ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BENTO - DAY 5

お弁当作り、最終日。
d0258487_10375727.jpg
今日はワームポンドでのお弁当だと聞いていたのでおにぎり弁当。
土砂降りだった夜が嘘のように青空も見えて。
楽しいビーチタイムのお供になってますように。

日本で漬けてた梅干し、ごはんに混ぜて、真ん中にも。
オキナワン ヤム芋のコロッケはジンジャーの香りを少し忍ばせてみた。
ブロッコリーのソテーはローカル マクナッツを入れて。



毎日お弁当を作るの、楽しかった。
やっぱりお料理が大好き♡
メニューを考えたり、お天気の具合でメニュー変更したり。
こういうことできるのも、少人数のWSならでは

しあわせな機会をくれたお友達に感謝です。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-26 15:32 | Days | Comments(0)

BENTO

お友達からワークショップ中のランチの注文をいただきました。

できれば温かいものを食べてほしいなぁ~って思いながらも、ランチのタイミング、提供の仕方を考えるとお弁当かな、とか考えていたんだけど。
週末、旦那さんの車のフロントガラスが割れるというアクシデントがあって、持ってけないー。
朝にお弁当をピックアップに来ていただくことになりました。



d0258487_05305227.jpg
DAY 1
ファラッフェルと丸麦のタブレのラップ with カシュークリーム
素揚げにしたポテト(ジャークスパイス味)、蕪(シンプルに塩)とトマトは楊枝に刺して食べやすくしてみた


d0258487_05410468.jpg
DAY 2
小豆とナスのキーマカレー
福神漬けの代わりはビーツのピックル
ケールとローカル マクナッツのプレスサラダ


d0258487_05425542.jpg
DAY 3 から揚げ弁当
自家製セイタンのから揚げ(昨日作ったセイタンを使った♪)
グリル野菜のマリネ
ピラフ



d0258487_05453369.jpg
DAY 4
ガーデンバーグ
ラタトゥイユ
ごはんにはヘンプナッツをトッピング



今朝は、いつもより早い時間にピックアップ。
アラームをセットしてベッドに入ったのに、朝目が覚めたらアラームは止められ、場所も移動してた!
まったく記憶もなくて、ただただ焦る!!
でも、寝る前に少し支度しておいたのと、朝からの動きをイメトレしながら眠りについたからかスムースに動けて。
写真を撮る余裕まであった。
ほっと一安心。



毎朝、お弁当を渡すときにいただくひとこと。
すごく、すんごく嬉しい。

あと1日、楽しくお弁当作るよん♡







[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-25 10:26 | Days | Comments(0)

Gluten Meat

マクロビオティックではセイタンといわれて重宝されてるお肉もどき。

前回書いたようにハワイではたくさんの「もどき」が売られていて便利なんだけど。
やっぱり家で作ったものの方が安心。
お値段も良心的になるしね。

実は去年のクリスマス前は、自家製ソイターキーが作りたくて奮闘してた。
結局、美味しく作れず断念したんだけど。
こないだたまたま見つけたグルテンミートのレシピがいい感じで。
アレンジいれつつやってみたら結構美味しいのでメモメモ。


d0258487_10205942.jpg
グルテンフラワー 1 1/2カップ(1カップは235cc)
ニュートリショナルイースト 1/4カップ
パプリカパウダー 小さじ2
ニンニク(すりおろし) 2片
バジル(みじん) 大3枚
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1

椎茸出汁 1カップ
オリーブ油 小さじ2

ボウルグルテンフラワー~胡椒までを入れて混ぜておく
出汁と油を混ぜてボウルに入れ、混ぜる


d0258487_10282365.jpg
こんな感じになる。


d0258487_10291050.jpg
アルミホイルで2重に巻いて蒸し器へ。
60分蒸したら保温。


d0258487_10302978.jpg
しっかり歯ごたえと繊維ぽさがあるハムみたいな感じ。
千切ってから揚げにしたり、スライスしてサンドイッチにも使えそう。



こちらはグルテンミートなので、ソイミートへの挑戦はまだ続くのだ。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-24 15:06 | Days | Comments(0)

もどき

もともとの洋食好きもあって、お昼ごはんはこんな感じ。

d0258487_10273708.jpg
ベジ チリビーンズとカシュークリームを巻き込んだ天然酵母パン。
カシュークリームと一緒に巻き込んだのはトーフ ペパロニ。

小麦グルテンや豆腐などで作られてる。



d0258487_10292707.jpg
たまーにフィッシュ&チップスが食べたくなる。

このお魚のフライはベジフィッシュ。
ソイプロテインやポテトスターチなどで作られてる。
味はめーっちゃ白身魚。



こういう便利なお肉もどき、お魚もどきがたくさん売られてるアメリカ。
オーガニックやNO GMO、グルテンフリーなどの表示がある食品は普通のスーパーマーケットでもよく見かける。
健康維持への意識が高いのか、食事制限の人が多いのか分かんないけど。
時々美味しくいただいてます。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-19 15:24 | Days | Comments(0)

暑い日のお昼ごはん

暑くなってくるとお米よりも麺類がツルッと恋しくなる。

d0258487_09422452.jpg
庭で採れたアボカドをこんもりと乗っけたサラダ素麺。
麺つゆを作ったら、素揚げにしたナスとオクラを麺つゆに漬けて冷やしておく。
茹であがって水洗いした素麺の上に千切りレタスやオニオンスライスと一緒にナス、オクラを盛りつけて麺つゆを注ぐ。
大葉、生姜をトッピング。

簡単!美味しい!!





