ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の1杯

昨日から始めた朝の習慣。

d0258487_02100155.jpg
若いときはTVや雑誌のコマーシャルに踊らされて、毎朝食べていたヨーグルト。
乳製品を控えるようになって、まーったく食べなくなったけど。

こないだ、日本で発酵や甘酒の講座をされている奥秋先生の講座に参加させていただいて、やっぱイイ!発酵食品!!と始めたのが甘酒。

え、ヨーグルトじゃないの?!って思われたかもしれないけど、やっぱり乳製品は日本人のお腹には向いてないんだなぁ~ってことをとっても分かりやすく説明していただいて。
はい、甘酒です。

ごはん、麹とお水を1晩保温して作った甘酒は、お酒と名がつくけれどアルコールではなくて。
たくさんの菌が腸の中をよりよい環境にしてくれるらしいです。



ここからは、その講座からの一部をシェア。

時々聞く、牛乳を飲むとお腹がキュルキュルなる~っていうの。
実は日本人には多くて、多くの日本人やアフリカ人は乳糖分解酵素っていうのを持ってないらしい。
赤ちゃんの時は乳を飲むから持ってるけど、なくなっていくんだって。

なので、ヨーグルトはそもそもお腹に負担がかかるみたい。
しかもヨーグルトに含まれる動物性の乳酸菌は、酸に弱くて胃でほとんどが死んでしまうそう。
そして、がんばって腸まで届いた菌も協調性がないので腸内の善玉菌や日和見菌と仲よくできなくて、あんまり役に立たないんだって。
その死んでしまった菌たちが他の微生物の餌になるくらい、らしい。

甘酒に含まれる成分はとってもたくさんあって
でんぷんをブドウ糖に変えるアミラーゼ
タンパク質をアミノ酸に変えるプロテアーゼ
脂肪を分解するリパーゼ(男性は30歳、女性は40歳くらいから分泌量が減るらしい!)
食物繊維を分解するセルラーゼ
他にもビタミンB群やビタミンK、必須アミノ酸etc…
腸の中がきれいになるものがたくさん含まれている。

日本人の腸は西洋人に比べて長いので、腸の中に腐りやすいものをたくさん抱えていると腐っちゃう。
腸内環境を調えることが大事。




まずは1週間。
そのまま1ヵ月。
いつの間にか毎日の習慣になる頃には、きっとお肌もピッカピカ。
若返った私になれるかなぁ~






[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-26 18:48 | Days | Comments(0)

Morning Fruit Boat

昨日はロミロミのハラウ(教室)で草引きパーティ。



うちは旦那さんがベジタリアン、私はマクロビオティックな食生活。
旦那さんは時々卵を食べるけれど、私は卵や乳製品は控えている。
なので、家でお肉やお魚は調理しない。

でも昨日は草引きの後に、クムがたーくさんのお肉を焼いてくれて。

オハナと囲むテーブルは楽しくて、肉体労働のあとでいただくお肉も嬉しくってね。
ついつい、いっぱい食べちゃった。

でも今朝は、うーん、お腹が重たい。。。

だからか。
昨日の帰り際にパパイヤもらった!
そういえば、こないだ貰ったナナもシュガースポッツが出てる!
あぁ、レモンもいただいていた!
そして、庭にはスターフルーツがぶらさがってる!


d0258487_06331365.jpg

一晩過ぎてしまったので、今更かもしれなけれど。
フルーツ酵素をたーっぷりいただきました。









[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-22 11:05 | Days | Comments(0)

Pea Berry & Garrett

週末、お友達のお誘いでコナのCostco へお買いものに行ってきました。


せっかくのコナサイド。
せっかくの女子2人。
買い物前にお茶でもしたいね~ってことで、彼女が氣になってたというカフェへ。
d0258487_04473992.jpg
Keauhou Shopping Center の中にあるカフェは、日本人オーナのお店だそう。
私たちが行った時も、カウンター内で働く女性2人は日本語でお喋りされていたし、受け答えも日本語でした。



d0258487_04490814.jpg
こっちでは見かけない、日本スタイルのショートケーキ。
お友達のをひと口いただいたけど、ホイップクリームもふんわりやさしく、ほんのり甘ーくて美味しかった。


d0258487_04505763.jpg
私はキッシュ。

ここはお店の名前にもあるように、がレットが売りのようなんだけど。
私たち、行きの車中でカレーパンとか食べてたのでちょっと控えめ。
控えめ???


