ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビーガンお好み焼き

今朝、お友達から「メリモでヒロに来ないの?」って電話をもらって氣づいた。
だから土曜日のヒロ ファーマーズ マーケットは人が多かったのだね。
ハワイ島に住んでいながらメリモナークのイベントに行くこともなく、日本に住むフラファンからしたら、とーってももったいない生活の私。



今日のランチはお好み焼き。

関西人だからか、暑くなってきたから、米より粉もんが美味しい日々は続いてます。

d0258487_09275107.jpg
ビーガンお好み焼き(2枚焼けます)

お豆腐を使うお好み焼きのレシピがマクロビオティックのクッキングでは多いような氣がするんだけど。
うちはお豆腐を常備していないのもあるし、日本でマクロな生活をしている人は豆乳も多く摂っていると思うので、豆乳不使用。

今回は、水菜、ネギとビーガンマヨをトッピング♪

中力粉  250cc
ベーキングパウダー  小さじ1
出汁  200cc
塩  1つまみ

キャベツ  小さめ2枚(粗みじん)
ネギ  3本(小口切り)

中力粉~塩までをボウルで混ぜたら、刻んだ野菜を加えて混ぜる。
よく熱したフライパンに油を敷いて中弱火で両面に美味しそうな焦げ色がつくように焼く。

※ 粉のグルテン具合によって出汁の量を調節してください。
  うちは、Bob's Red Mill のunbleached white all-purpose を使うことが多いです。



レシピってほどもない、簡単!混ぜるだけ!
私はシンプルにネギとキャベツだけだけど、こんにゃくなんか入れても美味しいはず。

ちなみにソースは、ケチャップ、醤油、塩麹とバルサミコ酢をテキトーに混ぜる。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-04-17 14:10 | Days | Comments(0)

ジャージャーうどん

もうすっかり暑くて、ごはんよりも麺類がツルっと美味しい。

うちは旦那さんがあんまり食べない人なので、ひとりランチも多くて。
そんな時はよく、簡単で美味しいうどん、素麺、春雨が登場~



今日はジャージャーうどん。
d0258487_07255882.jpg
今日はおうどんにもやしを混ぜていっそうさっぱり。
なので、うどんも1/2輪 / 1人でOK。

うどんは茹でて氷水で洗ってもやしを混ぜる。

うどんを茹でている間に餡を作る。
フライパンでごま油を温め、水切りしておいた豆腐(1/4丁)をほぐして入れて炒める。
パラパになってきたら、おろし生姜、おろしニンニクと醤油で味付けして小皿にとっておく。
フライパンに油を足してみじん切りのセロリ、ポロネギ(or 白葱)を炒める。
野菜が炒まったら炒り豆腐を戻して、ココナッツシュガー、味噌、水溶き片栗粉で味つけ。

お皿にうどん、千切ったグリーンリーフ(ハーブを混ぜると美味しい!)、餡の順に盛る。
炒りごまや唐辛子を好みでトッピング。

私はポロネギを使っているのだけど、日本だったら白葱の方が手に入りやすいと思う。
それもなければ玉ネギでもいい。
ルッコラやパクチーも美味しいし、レタスにミントを混ぜても爽やかな美味しさだろうな~



文字で見ると面倒臭そうだけど。
簡単だよー

お試しあれ♪

[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-04-09 12:17 | Days | Comments(0)

ひさしぶりのマウナケア

旦那さんの誕生日。
午後になってから車に乗って出かけました。

サドルロードが工事で片側通行になっていて、思いがけず時間がかかって。
途中、すっごい霧に包まれたり。

でも、オニヅカビジターセンターに着くと雲の上。
きれいな青空でした。
でも、寒ーい!

スウェットジャケットを持ってきていたけれど、全然足りなくて!
寒い寒い!といいながらトレイルに出て、植物や鳥を眺め。
早々に退散。
d0258487_07072958.jpg
シルバーソード。
もう少し早い季節に来たら、きっとお花が見れたんだろうな。


d0258487_07111402.jpg
帰りがけに見た夕焼け。
めーっちゃ美しいグラデーションでした!



今回は中腹まで。

近くにあるけれど、なかなか頂上まで行くことがないマウナケア。
いつかマウナケアからの日の出が見たいな。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-04-09 11:53 | Days | Comments(0)

BD PRESENT

女の子はプレゼントそのものよりも、彼がプレゼントを選んでくれた、ってことが嬉しいんじゃないかなーって思う。
もちろん、それで選んでくれたものが欲しかったものだったら、あぁー覚えてくれてたんだ!って感動は2倍以上になる。

でも、男の子にはそれだけの観察眼はないようで、なかなかそう上手くはいかないんだよね。たいてい。



で、うちの旦那さんはそういうのがもっぱら苦手なようで。
プレゼントリストを書かされる。
そのうえ一緒に買いに行く。

そんな中で、一緒に買い物に行ったキッチンツールの専門店で私が手に取ってアツく語った鉄瓶をこっそり買っていてくれた。

d0258487_16580040.jpg
こっそりと買ってたけれど、実はバレバレ。
それでも、その努力が嬉しい。

この鉄瓶、内側がコーティングされているので本物の鉄瓶とは違うことが後で分かったんだけど。
まぁ、ティポットがなくて瓶でお茶入れてた日々にサヨウナラできるのは嬉しい。

最近ビールやワインを前ほど美味しく感じなくて、焼酎が美味しいので、このポットはお湯割りを楽しむポットになるかも。



私の誕生日を皮切りに、2週間の間に家族5人のBDが続く我が家。
あさっては旦那さんのBD。
今日は旦那さんと一緒にプレゼントの買い物に行ってきました。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-04-01 21:50 | Days | Comments(0)