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-18 14:33 | Days | Comments(0)

Homemade Mustard

d0258487_09164109.jpg
サンドイッチやハンバーガー、大好きなポテトサラダにもた~っぷり入れたいマスタード。
我が家では手づくりしています。

ケチャップやマヨネーズ、瓶詰の調味料ってお砂糖やら食塩やら…入っているので、できるだけホームメイドにしたいと思っているんだけど。

ケチャップやマヨは毎回作るのも億劫だし、たくさん作っても使いきれなかったり。
なかなか実現できてません。

でも、マスタードは思いのほか簡単に作れて保存もきくので、手づくりするのオススメです。
d0258487_09325646.jpg

ブラウンマスタードシードをアップルサイダービネガーに3日くらい漬けておく。
1日目はマスタードシードがビネガーを吸収していくので、時々継ぎ足してヒタヒタをキープ。

ビネガーを吸って柔らかくなったマスタードをすり鉢ですっていく。
少し粒が残る程度まで、根気よく丁寧に。

いい具合にすりあがってきたら、塩麹を入れてさらにする。
塩麹の量は味をみながら調節。
私は400cc分のマスタードに塩麹を大さじ1~2くらい。

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存してくださいね。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-17 14:16 | Days | Comments(0)

Pahoa Music & Art Walk

毎月第2土曜日の夕方。
パホアの町のいろんなところから音楽が聞こえてきます。

Lava Shack やPahoa Museum、Tin Shack Bakery などなど。
お店の中や軒先、いろんなところでやってます。
時間は場所によっていろいろで、5時~7時とか7時~9時とか。

昨日は、いつも行くIsland Naturals の前でSelassie Ites がプレイ。
けっこう激しく雨が降っていたのに、たくさんの人が集まっていて。

お買い物に来た人も、足を止めて音楽を楽しんでいたり。

d0258487_05270895.jpg
旦那さんはゲストに呼んでいただいて、1曲だけご一緒させていただきました♪



ディナー前の少しの時間、音楽を楽しむのがおススメ。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-14 10:10 | Days | Comments(0)

Rain Drop

d0258487_13475332.jpg
d0258487_13481992.jpg
今日は1日雨。

リリコイの蔓を伝って落ちる雨の滴がガラスみたいで美しい。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-12 18:37 | Days | Comments(0)

Lomilomi @ Waipio

積極的にイベントでもロミロミかつどうしてる、Hale Ola のゆみちゃん。

週末にワイピオでタロ芋のイベントがあって、そこでロミロミするから一緒にどう?と声をかけていただいて。

行ってきました~ ワイピオ!
d0258487_05493201.jpg


到着するとすぐにテントを組み立てて、マッサージテーブルを並べてスタンバイ。


d0258487_05533685.jpg
オープニングは、とってもかわいいフラで。



私たちがロミロミをしている横では、ハワイの薬草のワークショップがされていたりして。
とっても気になる。

時々、雨が降ったりする中。
美しい渓谷を眺めながらのロミロミは、やっぱり気持ちよかった!



3種類のタロ芋、ポイと一緒にチリ、っていうハワイアンスタイルのランチをいただき。
午後もゆるゆるとロミロミ。

一緒に行ったお友達も、すっごくロミロミが上手で。
ゆみちゃんと彼女のロミロミを見ているだけでも勉強になる。
そして、もっと上手になりたいなぁ~って思うのです。



d0258487_06015084.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-08 10:42 | Days | Comments(0)

Kamana Kitchen

ヒロのIsland Naturals のすぐお隣(少し奥まってるけど)にあるカレー屋さん。
旦那さんのお気に入り。

今日はお友達と行ってきました。


d0258487_11015343.jpg
ランチタイムだけのスペシャルコンボ。
こうやって見ると給食みたい…

プレート左のメインのカレーが選べます。
私のは、カリフラワーとじゃが芋のカレー。



旦那さんはサグパニールとマラコフタが大好きなので、だいたいいつもこの2つをシェア。
憧れのコンボが食べれて、しあわせ~~




1235 Kilauea Ave #180, Hilo, HI 96720
(808) 933-8570
10:30 a.m. - 9:00 p.m.


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-02 15:59 | Days | Comments(0)