ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わんこがいる毎日

お友達がクリスマス休暇でメインランドに帰ってる間、わんこシッターしてます。

生後8か月(多分)で、まだまだパピー気分が抜けないんだけど、でっかい!
そしてかなりのわんぱく者。
ハンサムさんで いちいち表情がかわいいから、ついつい許してしまうんやけど。

こちらでは、家や庭で放し飼いにしている人が多いんだけど、彼もそう。
しかも飼い主のお友達は、どこに行くのもこの子を連れて行ってるので、一匹になったことがほとんどなくて。



預かった翌日、この子を連れてヒロまでお買いもの。
できるだけどちらかが車に残るようにしちたものの、30分ほど2人で車を離れて戻って来たら。
運転席のシートベルトが穴だらけ!!

クリスマスには、旦那さんのお母さんも遊びに来て、いろいろ出かける予定もあるし。
困ったちゃん。



で、旦那さんが急遽、ケージつくり。
2×4 の木とベニヤ板で枠を作って、金網を巻きつけて。
かなり頑丈で、すっごくいい出来!

申し訳ないけれど、数時間、待っててね。
と出かけて帰って来たら。
なんと!ゲートで尻尾振ってお迎え。

金網は破られていて、私たちを探したのか、残していった車が足跡だらけ~
d0258487_08045003.jpg

その翌日、ケージをしっかりと補強して出かけたんだけど、今度はデッカイ穴をあけて脱走!
運よく、車の助手席の窓を閉め忘れていて。
帰って来たら、車の中で待ってた!

敷地内で待っていてくれたことに感謝だったけれど、ほんま、どうやって穴開けたのか?!
d0258487_08124606.jpg
顔中傷だらけにして、ハンサムさんが台無しやけど。
人間が思っていた以上に頭がよくて、力持ち。



お母さんも帰らはったし。
今夜のニューイヤーイブの花火の大爆音を無事に乗り切ったら、あとは平穏な毎日のはず。



いろいろ起こるけど、かわいくておもろい。
返したくなくなる。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-12-31 13:45 | Days | Comments(0)

Helicopter Tour

遅ればせながら Merry Christmas!

お義母さんがクリスマスのバケーションを兼ねて遊びにきてはります。
今年はお友達のわんこを預かっていて、この子についてはまた書きたいなぁーって思うんだけど、まぁ、えらいことになってます。

毎年恒例になってきたプレゼント交換を終えて。
クリスマスプレゼントでいただいたヘリコプターツアーに行ってきました。



ヒロの空港から出ている約1時間のクルーズ。
今年はラバのオーシャンエントリーもあって、すごい人気のツアーなんじゃないかと思う。


ツアーの1時間前にチェックイン。
体重を量られて、ラウンジと名前がつけられた部屋で流れされている映像を見ながら搭乗時間を待つ。

この後、緊急時のこととか説明され、いくつかのグループに分けられてヘリポートに。
一緒に予約したグループは同じヘリコプターに乗れます、もちろん。
座席を指定される(たぶん体重みて席を決められてるんだと思う)んだけど、私は全席の窓際でめっちゃいいスポットだった!
私たちは、家族4人とオーストリアから来たというカップルさんと一緒でした。


d0258487_14331152.jpg
緊急時のライフジャケットを装着してもらったらヘリコプターのもとへ。
順番に呼ばれて席につく。
シートベルトもカチッとはめてもらえるので何もしなくていい。
渡されたヘッドホーンをつける。



いよいよ離陸!
離陸と共にHAWAII FIVE-O のオープニング曲がヘッドホーンから聴こえてきて、テンションがあがる!

d0258487_14384315.jpg
飛行機の窓から何度も眺めたヒロの町も、今日は違って見える。



d0258487_14394757.jpg
私が住むプナの上空。
どんどんと家がなくなって、ラバが通った道を空から眺める。

オヒアの木がどんどんと枯れていて、ハワイ島全体でも問題になってるんだけど。
空から見ると、本当にたくさんのオヒアが枯れていっているのが見えて。
こんなに枯れてるんや…って、悲しくなった。

