ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ジャージャーうどん

もうすっかり暑くて、ごはんよりも麺類がツルっと美味しい。

うちは旦那さんがあんまり食べない人なので、ひとりランチも多くて。
そんな時はよく、簡単で美味しいうどん、素麺、春雨が登場~



今日はジャージャーうどん。
d0258487_07255882.jpg
今日はおうどんにもやしを混ぜていっそうさっぱり。
なので、うどんも1/2輪 / 1人でOK。

うどんは茹でて氷水で洗ってもやしを混ぜる。

うどんを茹でている間に餡を作る。
フライパンでごま油を温め、水切りしておいた豆腐(1/4丁)をほぐして入れて炒める。
パラパになってきたら、おろし生姜、おろしニンニクと醤油で味付けして小皿にとっておく。
フライパンに油を足してみじん切りのセロリ、ポロネギ(or 白葱)を炒める。
野菜が炒まったら炒り豆腐を戻して、ココナッツシュガー、味噌、水溶き片栗粉で味つけ。

お皿にうどん、千切ったグリーンリーフ(ハーブを混ぜると美味しい!)、餡の順に盛る。
炒りごまや唐辛子を好みでトッピング。

私はポロネギを使っているのだけど、日本だったら白葱の方が手に入りやすいと思う。
それもなければ玉ネギでもいい。
ルッコラやパクチーも美味しいし、レタスにミントを混ぜても爽やかな美味しさだろうな~



文字で見ると面倒臭そうだけど。
簡単だよー

お試しあれ♪

[PR]
# by aloha_palekaiko | 2017-04-09 12:17 | Days | Comments(0)