人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Pahoa Transfer Station

Pahoa Transfer Station_d0258487_8393731.jpg


ハワイ島ではゴミの収集がないので、各家庭でゴミを捨てに行きます。

ラバ(溶岩)がゴミ収集所に到達したのが2014年。
ゴミ収集所への道がクローズになって、私たちはケアアウの収集所にゴミを捨てにいくようになりました。

収集所へ向かっていたラバの勢いが止まって。
溶岩で塞がれた収集トラックが通る道もクリアにされて。

またいつものようにゴミを捨てに行く場所に戻ったんだけど、ふと脇に目をやると、そこに広がる存在感!
Pahoa Transfer Station_d0258487_853717.jpg




Pahoa Transfer Station_d0258487_85544.jpg
ゆっくりゆっくりと流れてきて、ムクムクと大きくなったのが間近に見れます。

ちなみに、ボルケーノ ナショナル パークで見られる火口はハレマウマウ。
パホアの町に溶岩が流れてきていたのはプウオオと呼ばれる別の火口から。

今もプウオオは活動中だけど、パホアへと流れてきていた溶岩は落ち着いていて。
パホアの町は、今日もいつもと変わらず穏やか。

ハレマウマウは活発なようで、今は満たされた溶岩プールが見えるみたいです。

Pahoa Transfer Station_d0258487_873045.jpg
溶岩が流れてきた道。
by aloha_palekaiko | 2016-03-22 07:37 | Days
<< ビーツでザワークラウト Take it easy >>