ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

型紙なしでソーイング

こっちに来るときに持ってきた無印の胸パッドがついたキャミソールとアフリカンバティックで作ったゆルパンが私のスタイル。

数枚のキャミソールとパンツのローテーション。
そんなキャミソールも、クタクタになってきて。

でも、ここハワイ島には無印のような着心地よくてお手頃なお洋服がないように思う。
旦那さんと一緒にいることが多いので、お洋服を買いに行くようなショッピングをしないから見つかんないのかもしれないけれど。



そんなわけで、ここ数日はお洋服作りしてました。
d0258487_09574984.jpg
もともとカラフルな柄物やアフリカンバティックが好きな私。
持ってる布も柄物ばかり。

手持ちのワンピースやブラウスを布の上に重ねて、ザクザクと切っていきます。
縫っていくうちに、アレンジが思い浮かんだりする。



これは日本から送ってもらったアフリカンバティック、キテンゲ。
今はまだ糊がパリパリにきいてるけれど、着込んでいくと柔らかく着心地がいい1枚になる予定。

こんどは無地の麻でブラウスやサマードレスが作ったり、お洋服のリメイクとかしたいな。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-27 14:43 | Days | Comments(0)

WARABI

春には山菜をたくさん食べなさい、といわれます。
山菜がもつ独特の苦み - 灰汁がデトックスを促してくれて、夏の体調維持に効果があるって学んだような記憶が。

d0258487_05143842.jpg
とにかく山菜が大好き、山菜採りも大好きな私。
日本にいた頃は、春になるとヨモギ、土筆、ワラビやタラの芽を採りに行った。
今でも春になると、あぁー山菜食べたい!ワラビ採りに行きたい!!と思う。

ここハワイ島はシダがたくさん茂っているし、実は食べられるものもある。
車を走らせていると、崖の下、川の近くにもたくさん茂っているんだけど、ハイウェイ沿いに車を停めることもできず、誰かの土地だと思うと勝手に入るわけにもいかずで、いまだ山菜採りは実現してない。

そんなワラビは日系人が多いこの島のファーマーズマーケットではよく見かける。
でも、なんとなく買うもんじゃないような氣がして買ったことなかったのだけど。
今年、VOGのダメージを大きく受けて、やっぱ山菜のエネルギーが欲しい!!と猛烈に思って買ってみた。



下処理は、調べてみると超簡単!
日本のように藁灰入れて灰汁抜きとか不要で、さっと湯がくだけのよう。

私は、芽と茎に分けて下茹で。
ニンニクと一緒に炒めてお醤油、おろし生姜。
いたってシンプル。



d0258487_05202430.jpg
バーガーバンズにも挟んでみた。
お醤油ベースのソースにすると美味しい。

結局、1日でほとんど食べてしまうくらい美味しくて。
当分は、毎週末のファーマーズマーケットで買うんだろうな。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-25 09:46 | Days | Comments(0)

BANANA FLOWER

ファーマーズマーケットで売られてるのを見た時は、どうやって食べるのか想像もできなかったのだけど。
でも、興味はいっぱい。



そんなバナナの花。
イエィッ♪


d0258487_11064536.jpg
赤い皮をめくるたびに入ってるバナナのお花。
私はこのお花が食べられるのだと信じていたんだけど、お料理を始める前にサーチしてみたら全然違った~



d0258487_11103449.jpg
赤い皮をめくっていくと、だんだんピンク色、そして筍のような色になる。
ここを食べるようです。



d0258487_11130756.jpg
2~3cmの幅にザクザクと切って、酢水にさらす。
レモン果汁を入れた水とか、ただの水とかあったけれど、私は酢水にしてみた。
灰汁抜きと変色防止のよう。
ぷっくりと幅がある軸の方は1/4カットに。



d0258487_16523184.jpg
サラダや炒め物のレシピばっかりだったんだけど、パコラに。
ひよこ豆の粉とスパイス、塩を混ぜた衣をつけてかき揚げみたいに。
見た目はとっても地味だけどアーティチョークみたいな歯触りで、とっても美味しかった。



d0258487_16544873.jpg
じゃが芋とグリンビーンのカレーと一緒にいただきました。

ぜひまた食べたい。
バナナの花。






[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-24 22:16 | Days | Comments(0)

BANANA

d0258487_08233949.jpg
毎日,、野菜くずなどをコンポストしているバナナパッチのバナナに実がついてる!って気づいたのが昨年の秋。

それからだいぶん経って、やっと大きくなったので収穫。
d0258487_08271471.jpg
はじめて家の庭で収穫したバナナ。
嬉しすぎ!


d0258487_08281428.jpg
お花の部分も食べられるみたい。
サーチして、今夜食べてみようと思う。

新しい食材ってワクワクする。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-19 13:23 | Days | Comments(0)

Beautiful Saturday Morning

久しぶりのシュノーケリングでちょっぴり焼けてきました。
d0258487_15452329.jpg


日本は最強寒波で各地が雪模様らしい。
暖かくしてお過ごしください。

こちらは1週間以上雨が降らずの晴天!
シュノーケリングに行きたい!と予定を立てた昨夜から雨が降って、大丈夫かなぁ~?って心配したけれど、朝には雨も上がって青空。



水温は少し冷たかったけれど、青や黄色のお魚たちが朝ごはんを食べているのを見ながら、気持ちよく泳いできました。
お昼近くには、チラホラとバケーション中の人たちも現れて。

d0258487_15494418.jpg
お昼にはすっかり晴天。


d0258487_15504722.jpg
途中、ヒッチハイクしてる若者を拾って、氣持ちいいドライブ。

雨季が明けた時が、カラッとしていて気持ちがいい季節。
旅行にはオススメの季節ですよ。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-14 20:20 | Days | Comments(0)

South Western Style

d0258487_07080452.jpg
旦那さんのお姉ちゃんからいただいたクリスマスプレゼント。

お義姉さんはとはとっても仲よくしていて。
クリスマスの前に、何が欲しい?って電話がかかってきた。
私はカリフォルニアで採れるドライフルーツをリクエストしたんだけど、その荷物の中にこのチリも入っていて。

私が本物のチリを使ってエンチラーダを作りたがってたのを旦那さんから聞いて覚えていてくれたみたい。
すっごく嬉しい~!



