ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

mac nuts

庭にマクナッツの木が2本。
ずーっと1本だと思っていたんだけど。
あるとき放ったらかしにされてた庭のお手入れをしたら、もう1本後ろに隠れてはりました。

周りに茂った草を取り除いたり、苔生した幹をきれいにしたり。
まだ、ここに通っていた頃から少しずつ手をかけてはいるものの、フードもあげていないので、たくさんは実をつけないけれど。
それでもぶらーんとぶら下がったナッツがかわいくて。

そんなナッツが色づいてきて、木にぶら下がっている様子が見れなくなったので、木の周りを探してみた。



d0258487_10253523.jpg
マクナッツの花が咲いていたのが3月。



マクナッツも緑色~茶色、地面も茶色の枯葉と緑の草。
すっごく見つけるのが大変!
しかも、めっちゃ蚊がいる!!
栗のイガイガのように、すぐに目につけば簡単なんだけど。
d0258487_10342273.jpg
シェルまでむいたら、ほんの一握りになってしまいそう。
でも、庭で採れるって喜びが大きい!





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-29 15:13 | Days | Comments(0)

秋の夜

ここ最近、夜は土砂降りになることが多くて。
中秋の名月も稲光に震え上がる夜だったし。

昨夜、友達のお誕生日のポットラックパーティに行って。
ミュージシャンの集まりのようなパーティで。
大好きな友達の生演奏は、高級ホテルのラウンジよりも洒落た気分にさせてくれて。
初めてみるバンドのパフォーマンスも素晴らしく。
思いがけずの友達との再会もあり。

とってもエキサイティングで幸せに満ちた夜を過ごして帰ってきたら。
月の周りをぼんやりと虹色の光が囲んでました。

あぁ~、ほんまにええ夜、ええ1日やったなぁ~って。


d0258487_17014946.jpg
写真ではあの美しさの100分の1も伝えられないのが残念だけど。



日本時間の今日は秋分の日。
ここハワイでも、なんだか秋めいてきているような気がする。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-21 21:53 | Days | Comments(0)

春雨入り味噌スープ

朝、お味噌汁をつくることがあります。

今朝は起きる前から、実は夜中から、もうお腹が空いて空いて仕方なくて。
数日前に食べたいなぁ~って思っていたラーメン風にアレンジした味噌スープに。


d0258487_09173075.jpg
いつものお味噌汁を作る要領で、キャベツのお味噌汁。
お味噌を入れる少し前に春雨投入。
蓋をして少し蒸らしたら、お味噌で味付け。

お味噌汁を作っている間にフライパンでマッシュルーム、紫玉ネギ、セロリを炒める。
塩で軽く味をつけたら、できあがったお味噌汁にトッピング。

フライパンの片隅で焼いておいたオクラもトッピング。
彩りと香りのバジル、新生姜の千切り、韓国唐辛子でお腹も大満足!



d0258487_09143419.jpg
これは以前に作った春雨入り味噌スープ。



春雨を常備しておくと、お味噌汁にポイッと入れるだけで簡単ヌードルスープができるので便利ですよ。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-20 14:13 | Days | Comments(0)

アボカド日記 その4

アボカド日記 その3で、食べ始めたアボカド。
そろそろピッカーで届く範囲は採りつくし始めました。

最近は、収穫した翌日や翌々日に食べれることもあったりして、食べごろに近づいた実を収穫しているからか、ウッディ―というか土のような香りというか…深みのある味になってます。



d0258487_09060445.jpg
庭のアボカドが楽しめるのも、もうあと少し。
いまのうち、思い残すことないように味わっておこうと思います。

アボカドたーっぷり入れたベジラップ。
入りきらないアボカドは、お塩とオリーブオイルでいただきま~す♡

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-19 13:58 | Days | Comments(0)

Flower Lei Making

レイ メーキングのワークショップに参加してきました。

お友達が日本から訪ねてきてくれた時にフラワー レイを用意してたんだけど。
庭のお花で自分で作れたらいいのになぁ~って、ずっと思っていて。
このワークショップをとっても楽しみにていたの♡

d0258487_04494773.jpg

初めてのレイ メーキングだたのだけど、お花の準備やベースの紐を編むことから教えていただいて。
後半はレイを編みながらチャンティングまで!

チャントは覚えるのが難しくって、1晩寝たらもうすっかり忘れてますが。



d0258487_04542179.jpg

空港なんかで売ってるフラワーレイよりも、どっしりとボリュームがあるフラワーレイができました。
結構ええ感じにできたのではないかしら。

次は庭のお花を使って。
ひと編みひと編み 愛情をを込めて。
楽しみながら練習しよう~




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-18 09:41 | Days | Comments(0)

お弁当を作りながら 今日も思う

お弁当を作りながら思うことを前回書いたんだけど。
やっぱり好きなことや好きなものは理屈ではなく、素敵なものを運んできてくれるって思う。
素敵なつながりも。

自分で枠を作って窮屈になってたなぁ~と思いながら
枠はなくならないけど、どんどん広くしていきたいな、って思う今日この頃。

そして、出し惜しみせずにどんどん出すことが大切ってことも再確認。



後半のごはん。
d0258487_13131142.jpg
メインのおかずにキャロットボールの甘酢餡かけを作ったのだけど。
これが予想してたよりも少ないボリュームで。
大慌てで翌日のために仕込んでおいたダンプリンを焼く。
そうか、このために昨日の夜遅くまでかかってダンプリンを作ったのだと思う。

