ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Black Friday 2016

サンクスギビングデイの翌日はブラックフライデイ。
年々早くなっているようで、サンクスギビングデイの夕方6時からWalmart やTARGET ではセールが始まっていたらしい。



うちはそういうの、全然関係ない感じなんだけど。
一昨年のブラックフライデイにキッチンのストーブを新調しました。
前年にオーブンが壊れて温度調節できなくなって。
そんなオーブンドアを開け閉めしてケーキ焼いてる私をみて、新しいのを買ってくれた。
でも、それはまだ結婚前。

昨年はお世話になることもなく。

ところが、今年は乾燥機が壊れ。
冷蔵庫も時々休まはるようになって、なんかおかしい…
と思っていたら、やっぱり止まってしまって。



といっても、今年は旦那さんはCAにいはるので買い物にも行けず。
どうしようかと思っていたんだけど、ネットでもセールしていた!

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機を買うことになりました。



よかった、と思ったものの。
これらが家に配達されるのは12月の中旬らしい…
それまで、冷蔵庫なし生活です。。。泣

こちらでも、涼しい気候になってきたけれど、大丈夫かなぁ~
大きなクーラーボックスにお野菜と氷を入れて、なんとか乗り切らねば!

d0258487_12062167.jpg
まったく関係ないけれど。
久しぶりに焼いたポテト フォカッチャ。

d0258487_12071666.jpg



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-26 16:53 | Days | Comments(0)

サンクスギビングデイ と クリシュナ

サンクスギビングデイ。
日本でもクリスマス、ハロウィンに続いて、そろそろ祝ったりしてるのかな。

もちろん、こちらでは大きなイベント。
ハロウィン、サンクスギビングからクリスマスに向けて、どんどんと盛りあがていく感じ。


今年は私ひとりのサンクスギビングだったので、別に祝わなくてもいいかぁー、なんて思っていたのだけど。
お友達からお誘いいただいてサンクスギビングディナーをいただいてきました。



d0258487_11320823.jpg
まったりと始まった朝。
久しぶりにハッシュドブラウンもいいなぁ~って、焼いてみました。
お友達のファームで採れたアボカドと贅沢にエリンギ。
日本では100円とかで買えるエリンギ、こちらではキノコ高い!



その後、ゆるゆると準備して出かけたのはインドの女神 クリシュナを信仰している人たちのファーム。
今日はThanks Giving Dinner が振るまわれるそう。
d0258487_11341710.jpg
5時からのパーティに、遅れて6時頃到着。
エントランスを抜けて入ったメインホールでは、バンドの演奏に合わせて多くの人がクリシュナを称え、歌いながら踊ってました。

写真を撮るタイミングがなかったのだけど、祭壇はたくさんのお花で飾られていて。
とても美しかったです!

7時頃、ディナーの用意ができたとのアナウンスでみんながお料理を受けとりに。

d0258487_11394550.jpg
テーブルが真っ暗だったので、あまり綺麗な写真じゃないんだけど。
ビーガン&グルテンフリーのごはん。

サラダ、グリルした豆腐、スタフィング、グレイビー、マッシュドポテト、シナモンが効いたパンプキンにザワークラウト(多分)などなど。
このほかにも甘ーいスイーツもやチャイなど。
多分、100人分くらい用意されてたんじゃないかと思うんだけど。
このボリュームでこの味で、この人数の用意、大変だっただろうなぁ~って思う。



こちらに来て初めて知った信仰なんだけど、他のファームでも毎週フリーミールを提供していたり。
なんか、すごいな~って思うと同時に、宗教にはたくさんの寄付が集まるんだな~っていうのも正直感じる。
じゃなきゃ、やていけないもの。



Anyway, 誘ってくれたお友達以、思いがけず出会たお友達。
あたたかいThanks Giving を過ごせた夜でした。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-25 11:17 | Days | Comments(0)

さっぱりミルクスープと

塩レモンのことを書いたら、無性にミルクスープが飲みたくなって。
夜まで待てずにランチで食べちゃった。

ココナッツミルクの代わりにヘンプミルクで。
d0258487_08490189.jpg
ちょっとスパイシーにしたくてハワイアンチリを入れたんだけど、人参と間違って噛んでしまって汗かいた。

今回は、お野菜は全部1cmダイス。
オイルでニンニクのみじん切りとチリの香りを出したら、マッシュルーム、じゃが芋、玉ネギ、大根、ニンジンの順に炒める。
少しのお塩と少しお水を加えたら蓋をして蒸し煮。
じゃが芋に火が通ったら、別のフライパンで焼いておいたズッキーニ、ナッツミルクとタイムを加える。
煮立ったら塩レモンで味つけ。
パクチーを飾ってみた。

