ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Kaki Vinegar

毎日、食器棚の前に立つたびに、ビネガーのいい香りがするので、そろそろ濾さなきゃなぁ~って思ってはいたんだけど。
今日が啓蟄だと知って、あわてて濾してみました。

d0258487_2075419.jpg


渋柿だけ、甘柿だけ、MIXとかいろいろ作ってみた。
ざっくりとザルで濾すだけなので、沈殿物もあるけど、とーってもフルーティなビネガーができる。
今回も、瓶にかけていたガーゼをはずしたら、とーっても幸せな甘酸っぱい香り♪

甘柿は、形がないくらいにとろけていたのでザルでは無理だと判断して、いつもアップルジュレを作るときみたいにガーゼの袋に入れて吊るしてみる。

だいたいだけど多分、12リットルから3リットルくらい取れるかな。
まだ濾してるのではっきり分かんないけど、取れてほしいな。

絞りかすは、プランターの土と混ぜる予定。
きっといい土になるだろう。

ちょこっとだけテイスティングしたら、渋柿で作ったビネガーがすっごく甘くてまろやか!
濾すのは大変なんだけど、この味を知ると、もっと作りたくなる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-05 20:26 | Days
<< 食べ祭り♪ 相手を知って自分を知る / 水瓶座 >>