ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

相手を知って自分を知る / 乙女座

11月になりましたね。
なんだか今朝は冷え込んで、もう冬だな~って気分。



昨日は、乙女座の方々に集まっていただいてのディナー。
さて、乙女座をイメージした、どんなごはんをご用意させていただこうか?

メニューを考えていて、いつもは無意識に使っている乙女座のエネルギーなんかを、改めて考えるというか、感じるというか。
あ、私はアセンダントが乙女座なのです。
※ アセンダントとは
  生まれた時、場所から見て真東の空に、どの星座があったか
  アセンダントは、もともともっているエネルギーで無意識に使えて
  その人の容姿に現れるらしい


星のおねえさん KIKUYOによると
乙女座さんは、事務能力が高くって段取り上手、手先が器用。
仕事の段取りを整えたり、整理整頓された職場で気持ちよく働けている、その裏方に乙女座の力があるのかも?!
何もしないお姫さまというよりは、せっせと働く日本のお母さんのイメージかな。
マメでよく働くらしいです。


私の周りには、乙女アセンが多い。
彼女たちを見ていると、ほんと器用でせっせと働く感じ。
無理なく、ソツなく、やってるんだよね~



いつもは週末のランチタイムに開かせていただいている星座の会。
乙女座の会は、私の都合で平日の夜に開かせていただきました。
平日の夜にも関わらず、参加してくださった方々に感謝。
乙女の長い髪にすっぽりと包まれたような、あたたかな夜でした。



以下は覚え書き。
乙女座さんをイメージして、でてきたのは大和撫子。
wiki によれば、大和撫子って『日本女性の可憐で繊細だが心は強いナデシコの花に見立てて言う美称』だとか。

『日本の』ということで、今回は初の和ごはん
今までいろいろ作ってきたけれど、和を意識して用意するのは初めて。
もちろん滋賀ベジで♪
調味料も、日本の伝統的なものを使いたくて味噌、醤油や塩麹を使い
(味噌、塩麹や柿の葉の塩漬けなど、できるだけ自家製で)
ハーブ抜きのお料理で、私なりの『和』をご用意しました。
乙女の好物、芋&南瓜 たーっぷりです。

d0258487_819198.jpg
手前から、蓮根のサラダ (味付けは味噌と酢)、蕪のピクルス
奥に見えるのはピーナッツ豆腐(梅醤油を添えて)

d0258487_8212551.jpg
柿の葉寿司
塩麹に漬けたお茄子を一緒に握りました

d0258487_8221980.jpg
銀杏を入れた飛龍頭と素揚げのお野菜(蓮根、さつま芋、里芋、自然薯、南瓜 & 万願寺とうがらし)は塩麹を使ったあんかけで

d0258487_8252935.jpg
デザートは南瓜のタルト
偶然、ハロウィーンの夜でした♪
キャラメリゼしたマクナッツがいい仕事をしてくれました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-01 08:52 | Days
<< 相手を知って自分を知る / 天秤座 日常から離れる 2days >>