人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ウルをいただく

ウル、パンの実。
ウルをいただく_d0258487_462097.jpg
若い実はお芋のような、熟れた実はバナナのような味がする(らしい)フルーツ。

芋LOVE な私、ウルも大好き~
今日はそんなウルの下処理について。

ウルをいただく_d0258487_483241.jpg
洗ったら、切って皮をむく。
真ん中の芯も取り除く。
切ったはしからジュースが出てきて茶色っぽーく変色していくので、お水に漬ける。

そうそう、木からもぎ取ったウルもスティッキーなジュースが切り口からどんどん出てくるので、ビニール袋に入れましょう。


ウルをいただく_d0258487_413817.jpg
そのまま火にかけてクツクツ。


ウルをいただく_d0258487_4145361.jpg
ウルに火が通ったらOK!
こんな感じ。

少しねっとりとしたじゃが芋のような。
スライスして揚げたウルチップスも美味しい♪
昨夜は、天ぷら & 寿司ナイトをしたので、じゃが芋の代わりにウルの天ぷらも作ってみたら、これも美味しかった~~
まだ少し残っているので、次はウルチャウダーを作るつもり♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by aloha_palekaiko | 2012-10-02 08:59 | Days
<< ホヌを見る ・ 再び おさかな天国 >>