ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キムチとザワークラウト

2月のはじめに漬けたキムチとザワークラウト。

d0258487_10172159.jpg
大根とキャベツ。
お好み焼きのっけ



d0258487_10183022.jpg
作り置きだけで完成!
即席ビビンバ。
地味飯。



d0258487_10200867.jpg
ザワークラウトはラップに入れて美味しい。
サイドに添えても美味しい。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-28 15:15 | Days | Comments(0)

Big Island Brewhaus

結婚記念日にポロル渓谷に行った続き。
ポロル渓谷はこちら。→

ビール大好きな旦那さんが、とっても楽しみにしていたブリュワリーでの夜。
ビールを思う存分楽しむために、ワイメアで1泊することにしました。




d0258487_12273514.jpg
Big Island Brewhaus

ハワイ島のクラフトビールといえば、Kona Brewing Co. が有名だけど、このBig Island Brewhaus のビールも美味しい。
ここのビールは6パックで売られていなくて、1pintボトル(大瓶くらい)が$10前後で売られてる。
それって結構高価なビールで、毎日ビールを飲みたい旦那さんにとっては特別な日の1本。

スーパーマーケットなどでは4~5種類しか売られていないんだけど、ここでは20種類前後のビールが楽しめるとあって、数日前からウェブサイトを見てワクワクしてはりました。



席の予約はできなくて。
6時半くらいにお店に着いたら、もうほとんど満席。
クローズも早めなので、明るいうちに行くのがいいかも。

不定期でライブもあるようで、この日は女性ボーカル(でもベーシスト以外はみんな歌ってた)のバンドがプレイしてました。
少し肌寒いもの、外のテーブルで音楽も楽しむことに。



d0258487_12503557.jpg
まずはサンプラー。
3.5oz のグラスに5種類のビールが選べます。
旦那さんが3種類、私が2種類選んでいただきました。

もちろんお料理もたくさんあって、タコやケサディーヤなどメキシカンを中心にバーガーなどいろいろ。
旦那さんは、チリ リアノ(正しい発音は分かんないけど、旦那さんの発音はこう聞こえる)っていう、唐辛子の中にチーズを詰めて卵を絡めて揚げたフライをオーダーして、コレ今まで食べた中でもめっちゃ美味しい!って喜んでました。
ここのチリ リアノは、卵を絡めたものではなくパン粉をはたいたフライのようでしたよ。

d0258487_12551406.jpg
私はファラッフェルを楽しみにして行ったんだけど、ブラックビーンズのファラッフェルと書かれていて。
いわゆるビーンズパテのバーガーでした。
旦那さんが食べたいと言ったガーリックフライをサイドに添えて。

d0258487_14582502.jpg
チリ リアノ、1ピースだけでは満足できなかった旦那さんのリクエストでカプレーゼ。
普通はモッツァレラが使われるところ、ローカルのゴ―チーズ。
これ、めっちゃ美味しかったです!



お腹が膨れたいなら、バーガーやブリトーを。
飲みメインなら、サラダやタコがいいかも。

最後には、他のテーブルのお客さんに促され、みんなと一緒にフロアで踊って。
プナの空氣感とは全然違う、まるでカリフォルニアにいるみたいな氣分になった夜でした。



Big Island Brewhaus

64-1066 Mamalahoa Hwy, Waimea, Hi 96743
(808)887-1717
月~土曜 11:00 a.m. - 8:30 p.m.
日曜 12:00 p.m. - 8:00 p.m.

ワイメアは警察の車がいっぱい走っていましたよ。
少しくらい大丈夫、って思わないでね。
ホテルまでも、ぜったい歩いた方がいいと思う!



[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-27 12:05 | Days | Comments(0)

HAPPY 2nd ANNIVERSARY

2回目の結婚記念日でした。
d0258487_10593609.jpg
2014年のクリスマスを前に、彼に会いに来てお義母さんに会って。
そのまま結婚することになって。

いざ、結婚するって決めたら、やることが多すぎて分け分かんなすぎて途方にくれたっけ。
旦那さんもどうしたものか分からず、結婚の立会いをしてくれるパフォーマーを探すための一件目の電話で、押し切られたみたいに結婚する日が決まって。
3日後!みたいに急で、大慌てでドレス縫って。
結婚の誓いに向かう途中に靴を買いに行ったり。