d0258487_04534244.jpg
お店を出るときに気づいたボード。
入口に飾られてました。

食べてないから多分だけど。
そば粉ではなくて、小麦粉で焼かれてるみたい。
クレープっぽいのかな。

ショッピングの合間のお茶にぴったりだね。

Pea Berry & Garette
(808)322-6020
Keauhou Shopping Center, 78-6831 Alii Dr K-1, Kailua-Kona, HI
Mon - Sat 7:00 a.m. - 5:00 p.m.
Sun 8:00 a.m. - 5:00 p.m.


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-19 09:37 | Days | Comments(0)

定食風

今日はコロッケランチ。

d0258487_13362963.jpg
コロッケはお豆さん、キャベツ、玉ネギとニンニクでできてます。
ごはんはゴボウとローカルマクナッツの混ぜごはん。
ラタトゥイユと。

実は、ごはんとラタは作りたいなぁ~と思っていたんだけど、メインがなかなか決まらなかった。
でも、こうやってできあがてみると、今日の秋めいた空気にピッタリだったかな。



ゴボウとマクナッツの混ぜごはん
コロッケのレシピちゃうんかい~!って思うけど。
ごはんがね、なんかほっこり美味しかったの。

マクナッツは1/4カットしてロースト。
ゴボウは5㎜ダイス。
フライパンに油、ゴボウ、塩少々を入れて火にかけたら、時々打ち水をしながら炒めていく。
塩麹、醤油で味付け。
炊きあがったごはんに混ぜるだけ。



ハワイ島にきて初めてゴボウを買ったので作ってみたんだけど。
ゴボウとフルーツ、ゴボウとナッツの組み合わせがやっぱり好き。
そしてゴボウはやっぱり油との相性がいいね。






[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-14 18:33 | Days | Comments(0)

香りの正体

昨日から、またランチボックスを作らせていただいていて。

真っ暗な中起き出してキッチンに立つ時間。
しあわせなことにキッチンの窓が東向き。
昨日はすっごくきれいな朝焼けが拝めました。
d0258487_09255559.jpg



ちなみに今朝はゴールドに輝く空だった。

で、キッチンでお料理していると、とーっても濃厚な花の香りが。
どこから?ガス漏れ??と手をとめて鼻をクンクン、ウロウロするけれど。
どこにも異常はなくて。



お料理もすっかり完了して後片付け。
野菜くずをバナナのもとへとコンポストしにいって気づく。

d0258487_09290107.jpg
この香り!
あなただったのね!!
いっせいに開花したようで、たーくさんのお花がぶら下がってました。

あの甘酸っぱいリリコイのお花が、こんなに濃く甘いって本当に不思議。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-11 15:16 | Days | Comments(0)

日曜日の朝ごぱん

久しぶりに朝から青空で氣持ちいいー!
で、サンドイッチ食べたくなった。

d0258487_05104706.jpg
ほんとうに最後の1個、庭のアボ。
庭で採れたチェリートマト、育てたスプラウト。
こういうのがしあわせ♡



d0258487_05095403.jpg
はじめて天然酵母でローフを焼いてみた。
ちょっと平べったいけれど満足。







[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-10 05:15 | Days | Comments(0)

少し肌寒い日は

今日も空は雨模様。
晴れの日とは温度が全然違って、雨が降るととても涼しく感じる。
日本の夏の終わりのような、秋の気候を思い出す。

今週はずーっと降ったり止んだりを繰り返していたけれど、明日からはまた晴れるみたい。
気温も上がるのかな?

d0258487_10382936.jpg
そして、こんな煮炊きしたものがほっこりする。



ひよこ豆とキャベツの煮込み

鍋にオリーブ油、みじん切りのニンニクとスライスした玉ネギ、塩を少しして炒める。
玉ネギが透明になってきたら刻んだキャベツ、茹でたひよこ豆、トマトソースをいれて弱火で煮込むだけ。
最後に味の加減をみて、出来上がりにパセリやバジルをぱらぱらと。



