ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BIRTH DAY

今年は初めての場所に行ってみたいと思って、Punaluu Black Sand Beach へ。
ここはホヌが見れることで有名な観光地なんだけど、初めて。

曇り空だったけれど、ビーチでサンドイッチを頬張りながらのんびり。
その後、ビーチの奥に残されたままになっている廃レストランを探検。
これは旦那さんがすんごく楽しんでた。


d0258487_17030921.jpg
プナルウビーチに行ったことがないって話しをしてる時に旦那さんが言った「その近くにお寺があったと思う」って言葉から「それ、チベット寺院!」と俄然テンションがあがって。
お友達に情報をいただいて向かったテンプル。
結局、このテンプルに行くのがいちばん楽しみだったし、来てよかったー



d0258487_17083240.jpg
お庭にはいろんなお花が咲いていたんだけど、ブルーのジュードバインが満開で目を奪われる。

ウィンドチャイムの心地よい音色と、どこからともなく香ってくるお花の甘い香り。
そんな芳しい空氣を満喫。
キラキラ輝く陽射しの下で、とーっても幸せな氣持ちに満たされてきました。



移動中には義父から電話がかかってきて。
ハッピーバスデイの歌を唄ってくれたり。

ボルケーノナショナルパークに立ち寄ってブレイクタイムも。
ハレマウマウはすっごくアクティブでした。
d0258487_17281314.jpg


終始、愛されてるなーっていう温かいものにほんわかと包まれているような、あまーくて満たされた1日。
愛溢れる年になりますように。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-03-30 21:50 | Days | Comments(2)

TURMERIC TINCTURE


d0258487_07453998.jpg
お友達に誘われて、ターメリックのティンクチャーを作るワークショップに行ってきました。

ターメリックとは、日本でもお酒の前のドリンクとかで有名になったウコンのこと。
抗酸化作用があるので 血液をきれいにしてくれたり、腸内の環境を調えてくれたり…
殺菌効果もあるみたい。

で、ティンクチャーってなにかというと、いわゆるチンキ。
ウォッカやリカーのような度数が高いアルコールにハーブを浸して成分を浸出させた液体。
私も日本にいた時は、月桃の葉、琵琶の葉やドクダミで作ってた。
もっぱら化粧水用で飲用はしてなかったけれど。

こちらに来てからは、ハーバリストの義姉がいろんなティンクチャーを作っては送ってくれるので、飲用してる。
Vitex とかSt.Johns wart とか、その時々にいろいろ。



d0258487_07554294.jpg
私はハワイ島にきてからも、日本人の先生のWSしか受けたことがなかったので、今まで参加したWSはだいたい資料(プリント)が配られたり。
だいたいの流れがあって、それに沿って進む、みたいな。
それが普通だと思っていたので、随分とザックリな印象ではあったけれど、どんどん脱線していく話の中で出てくるハーブの効用やティンクチャーについてがおもしろくて。
こういうのもいいな、って思った。
こうみえて「~でなければ」が強いタイプなので、よい機会でした。


もちろん、ターメリックやティンクチャーについての説明があって、作ってみるのも体験しました。
いちばん上の写真がその時作ったティンクチャー。
作ってすぐから黄色い色が出ていたけれど、1週間たって どんどん濃い色になってます。
どこで止めるか、楽しみ♪



今回、このWSに参加したいちばんの目的は、会場のファームで採れたオーガニックベジを使ったベジタリアンランチ!
オーナーの女性はとってもお料理上手だと聞いていたので、アメリカの人がサーブするお料理の雰囲氣や量、いろんなものを体験したかったのです。

d0258487_08132303.jpg
まずはサルサ。
サラダとスープと兼ねてる感じで、量もたーっぷり!
ハワイアンチリが効いていて すっごく辛いんだけど、スパイシー好きにはたまらないクセになる味。

間にルッコラなんかのベビーリーフが入ったパスタがでてきて。
これはメインのホワイトビーンズのバーガー。
パンはなくてもバーガーなんだね、英語は。
パン粉、チーズ、ハーブとか入ってました。



帰りには、大きなジャーのティンクチャーと たっくさんのターメリックをいただいて。
もちろん、ターメリックもこのファームで採れたオーガニック。

ティンクチャーだけじゃなくて、お料理の実験にも惜しみなく使える量。
さぁ、何を作ろうかな。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-03-26 12:14 | Days | Comments(0)

BENTO

3月ももう半ば。



最近のお弁当から。
d0258487_05562081.jpg
飛龍頭弁当。
葛でとじたお出汁を一緒にお届けしたんだけど、説明不足でお出汁はスープだと思われたみたい。
わかるだろう、って思い込み。ノンノン。


d0258487_06045755.jpg
もち米入りのおこわ、チヂミと信田巻き。
地味弁だと思っていたんだけど、このチヂミ、信田巻きが美味しかった~♡ってお声をたくさん聴けて嬉し。
チヂミはタピオカ粉、信田巻きはカシュークリームとの組み合わせが美味しいのポイント。


d0258487_06083547.jpg
テッパンのビビンバ。


d0258487_06104348.jpg
テキートなんかも織り込みながら。


d0258487_06102271.jpg
こう暑いと、お米ばっかじゃしんどくなってきて。
お弁当では難しい麺類(伸びちゃって美味しくない…)もお素麺で挑戦!
お素麺ならいけるかも!と思えたり。

なかなかチャレンジングで、全力疾走した感じの前半も昨日でひと段落。
午後からはピクニックに行って。
帰り途ではゴージャスなオレンジ色のまんまる満月を眺め。
後半は、少しゆるゆると過ごしたいと思ふ。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-03-13 10:41 | Days | Comments(0)