そんなあっけない結婚の日だったけれど、旦那さんのお友達がお昼休みに抜け出して写真を撮りに来てくれたり。
私が空港に到着した後にいつも行ってた公園で2人、乾杯したり。
私たちらしい日だったなー 遠い目。



だいぶんドンパチしたし、大変だったりした最初の数年を経て。
私たちもだいぶん丸くなったと思う。
まだまだ学び中だけど。

どんな記念日を過ごしたいかと聞かれて、久しぶりにPololu Valley に連れて行ってもらいました。
コナサイドのホテルで…とか言ってくれたけれど、ピクニックの方が私たちらしいと思って。



快晴の中、クッキリと足元まで見えるマウイ島を眺めながらのドライブ。
Pololu の駐車場はいつもいっぱいなのに、すっごくいいスポットに車も停められて。
d0258487_11070844.jpg
この渓谷、案外短い20分ほどのトレイルです。
でも、急勾配だし土も乾燥していて滑りやすいので、スニーカーで。
お水を持って行ってくのを忘れずに!



d0258487_11130857.jpg
川が海に辿りついたその場所は、空氣感が違う。

海の方、渓谷の方、景色が全く違っていて幻想的です。
d0258487_11165666.jpg
流木や流れてきた廃材で、ブランコやシェルターみたいなものも作られていたりして。
作っていったサンドイッチを頬張りながら、ゆるゆる。


ピーカンの日差しの中、急な勾配を上がってきたら喉はカラッカラで。
Hawi の町で車を停めて、ソルベをいただきました。
d0258487_11342306.jpg
グリーンのレモングラス、黄色いのがリリコイ。



この後、ワイメアの町へ移動。
夜はブリュワリーでビールを楽しみましたよ。
それはまた次で。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-26 15:58 | Days | Comments(0)

OHELO CAFE

昨日はバレンタインデー。
ボルケーノへバレンタインデートに行ってきました。



ボルケーノビレッジにあるレストラン。

バレンタインで予約がいっぱい!
なんとか予約できたのが、シェフズテーブル。
シェフズテーブルって聞くと、何かスペシャルなのかと思うけれど。
いってみればカウンター席で、中のキッチンが全部見える。でした。。。
シェフが目の前で調理を進めつつオーダーを取ってくれたり。
でも、魅せる!って感じではなくて、ふだんのキッチンを除いてる感じ。

キッチンのレイアウト、キッチンスタッフの動き、盛りつけなどなど…
大満足の席でした。



d0258487_13550362.jpg
スタートはストロベリーとウォータークレスのサラダ。
フェタチーズとストロベリーのビネグレットが美味しく、上にまわしかけられたバルサミコソースがチョコみたいでデザートのようなかわいさ♡
女の子が喜ぶサラダ!


d0258487_13572684.jpg
ウッド ファイヤード カリフラワー
なかなか食べないカリフラワー(でも好き)をオーダー。
ピザ窯で温めたカリフラワーにクリームソース、スライスしたパルメジャーノとバゲットが添えられてます。
私はレモンを絞ってレモンクリーム味にしていただきました。



d0258487_14011732.jpg
旦那さんをの興味を引くためにイチオシしていたピザ。
右がマルゲリータ、左がフォーチーズにアーティチョーク、ブラックオリーブとマッシュルームをトッピング。
トッピングは$2 / 1種。
他にも、ホワイトピザやジェノベーゼ、今日のピザはスモークサーモンでした。



ベジレストランではないのでベジタリアンのチョイスは少ないものの、ピザならベジタリアンでも安心。
他にベジタブルパスタもあったけれど、以前、他のレストランで茹ですぎパスタに出会って以来、パスタは家で食べることにしています。



今、ハワイ島(ヒロサイド)でいちばん気に入ってるレストラン。
予約して行くのをオススメ。



OHELO CAFE

19-4005 Haunani Rd, Volucano
(808)339-7865
11:30 a.m. - 2:30 p.m.
5:30 p.m. - 9:30 p.m.