それとは別で、たくさんの緑を見ることもできて。
どれだけ素晴らしい緑の溢れる島に暮らしているのか、ジャングルの中を歩くのとは違った視線で見れて感動。



d0258487_14462686.jpg
いよいよラバのオーシャンエントリーが見えてくる。
眼下には数か月前に歩いたチェーンズ オブ クレーターズ ロードも見える。

オーシャンエントリーは、私が見に行ったときよりも随分と大きくなっていた!

上空をグルっとした後はヒロの空港へ。



d0258487_14502012.jpg
ヒロの北側にある滝が!


BLUE HAWAII HELICOPTERS はハワイ島ではワイコロアからもツアーがでてます。
カウアイやマウイ、オアフでもツアーをしてるみたいだけど、今はラバのオーシャンエントリーが見れるビッグアイランドのツアーが断然アツいと思う。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-12-26 17:14 | Days | Comments(0)

昨日の晩ごはん

毎日のごはん、何を作るか迷う時もあって。
旦那さんに「何食べたい?」って聞いても、だいたい答えがもらえない。
そんな旦那さんが「今日は○○が食べたい!」って言う時は、本当に食べたいんだろうな~って思うので、リクエストに答えるようにしています。

で、昨日は「タコ食べたいー」って言われたので。
d0258487_12311691.jpg
ベジミートはニンニク、玉ネギ、マッシュルームのみじん切りと炒めて、チリパウダー、オレガノなどなどで香りづけ。
チリミックスがあると簡単。
トマトピュレとお醤油を少し入れると美味しくできます。

あとはトマト、紫玉ネギ、レタスやパクチーを刻み、チーズはシュレッドしておく。
アボカドがあれば、ワカモーレを作っておく。
これ、ぜったいあった方がいい!



タコシェルは、アルミホイルをクルクル丸めて筒状にしたものを芯にして食べたい枚数のタコシェルを重ねてホイルで包み、オーブンであたためるだけ。
アボカドが熟れてなくて残念。









[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-12-21 17:23 | Days | Comments(0)

試作中

旦那さんがCAから帰ってきたので、2人の時間を過ごしたり。
ランチボックス作らせていただいてたりで、なんだかあっという間に1日が過ぎていきます。

といっても、日本に住んでいた頃よりもゆるゆるで。
もう、あんな風に1日にいくつも予定を入れて動くけへんーって思う。
d0258487_06063986.jpg
そんな中、タロバーガーをいつか美味しく作れたら!と思って試作中。
今回は、茹でたタロをマッシュして、炒めたガーリックと玉ネギを加えたシンプルなもの。
スパイスやハーブ入れたり、小麦粉はたいたり、それなりに色々してますが。

里芋を大きくしたようなタロは、とってもお肉っぽい見た目。
お正月にいただく頭芋みたいな芋です。

まだまだ歯ごたえや硬さ、味もキマッってないので、改良が必要。
完成はいつになるのか。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-12-13 11:04 | Days | Comments(0)

Fern Lei - 庭のシダで

旦那さんがCAから帰ってくるので、Welcome Back の氣持ちを込めてレイメイキング。
前日に出かけたパホアの町で少しだけ摘んできたシダに 庭に生えているシダを数種類混ぜ込んで。

d0258487_07151516.jpg
庭の植物でレイを編むのはずーっと夢だったので嬉しい。
お花だけじゃなくて、グリーンのレイも素敵なもんだね。



ここ数日、すっごい雨の量がすごい!
朝夕に雨が降るのは、いつものハワイなんだけど。
この雨はストームだ!って量で、夜中には滝の下で寝てるような。

旦那さんも帰ってきたことだし、このストームが明けたら庭の草刈りをがんばんないと!





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-12-02 11:53 | Days | Comments(0)