さっぱり美味しいミルクスープ。
野菜は何でもOK。
ハーブも、タイムじゃなくてバジルやフェンネルも美味しそう。
もちろんトッピングはパクチーじゃなくていい。



ランチなんで簡単に。
冷凍してあったごはん、ゴボウと大根葉で混ぜごはん。
トッピングはお友達が送ってきてくれた韓国唐辛子。
鷹の爪を使いがちなお料理も、鷹の爪を入れずに作ってトッピングに糸唐辛子を使うのが好き。



送ってくれたお友達が、どんな風に使うのか見せてね~って言ってたので。
おまけ。
d0258487_08580600.jpg
久しぶりに作った春雨味噌スープ
糸唐辛子飾ったバージョン。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-20 09:12 | Days | Comments(0)

塩レモン

今さらな感じもするけれど。



こないだお友達がレフトオーバーだけど…と持ってきてくれたココナッツスープがめちゃくちゃ美味しくて。
レシピを聞いたら、味付けは塩レモンだよー、と。

そういえば、お友達からいただいたお庭で採れたというレモンの香りがなぜか個性的すぎて食べられずにいたのがあった!と塩レモンにしてみることに。

いろんなお友達からお庭のレモンをいただくのだけど、だいたいはすっごくジューシー。
日本で使ってたレモンの倍くらいはジュースが採れるんじゃないかと思う。

そんなレモンで作ったので、検索したレシピにあった追加レモンジュースは不要だった。
d0258487_07090145.jpg
レモンと塩(レモンの20%)、煮沸した瓶を用意したら、お湯を沸かしてレモンを湯通しする。
これはレモンが持ってる天然のワックスを取るのに必要みたい。
レモンを1/4にカットして、塩をすりすりと揉みこみながら瓶にギューギューに詰める。
瓶をフリフリしながら、室温に1週間。
レモンが果汁から顔を出していると思うので、塩を加えたレモン果汁を追加して冷暗所で3週間保存。

とはいえ、この熟成していく間にも使えるみたい。



なぜか苦手だった香りもなくなって美味しい塩レモンに。
今夜はナッツミルクでスープでも作ろうかな。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-19 11:57 | Days | Comments(0)

Sig Zane

カリフォルニアからの帰り。
マウイ経由でハワイ島 Hiloまで。

早朝にSan Jose を発った飛行機。
着陸時に大きく揺れたけれど、時間通り、むしろ早いくらいに到着。

時間通りに乗り継ぎゲートまで行くものの、飛行機待ちの人ばかりでハワイアンエアの人の姿が見えない。
ゲートも間違ってないので、まぁ、こんなもんかぁ~とゆるりとしていたけれど、出発時間になっても誰もカウンターに姿を見せないし。

ちょっと不安になって窓口のモニターを再チェックに行ったら、コナ行きと標示されていて。
この時には、さすがにやってもたっ?!と不安になって、やっと現れたハワイアンエアのおじさんに聞いたらあってるよ~と余裕の笑顔。

そして、やっと姿を見せた乗継便をみてオドロキ!
エアプレーンじゃないの。
エアクラフト。
d0258487_05301962.jpg
これ、ハワイ好きな人たちなら知っているであろうハワイ島ヒロにお店を構えるシグゼーンさんのプリントの飛行機。

きっと乗ってみたい人もたくさんいるんだろうけれど。
そんなん知らんお客さんの中には、カウンターでクレーム言ってる人もちらほら。
d0258487_05381596.jpg
そんな人たちを横目に見ながら、楽しかった休日のことや久しぶりに食べたシュリンプタコが美味しかったこととか思っていたら、もしも落ちてもしあわせやったと思えるなぁ~、とか湧いてきて。

結局、無事に快適なフライトで帰ってこられたので、こうやってブログを書いています。

d0258487_05405597.jpg
やぱり、しあわせってなるもんじゃなくて、あるもんだったり湧いてくるもんなんやなぁ~と体感の旅の〆でした。






[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-18 05:46 | Days | Comments(0)

つかのまの秋

ランチボックス作りが終わったと思ったら、ロミロミのクムのBD。
残念ながらBD Party には参加できなかったのだけど、前日からの準備&前夜のパーティには参加。
そして翌早朝に出発して、カリフォルニアに行ってきました。

