人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Haou'oli Makahiki Hou!

明けましておめでとうございます。

ここハワイも日本から1日遅れて、今年も2日目になりました。



大晦日は友達の子供を預かって、いちにちシッター。
元旦は、その友達の家に遊びに行ったので、一緒にぬり絵やらパズルやらをして1日を過ごし。
子守りというか、子供に遊んでもらった2015の終わり、2016の幕開け。

そんな訳で、お買い物にも行けなかったしお節も用意せず。
お正月感のない、いつもと変わらない日常でした。
唯一、skypeで日本の家族とお新年の挨拶をしたくらい。




Haou\'oli Makahiki Hou!_d0258487_8523383.jpg

そんな中、年越しそばだけは戴きました。
おばあちゃんと一緒にいただいていた頃は、ニシン蕎麦だったけれど、昨年からは餡かけ蕎麦。
冷蔵庫にあった干し椎茸と昆布で出汁をとり、玉ねぎと干し椎茸を具にして葛でとろみをつけて。
おろし生姜をトッピング。



思えば2015年は、いろいろあり過ぎるくらいに沢山のことがありました。
結婚もしたし、住む場所も変わった。
国が変わったって大きい。
他にもいろいろ。
学びも多かったけれど、考えさせられることもたくさんんで。
今年もまだまだ学ぶことは多いだろうけれど、こんな風にシンプルなごはんをいただいて、何気ないしあわせがたくさんある2016年にしたいな。

笑顔が溢れる年でありますように。

よろしくお願いいたします。
by aloha_palekaiko | 2016-01-03 04:29 | Days
<< 残り野菜でパスタ Hawaii Tropical... >>