私は豆を茹でるとき、たくさん茹でて小分けにして冷凍しておく。
トマトソースも2倍くらい作って半分は冷凍。

思いたったときにもう1品作るのが億劫じゃなくなる。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-06 15:33 | Days | Comments(0)

Happy green salad

ハワイって自然もいっぱいでお野菜もすくすく育つイメージでした。
私は。

いろんな種をまいてハーブやお野菜を育ててみたけれど、難しい!
フルーツはじゃんじゃんできるのにね。
d0258487_06343376.jpg
日本での育て方に慣れてる私。
日本のようにやってみるけれど上手くいかない。
そりゃそうで。
気候が違う。
土も違う。

やっとそこに気づいた今、囲いを作って土を入れて小さなガーデンを作っていて。
そこで育っているのはトマト、ナス、ケールとバジル。
バジルは、買ってきたバジルの茎をそのまま土にグサッと差し込んでおくと根付く。
なんとも強引な方法。
でも、このほうが種から育てるより元気に育ってる。

レタスやサラダリーフはできにくい。
暑い&湿気が多いので、すぐに腐っちゃう。
マーケットでも、お高いのに元気がなさそうな子が多い。



昨日、ナチュラルフードのお店に行ったら、オーガニックのミックスグリーンズがお安くて。
嬉しくって購入。
保冷バッグに入れて大切に持って帰ってきた。
昨日の夜はモリモリサラダ。

今朝も。
d0258487_06260280.jpg
カレンデュラやセージのお花まで入っていて。
テンションがあがる~

こんなサラダには、シンプルなビネグレットで。

塩麹、粒マスタード、バルサミコ酢、オリーブオイルをよーく混ぜる。
濃いようなら、お水をほんの少し。
お野菜の上にまわしかけても、和えても美味しい。
盛りつけたらブラックペッパーをガリガリして出来上がり~


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-04 11:10 | Days | Comments(0)

雨の日曜日

最近は雨がたくさん降ってくれるので、庭のお花も嬉しそう。
今日もいちにち、降ったり止んだりを繰り返してます。

雨あがりの緑はキラキラと美しくって、ついつい庭に出たくなる。
d0258487_12055938.jpg

そして、草たちもグングン育ってます。
刈っても刈っても追いつかない~

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-02 15:03 | Days | Comments(0)

チューニョ

新月でしたね。
早い時間から眠たくなって、カウチで寝てしまい。
夜中に目が覚めたら、今度は寝れなくなってしまって深夜に活動中


昨日は、福島県でタンボロッジをされている大屋先生のアンデス マクロビオティックのお料理教室がありました。

以前からHPを見たり、そのHPで紹介されているチューニョという じゃが芋を冷凍させて作るお料理も氣になっていて。
じゃが芋大好きな私、新しいじゃが芋の食べ方を見にいってきました。

d0258487_00193408.jpg
デモの後でいただいたお料理。
メインは大豆たんぱくを使ったアンデス風の野菜炒めをのせたごはん。
そして、サイドにちょこんといるのがチューニョを使ったスクランブル風。



じゃが芋を冷凍庫で凍らせ、解凍を2~3回繰り返し、水分を出して干したものがチューニョ。
詳しい作り方なんかはタンボロッジのHPに書かれてます。
d0258487_00272910.jpg
これが3回凍らせて解凍を繰り返したじゃが芋。
右上にあるのは、そのチューニョを絞って刻んだもの。

d0258487_00292592.jpg
上から圧をかけると、こんな風にピューッと水分が出ます。

d0258487_00304878.jpg
すりつぶしたコーンと一緒にスクランブル風に仕上げていただきました。

d0258487_00322553.jpg
こちらはメインを作っているところ。


チューニョも興味深かったけれど、油の使い方、酸化温度のこと。
ペルーの暮らしと食を関連付けながらの陰陽の考察。


おもしろい、って一言で片づけてしまうのはなんとも雑だけど。
こうやっていろんな先生のいろんな考え方からくる手技を生で見せていただけるって楽しいなぁ~って時間でした。

そして、うちでもチューニョを作ってみよう♪

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-01 05:01 | Days | Comments(0)