[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-15 18:39 | Days | Comments(0)

Mac & Cheese Bites

今日のランチ。
d0258487_12224471.jpg
右側にちょこんと盛られているのが今日のメイン。
Mac & Cheese Bites
もちろん乳製品不使用のビーガンスタイル。

コナにあるレストランで初めて食べたんだけど、アメリカ人が大好きな(?!)マカロニチーズのフライ。
もちろん、その時はチーズたっぷりのだったんだけど。
やっぱり女子は乳製品や卵は控えた方が生理が楽だと私は思うので、ビーガンスタイルで。

オリーブオイル(大さじ2)でニンニクのみじん(1片分)と玉ネギのみじん(1/2個分)を炒める。
グラタンやクリームコロッケを作るときの感じ。
強力粉(大さじ2)を加えてしばらく炒めたら、アーモンドミルクを少しずつ加えてのばしていく。
もちろん、豆乳や牛乳でもOK。
クリームコロッケくらいになったら、パプリカパウダー(小さじ1/4くらい)、ニュートリショナルイースト(小さじ1~2)、塩で調味。
お好みでハーブも。
ショートパスタを指定の時間より少し短め(少し固め)に茹でたら、湯を切ってソースに絡める。
クッキングシートを敷いた容器に入れて平べったく(厚さ2~3cm)広げて冷凍。
一口サイズに切ってドウ、パン粉をつけて揚げるだけ。

3~4人分になると思う。
私はパスタと一緒にブロッコリーを茹でて小さく切って入れてます。



こうやって字で見ると、とっても手間がかかっているみたいだけど。
けっこう簡単です。

ジャンクな味がたまらん!
お子さまにもウケるはず。



d0258487_12411026.jpg
窓から見えた朝焼け。

どんどん変わっていく空の色が美しすぎて、何度も手をとめて見入ってしまった。
こういうご褒美があるから、早起きもいいものです。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-11 17:18 | Days | Comments(0)

発酵食品

暑くなってきたからか、キムチとか食べたくて。
朝から発酵食品づくり。


d0258487_08173891.jpg
旦那さんはキムチが好きではないので、小さ目のジャーに。

以前作ってたレシピにりんごを追加。
キャベツのキムチと大根のキムチ、2種類。

キャベツと大根はひと口大に切って、それぞれ塩でもんでおく。

米粉 大さじ1、水 大さじ3を小鍋に入れて弱火で練る。
紫玉ネギ 1/4個、ニンニク 1片のみじん切り、りんご 1/2個。生姜 1片のすりおろし、ココナッツシュガー 大さじ2、醤油 大さじ4を加えて混ぜる。
韓国唐辛子の粗挽き 40cc、粉末 30ccも加えて混ぜる。

野菜から水が出るので、よく絞ってタレと混ぜる。
塩もみで出た水にはお野菜の栄養がたーっぷり!
スープやお味噌汁に使ってね。

ジャーに入れて保存。
野菜から水があがってくるはず。
翌日から食べられるけど、数日待った方が美味しい氣がする。



d0258487_08331560.jpg
ついでにフェンネルのザワークラウト風。
冷蔵庫にあったセロリ、紫玉ネギ、ニンニクも一緒に刻んで2%のお塩で漬けてます。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-07 13:09 | Days | Comments(0)

野菜がたっぷり食べられるソース

1週間以上雨が降ってなくて、もうカラッカラです。
雨降ってくださーい!



d0258487_07003949.jpg
ちょっと遅めのブランチに冷や奴いただきました。

豆腐が見えないくらいにお野菜てんこ盛り!
冷蔵庫に会ったキューリ、チェリートマト、フェンネル、紫玉ネギ、ルッコラの軸の部分、サンフラワーシード。
そしてお友達からいただいた桑の実。
お醤油とホームメイドのサンバルソースで。

このサンバルソース、作っておくと便利です。

チェリートマト 10個くらい
紫玉ネギ 1/4個
ベルペッパー 小さいのを1個
韓国唐辛子 大さじ1
レモンの皮と果汁 1個分
ココナッツシュガー 大さじ2
醤油 大さじ3
かんずり 小さじ1
サンフラワーオイル 80cc

上のすべてを小鍋に入れてバーミックスでガーっとしたら、火にかける。
木べらで混ぜながら。
温まってきたら弱火にして数分。
冷蔵庫で10日くらいは保存可能だと思います。



そのままでも美味しいし、醤油やマヨと混ぜてもいい。
お友達からもらったericoさんのレシピをアレンジしました。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-04 11:51 | Days | Comments(0)

Driver's License

こっちに来るとき、国際免許証を持ってきました。
でも、旦那さんと一緒に行動してたので車を運転することってまずなくて。
そうこうしているうちに有効期間の1年は過ぎて。

