ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

石釜で焼くピザの会

d0258487_8212334.jpg
手づくりの石釜があるお家があるので、Michi のピザが食べた~い!と嬉しいお話をいただき。
こないだピザの会を開きました。



d0258487_8281944.jpg
こちらのお家のお子さまは、強力粉と乳製品のアレルギー。
そして、この会のことをお友達に話したことがきっかけでご参加くださったもう一家族には小麦粉と卵のアレルギーのお子さまがいて。

ということで、米粉のピザを焼くべく練習を重ね。
当日は、トマトソース、バジルソース、味噌ソースとお野菜の塩麹和えを用意して、トッピングはお子さまとママやパパにお任せしました。



私の周りでも、アレルギーのあるお子さまの話をちらほら聞いていて、増えてるんだなぁ~っとは思っていたけれど。

アレルギーの子を持つママとお話しをしてみると、食べ物は日常のこで大変そう。
間違って食べてしまったら命まで失ってしまうんだものね。

やっぱり『食』って大事だな、と思いましたよ。
アレルギーのお子さまを持ったというのも、『食』について見直す機会をいただいたってこと。
こんな出会いがなければ、その大切なところをスルーしていたかもしれないものね。



ということで
d0258487_8412970.jpg
蕪や里芋で作ったホワイトソースとトマトソースにじゃが芋を挟んで作ったラザニアと小豆ローフもご用意しました。
サラダはビーツを飾ってリースのようにしてみましたよ。
もちろん、お野菜も小豆も滋賀ベジ♪


d0258487_8435066.jpg
リンゴのピザも焼いてみたり。


食後には、バナナとアボカドのムースを食べながら、コーヒーでゆっくりお喋り。
日が沈むまで、のんびり & ゆーっくりさせていただきました。

次は何ができるんだろう?
楽しみな出会いになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-12-11 08:58 | Days
<< ‐ 光 - 相手を知って自分を知る / 射手座 >>