今回は旦那さんのおばあちゃんの80歳のお誕生日に家族全員集合~!
ビーチハウスで旦那さんのお母さんサイドのほぼ全員とゆっくりな休日を過ごしてきました。


d0258487_04445985.jpg
滞在した町は、リッチなヒッピーとサーファーが暮らしてる、って感じ。

ビーチハウスの前の通りには、たくさんの車が縦列駐車されていて。
波乗りを終えてきたサーファーがウェットスーツからお洋服に着替えてる姿が朝からたくさん。


d0258487_04534399.jpg
ビーチハウスから町(といってもすごく小さいけれど)をぶらぶらして、ビーチで貝殻やクリスタルを探して遊んで。
ぐるっと町を1周して帰ってこられる、こじんまりとした静かなところ。


d0258487_04523511.jpg
d0258487_04525432.jpg
お天気もよくて、ジャケットもいらないくらいで。
でも、紅葉した枯葉がデッキでキラキラ輝いているのを見ると、そこここに秋がたくさん。

なかなか見られない秋の景色。
こんな風に贅沢な時間を家族で過ごせて、しあわせな秋の休日。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-17 09:18 | Days | Comments(0)

お天気と 和食と 食欲と

今日は覚えておきたい記録。



最近、こちらもめっきり秋っぽい
とはいえ、お天気がいいとまだまだ暑い。
でも、雨が降ると肌寒い。

そんな中、今週はランチボックスを作らせていただいていて。

d0258487_08393201.jpg
月曜日に作ったゴボウの混ぜごはんと飛龍頭。
このランチボックスの試作して、飛龍頭にハマる。



以前、穂高養生園でお料理をしてた時は、前もってメニューを決めて、前日にお野菜を購入。
思っていた材料が手に入らなかった時はメニューの一部を変更したりするけど、そんなに大きく変えることはなかった。
それでも、結構大変で四苦八苦してたなぁ~って思い出す。

今はランチボックスとしてご用意するので、盛りつけの仕方も違うし、時間が経っても美味しく食べてもらえることも考える。

そして何よりも、お天気が違うと食べたいものの味も違ってくるし、同じ量でも満足感が違ってくる。
そんな中で気づいたこと。

d0258487_08415342.jpg
同じ量のランチを私もいただきました。
で、なーんか物足りないの。。。


ランチボックスを作るようになって、盛りつけるときにごはんやおかずのグラムを計るようになって。

で、同じくらいの重さだと和食は満足感が少ない。
揚げ物でも。
味付けがこってりとしたものの方がやっぱり、どっしりくる。

そして、お天気の違いも大きい。
飛龍頭を作った月曜は、雨で肌寒かった。



d0258487_08424400.jpg
これは火曜日。
ラザニア、きのこごはんとキヌアのタブレ。
ラザニアの分、ごはんの量はぐっと少な目。
でも、ボリュームあるの。


d0258487_08442913.jpg
今日は回鍋肉をイメージして中華丼。
高キビを入れて。
ここハワイでも売られている 柿とごぼうのマリネ。


まぁ、冷静に考えたら、そうだわなぁ~って感じではあるんだけど。
こういう小さなことを覚えておかないとね。

毎日、お天気の具合を見ながら。
そして買ってあるお野菜との兼ね合いも見ながら。

養生園で鍛えられた感覚から、また一歩先へ。
お料理って楽しい。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-02 13:24 | Days | Comments(0)

飛龍頭

今年の夏の終わりから、お野菜の揚げびたしにハマっていて。
その延長で、久しぶりに作ったら毎日くらい食べたくなったのがコレ。
がんもどきとも呼ばれてる。

d0258487_09183555.jpg
お野菜の素揚げと一緒にお出汁とおろし生姜でいただきます。
お茄子、オクラは外せない。
しし唐やパプリカも美味しい。



こちらのお豆腐は大きくて硬いので、水切りが必要ないくらい。
日本のお豆腐だったら、重石して水切りが必要。

お豆腐1/2丁をマッシュしたら、大さじ1の小麦粉と小さじ2の片栗粉、1つまみのお塩を入れて。
山芋のすりおろしを少し入れると ふんわりするんだけど、ここハワイでは山芋が手に入らないので省略。
好みのお野菜を刻んで入れて丸める。
このときは茹でたグリンビーンと人参。
今の季節、日本にいたら銀杏入れたいなぁ~

好きな大きさに丸めて、揚げる直前に上下に小麦粉をはたく。
で、油の中へ。
少しぷっくりと膨らんだら油から出して器へ。

お出汁をたっぷりと注いで、おろし生姜を添えれば完成。



しばらくは、飛龍頭お野菜の揚げびたしを週イチくらい。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-01 14:15 | Days | Comments(0)