去年の秋に、旦那さんがカリフォルニアに行くことになったときに、あ、運転免許!ってなって。

なんだかんだ時間がかかってやっと今日とれました!
ほんま、めーっちゃ時間かかったーーー

州ごとにルールが違うようなので、ハワイでテストを受ける方の参考になれば。


d0258487_05550444.jpg
まずはペーパーテスト。

日本とは違って、各自が教本で勉強してDMVと呼ばれる運転免許センターへ行ってテストを受けるシステム。
教本はスーパーマーケットとかで売られています。
もちろん英語。

でも、ここハワイでは日本語でテストが受けられるので(一時なくなってたんだけど、復活!)私は日本語で受けることに。
結局、英語の教本を見ることはなく、ネットで過去の問題なんかを探して勉強。



まずは受付で身分証明や住所確認などされる。
・エントリーシート
・SSN
・ID
・住所が確認できるドキュメント × 2枚
 ※ うちはP.O. BOX をつかっているので、P.O.BOX の住所、家の所在地がわかるドキュメントを各1枚
・日本の運転免許証(持っていたら)  などが必要。

私は、行けばすぐにテストが受けられるって聞いていて、住所を証明するものとか何も持たずに行ってしまって。
アプリケーションをもらって帰った1回目。
2回目は、ドキュメントに不備があり。
3度目の正直で、やっとテストが受けられた!

受付可能なドキュメントリストもがカウンターにあるので、これを参考にすること。

不備がなければそのまま視力検査を受けて。ペーパーテスト。
この検査の中に、標識を見て分かるものを3つ伝える、っていうのがあったんだけど。
英語で標識の名前が分からず焦る!

ペーパーテストは、大きなテーブルとイスが置かれた待合ブースみたいなところで。
できたなと思ったら修了して、窓口に終わったことを伝えに行く。
採点してもらって、パスしていたら指紋とって、写真撮って。
$12 払って紙の仮免をもらう。

本物の仮免は、郵送で1週間後に届きます。



で、ドライビングテスト。

日本みたいに教習所とかなくて、運転免許持ってる人を隣に乗せて練習するみたい。
1ヵ月以上したらテストが受けられるので、心地よく運転できるようになったら予約してね、と電話番号を教えてもらう。

予約の電話をする。
予約がとれたのが、その1ヵ月後。
秋にペーパーテストを受けて、ドライビングテストが受けられたのが今年になってから~

しかも私の場合は、テストを受けに行ったら担当者が体調不良で休んでいるので、と再予約。
めーっちゃゆっくり~~



私はパホアのDMVでテストを受けました。

仮免を渡された時に、何度も言われたんだけど。
21歳以上の運転免許持ってる人と一緒に、その人の車で来ること。
くれぐれも自分1人で車を運転して来ないこと、って。
あたりまえやん、って思ったけど、自分1人で来ちゃう人がいるんやろうなぁ~

・仮免
・21歳以上の運転免許保持者 と その人の車
 ※ 車のヘッドライトなどに不備がないこと
  レンタカー不可です
・車の保険証
・住所が確認できるドキュメント × 2枚
・日本の運転免許証(持っていたら)
 ※ 免許取った後、裏にシールが貼られます

これらを持って予約時間に窓口へ。
何を評価されるかのリストが見せてもらえるので確認をしてサイン。
運転が始まったら質問はできないので、分からないことはここで聞いておく。

車に乗車する前に軽く説明がされる。
だんだんナーバスになる私。

車のヘッドライト、ブレーキライトの確認の後、テストの審査員を助手席に乗せてパホアの町へ!

どこで曲がるかを審査の人が教えてくれるので、その説明通りに運転していく。
途中、救急車が通ったり、道路わきを歩くおじさんがいたり、ドキドキしたけれど。

10分ほどのドライブ。
パスしたら、また指紋や写真撮影。
$50 払って紙の免許証をいただきます。

本物は1週間後に郵送されてきます。



ここパホアのDMVは、窓口で待たされはするものの30分とか。
しかも、とっても親切だし、私にも分かるように丁寧に説明してくれる。
どこのDMVもめーっちゃ待たされるし、無愛想で最悪!って聞いていたので、パホアで免許とってよかった~





[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-03 09:30 | Days | Comments(0)