ジャマイカンジャークスパイスを利かせた豆腐とキャベツ、玉ネギを包んだダンプリンは、皮も手づくり。
けっこう美味しくできたと思うのだけど。

春雨サラダも。



昨日は雨で少し寒い感じだったのだけど、今日は暑くなりそう!と朝の空をみて思う。
d0258487_13174822.jpg
ガルバンソーを使ったガーデンバーグとカラフルお野菜。
オニオングレービーも作りました。
ごはんはマクナッツをまぜてみた。


d0258487_13241657.jpg
同じ中身で私用の盛り付け。



中秋の名月の夜、我が家の上はすっごい雨と雷の夜。
大きな爆音と眩しいくらいライトニング、電気がショートするような音まで聞こえて震え上がる夜でした。
浄化の雨だったのかな。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-16 17:50 | Days | Comments(0)

お弁当作を作りながら思うこと

最近、早起きしてお弁当を作ってます。

お友達から、ワークショップのお昼ごはんを作ってほしいと言われたのは4月
私も同じ師からロミロミを学んで、それがきっかけになってハワイ島に嫁にきた。
そんなオハナから嬉しいお声かけ。

8月末にもお弁当を作らせてもらたんだけど、今回は大人数。
パッケージをどうするか!ってあわてて買いに行ったのが先週。
お野菜もたくさんいるけど冷蔵庫に入る量に限界があるので、メニューをイメージしながらお野菜やパッケージを買ってきて。

毎朝、空を見ながらお天気を想像して、ちょっと変更したり。
前日から仕込むときは、夜の気温とか感じながら。

もちろん、マクロビオティックでお肉やお魚、乳製品は使ってません。
d0258487_09174979.jpg
この日はビビンバ。
大盛り。

日本にいる時からビビンバのお弁当はよく作ってた。
それでも気候が違うからか、同じように作ってもあれ?!って思うことがいろいろ出てくる。
美味しく食べていただけるように、できるだけのアレンジをいれてご用意してます。



d0258487_09282488.jpg
この日はガーデンロコモコとサラダ。

ランチボックスでお渡ししたものと同じものを、できるだけ同じようにいただいてます。
毎回、余りはそんなに出ないんだけど。

この時も、ごはんがちょっきりだったので、私は玄米で。





実は、専業主婦には向いていないのか、世の中と繋がってないような気がしていた。
外国でひとり、置いて行かれてしまったような気になってた。
日本人も日系人も多いんだけど、やっぱり外国で。
慣れるだけでも大変やったんやなぁ~と最近思う。
まだまだ慣れていってる途中やけど、こんな風に思えるのは、その渦から外れたからか。

とはいえ、こうやってお料理で社会と繋がっていけることをとっても嬉しく思う。
ほんま「芸は身助く」やなぁ~って思う。

そして毎回、誰が助けてくれる。

この機会がなかったら潰れてたかも、って思うもん。
有り難い。
ほんとうに有り難い。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-14 13:57 | Days | Comments(0)

今日のランチボックス - Sep.5.2016

ハリケーンが2つもやってくる!と待機していたんだけど、ラッキーなことに大きな被害もなくて。
そんな週末。
そして今日は祭日です。


今日は単発でランチボックスのご注文をいただきました。
d0258487_15262010.jpg
・韓国風海苔巻
 手づくりの甘味噌、マクナッツペーストとお野菜。
 私の巻き寿司にはさつま芋の素揚げを入れることにしてる。
 これが結構美味しいの。
 そして寿司飯は少し甘め。

・キャベツと乾物のマリネ
 マリネといっても酸味はほとんどナシ。
 切り干し大根や干し椎茸の甘味が美味しいんだけど。
 久しぶりに作ったら、日本の時と味が違う。
 日本の時とは材料も違うし、気候が変わって私の味覚も変わったのもあるかも。

・チヂミ風カントリーポテト
 チヂミにするか悩んだんだけど、ハッシュドポテトな感じにしてみた。
 手づくりのセイタンも千切りにして入れて正解。
 
どれもしっかり濃い味で喉が渇くなぁ~と、スープを急遽作ることに。
大根と玉ネギを具に、お澄ましとコンソメスープの間のような。
食べる時に乾燥湯葉を入れるだけで美味しさがグッとアップする。
写真ないけど。



やっぱり誰かに食べてもらうごはんを作るの大好き♡
数日前からメニューを何パターンも考えて、イメージ膨らませて。
お天気のこととか考えながら当日にいろいろ変更しながら作る。

自分のごはんは何が食べたいか分かるけど、誰かのために作るごはんは、誰かのことを想像しながら。

その誰かの嗜好、お天気のこと、ハワイに来て何日くらいかによっても、きっと食べたいものも変わるやろうし。
そんないろんなことを考えながらメニューを組み立てるのが好き。

食べてくれはった人が、どんな風に味わってくれはったかまでは見れないけど、それでもやっぱりしあわせな気持ちに私がなる。
自己満足かもしれんなぁ~って思う時もあるけど、こうやって楽しみながらお料理できるってほんまに幸せ。

食べてくれた人がほっこりしてくれてはることをイメージしながら作らせていただいてます。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-05 20:22 | Days | Comments(0)