人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

マクロビオティック クラス 修了会

マクロビオティック クラス 修了会_d0258487_13005520.jpg
12月から通っていたマクロビオティックの教室。
山梨や東京でマクロビオティックの教室をしておられる永井邑なか先生 が、ハワイ島に滞在しておられる1年の期間限定で開催されていました。
日本にいた時から、このクラスのことは知っていて、ハワイ島に行ったら絶対参加したいな!って思いながらも最初の方は受講できずにいました。
日本にいましたから。
私が参加するようになった頃には、毎回10数名の参加者がいらっしゃて。
この教室で初めてお会いする方もたくさんでした。

私がマクロビオティックに出会ったのは5年前。
ハワイ島でロミロミを学んで、日本に戻ってすぐでした。
それから、マクロビオティックの魅力にはまり。
完全な穀菜食ではなかったけれど、陰陽を意識してごはんをいただいてきました。
私の人生も、大きな転換期で。
その頃のことは、こちらに書いていただいています。
わたしのエピソード1
わたしのエピソード2
そんな中で、マクロビオティックも私の人生の方向を大きく変えたものの1つだといえます。

今日の修了会では、すべての教室に参加したお友達が修了証を手にして、にっこにこの笑顔。
その後のポットラックパーティでは、みんなが持ち寄ったマクロビオティック料理がたくさん並びました。
地味なイメージのマクロビオティックのお料理も、ここハワイ島では南国な色に。
マクロビオティック クラス 修了会_d0258487_13004351.jpg
マクロビオティックは学べば学ぶほど、ただの食事法ではなく、生き方そのものなんだと思うようになりました。
これからも学びを深め 人に伝えていきたい、と思った夏至の翌日。


今週末には大森一慧先生が日本から来てくださっての教室があります。
そちらも、とっても楽しみ。





by aloha_palekaiko | 2015-06-22 17:31 | Days
<< 大森一慧先生 in Big I... 美味しさ 再発見! >>