年末から、しんどくなったり楽になったりを繰り返していて。
なかなか作る気になれずにいたんだけど、昨日の夜ごはんにこのチリを使ってエンチラーダ作った。



d0258487_07291095.jpg
コーントルティーヤを温めて柔らかくしたら、エンチラーダソースに浸して。
お野菜やチキン、ビーンズ、好きな物を巻いて並べ、残りのエンチラーダソースをかけて。
チーズを乗せてオーブンで焼いたお料理。
中に巻いたものによって、チキンエンチラーダとかポテトエンチラーダとか呼び方が変わるみたい。

うちはフェイクチキンと玉ネギを炒めたものやじゃが芋を炒めて巻くことが多い。
今回はフェイクチキン、玉ネギとベルペッパーをオレガノ、クミン、チリパウダー、トマトペーストと炒める。
旦那さんのエンチラーダは、チーズも一緒に巻く。

年末年始の体調不良で、デイリー食べると体調が悪くなるのを通関したので、私はノーチーズ。
代わりにカシュ―ペーストをトッピング。

ちなみに、エンチラーダソースは
オイルでニンニクの香りを出し、小麦粉を加えて炒め、オレガノ、クミンパウダー、トマトピュレ、下処理したチリのペーストを加えて作る。
塩麹とお醤油を少し入れて味を付けるのが私流。



エンチラーダに限らず、メキシカンには欠かせないワカモーレやスパニッシュライスなども用意して。
ビッグ ディナーで今年初めての満月の夜を過ごしました。
乾杯☆

[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-13 11:57 | Days | Comments(0)

はや1週間

2017年になって、もう1週間!
年末氣分もなかったけれど、新年って感じもあまりないままに。
もう1週間。
早い!
d0258487_16424537.jpg
クリスマスでメインランドに帰省していたお友達も無事ハワイ島に戻ってきたので、わんこも今日、彼の元に。

もういないのに、いろんな所でわんこのことを氣にして動いている私を発見。
なんか、変な感じ。
これがロスというものなのかな。



昨日は、今年初めてのランチボックス作り。
いつもは早朝から私の周りをウロウロしているわんこも、なぜか旦那さんの傍で遅くまで寝ててくれて。
その後も氣をきかせてくれた旦那さんが彼を連れて出かけてくれたり。
d0258487_16395811.jpg
ガーデンロコモコ。
画像はないけれど、カボチャのマリネも。



ランチをお届けした後、近くのクリフへ。
d0258487_16412361.jpg
お天氣もよくて、とっても氣持ちいいウィークエンド。

最近は雨もなくカラッとしてる。
気温は低めなのか、羽織りものがほしかったりするけれど。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-08 21:32 | Days | Comments(0)

New Year's Day 2017

義母さんが帰らはって、張ってた氣がゆるんだのか。
ドッとでた体調不良。

喉のイガイガからはじまって、鼻づまり、痰、背中の筋肉痛。
VOG のせいかなぁーって思っていたんだけど、クリスマス中にたくさんデイリーをいただいたのが大きく影響してる氣がする。
お正月まで体調不良を持ちこしてしまって新年早々から反省。



ハワイ島に来て3回目のお正月。
旦那さんがピッキーなのを理由に、私もそんなにお節料理が好きでもないから作ってなかったんだけど。

今年はシンプルに、とビーガンラウラウを作ることに。
d0258487_08211487.jpg
庭から、タロの葉っぱ。

植えた庭のタロを使いたくて、少し早いけど…と思いつつ掘り返したけど、やっぱり小さすぎた。
仕方なく、ちょうど空っぽになってるガーデンボックスに植え替える。
その時に葉っぱの部分を切って。
茎は干してるけど、上手く乾くかな。


d0258487_08375847.jpg
普通は、大きな豚肉の塊や鶏肉、魚、タロ、さつま芋とラードを数枚重ねたタロの葉包む。

我が家はビーガン仕様。
タロ、さつま芋、マッシュルーム、トマト、紫玉ネギとココナッツオイルと塩、胡椒。



d0258487_08414878.jpg
それをティーの葉で包んで蒸し器へ。
1時間蒸して保温したんだけど、もっと蒸してもよかったかも。



d0258487_08431108.jpg
ディナーでいただいたので、暗いけど。
このティーの葉を開いて、タロの葉っぱやお野菜をいただきます。

トマト、マッシュルームがジューシーで美味しかった!



お餅の代わりに白玉団子を使ったお雑煮と一緒にいただきました。

旦那さんも喜んでくれたし、たまにはこういうのもいいなぁ~って新しい発見があった新年1日目。



今年もどうぞ よろしくお願いします。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-02 13:08 | Days | Comments(0)