ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

糸かけ曼荼羅

お友達からのご縁で、バリ在住のメアリーさんの糸かけ曼荼羅のワークショップに参加してきました。

これまたお友達のケイコ フォレストさんの営むThe Village での開催で。
久しぶりにケイコさんのジャングルにもおじゃましました。
前回伺った時にはまだ始まったばかりだった工事もずいぶんと進んでいて、素敵なゲストルームもできてました。



d0258487_08560526.jpg
糸かけ曼荼羅は、56本の釘を打った28cmの円に素数を数えながら糸をかけていきます。

曼荼羅を作ることで自分と向き合うのが目的で、美しく作ることが目的ではありません。

d0258487_08553533.jpg
割り切れない素数という数字には自然のエネルギーが宿っているそうで、その数字を使って曼荼羅を描いていきます。
ただ、2は割り切れる数字なので不自然な数字のようで、この曼荼羅を描くのには使いません。

d0258487_08572418.jpg
数字が変わるたびにいとの色を変えていきます。
色のバランスを考えたりせず、それぞれの数字のエネルギーを感じて色を選ぶ。
とはいえ、ついついできあがりを想像して色を選んでしまいそうになるし、またそれをあえて崩そうとする意識が働いてしまう。

糸が切れたり、うまく引っかけられなくて進まないところは、その年や月や日や…なにかその数字が表すところで何かインパクトがあることがあったかも。
その数字と色の組み合わせがよくないこともあるので、色を変えてみたり。

そして、つい夢中になってしまいそうになるんだけれど、夢中とはまさに夢の中。
平常心ではないので、夢中にならず楽しまず。
これが結構難しい。

d0258487_09082672.jpg
途中、ケイコさんの美味しいランチをいただいて。
サーブする側のことが多いので、作ってもらったごはんは美味しい & 嬉しい♡


d0258487_09171343.jpg
もっと派手なカラーになるかと思っていたんだけど、意外に地味に仕上がった曼荼羅。
これが私の地図、宇宙絵。
歪んでるところがあったりするけれど。

それが私なんだなー



[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-09-10 15:16 | Days | Comments(0)

Mexican

今日は遅めのランチ。
こなだ上手にできたセイタンミートを使ってトスターダス。

トスターダスは「トーストした」って意味らしい。
実際は、揚げたトルティーヤにワカモーレやお野菜なんかをのせていただく。
私のトスターダスはワカモーレ、レタス、セイタンミートと玉ネギをチリで味付けしたソテー、チェリートマトのサルサ、ハラペーニョのピックル。
旦那さんはチーズも。

庭のアボカドがぼったぼったと落ちてきて、もうそろそろシーズンの終わりが見えてきた。
今年は100個以上実ったんじゃないかな。
お友達にあげたり、せっせと食べてはいるものの、果たしてどのくらい食べられたのか。

暑さもあって、ごはんとか欲しくない感じ。
ついついメキシカンやイタリアン、麺類になってしまう今日この頃。



話が逸れたけど、メキシカンっておもしろい。
だいたいが同じものを使っているのに、トスターダスになったりタコスやブリトーになったり。
いちいち名前が変わる。



これはエンチラーダ。
エンチラーダソースを絡めたトルティーヤで具を包んで、さらに上からエンチラーダソースとチーズをのせてオーブンで焼く。
ワカモーレ、サルサ、リフライドビーンズ、スパニッシュライスやサワークリームを添えていただく。

このときはビーガンチーズを使って、リフライドビーンズを省略。
スパニッシュライスはマッシュルームごはんに。
サワークリームは普段から使わない。
エンチラーダソース以外は、トスターダスと一緒。



メキシカンはひとつのお料理に色々乗っけるので、簡単なんだけど時間はかかる。
とはいえ、要領を覚えてしまえば簡単なんだけど。


ワカモーレ

アボカド 1個
ライム果汁 1/4個分
ニンニク 1/2片 みじん
玉ネギ 1/8個 みじん
チェリートマト 1個 みじん(あれば)
パクチー 2~3本 みじん
塩 2つまみ
クミンパウダー 少々

アボカドは皮をむき、種を外して(種は捨てない!)フォークの背などを使ってマッシュ。
種を戻してライム果汁(共に変色を防ぐため)、ニンニク ~クミンパウダーまでを加えて混ぜる


サルサ

トマト 1個 7㎜くらいのダイス
ニンニク 1/2片 みじん
玉ネギ 1/8個 みじん
パクチー 2~3本 みじん
塩 1つまみ
チリパウダー 少々(お好みで)

すべてを混ぜ合わせる



ワカモーレとサルサが作れれば、コーンチップスを買ってくるだけでもメキシカンなスナックになるよ。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-09-02 02:51 | Days | Comments(0)