Again

庭のココナッツの木。
d0258487_07201811.jpg

たくさん実っているんだけど、ココナッツを採るのは一苦労なのでそのまんま。
時々、落ちてるんだけど、ふってもタプタプいわないので放置。

このココナッツ、枯れているわけではないようで。
どんどんスプラウトしてくる。

このままでは まずいなぁ~と思って、こないだi幾つかを半分に割ってマルチに。



1つだけチャプチャプいうココナッツがあったので、もしかしていける??
シュパッと発酵してる音がして、中のウォーターシュワシュワしはじめていたけれど。
美しいミート。



d0258487_05481658.jpg
私はテーブルナイフで実を外しているけれど、けっこう大変。
もっといい方法を知っている人がいたら、教えてほしい。



d0258487_05495855.jpg
ジューサーは後片付けが大変なので、フープロでガーッとして、コットンで絞りました。
少しナッティーなココナッツクリーム。
今回は、ミートはコンポストへ。



前回、ココナッツミルクを作ってアップしたのが昨年の1月。
こちら →

あれからココナッツを絞ったのは数回。
年に数度の行事になってます…

これだけ大変なんだもの、ココナッツクリームが高価なのも頷ける。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-20 09:58 | Days | Comments(0)

Unique Houses

カリフォルニアで出会ったいろいろ。
ゆるゆると書いてきたけれど、今日でいったん終了です。



d0258487_06232740.jpg
大小さまざまなクリスタルが、家の中、外、そこら中に。

d0258487_06271211.jpg
繊維が重なってできていて、簡単に崩れてしまう繊細なクリスタルも



d0258487_06304487.jpg
たくさんの花あ咲いていた庭。

d0258487_06311107.jpg
子供の時はうまく作れなかった花冠。
やっと上手に作れてハッピー♪



d0258487_06341264.jpg
ティピーがある家。



d0258487_06344624.jpg
ツリーハウス体験。

d0258487_06352383.jpg
デッキからの朝焼けが美しかった。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-19 11:12 | California | Comments(0)