人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

安曇野散歩 3

安曇野散歩 3_d0258487_6482366.jpg
安曇野ちひろ美術館
かわいい子供の絵を描かれるいわさきちひろさんの作品と、世界の絵本を集めた美術館。
建物の周りには芝生が広がり、親子でくつろげる空間になっています。



いわさきちひろさんの絵は、絵本や挿絵で見かけたことがあったけれど、彼女がどうして子どもの絵を描き続けたかなんて考えたこともなく。
戦争を体験し、終戦の翌年に共産党に入党した彼女。
ちひろさんの絵は、平和への願い、命の大切さを伝える活動だったんだ、と知りました。
実際に見る絵は優しくて、繊細。



安曇野散歩 3_d0258487_7191845.jpg
お庭に置かれたこのドラム。
とってもいい音。
美術館で作品を見ている時にも、どこかで誰かが奏でる音が聞こえてきます。



安曇野散歩 3_d0258487_7201797.jpg
美術館の裏手では、ちょうどラベンダーが満開です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by aloha_palekaiko | 2013-07-26 07:23 | Days
<< Berry Jam お誕生日会 >>