ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

すり初め

お正月に日本の家族とSkype。

年越しそばを食べたこと。
念願の蓮根が買えたのと、自然薯も買えた!なんて話しから。

私は関西人で粉もんLOVE。
うどんやお好み焼きが恋しくなる人。
母は長野出身だけど、うどん屋でそばを売ってる関西で生活してても家でお蕎麦が食卓に並ばなかったなぁ~と不思議に思ってその辺聞いてみた。

長野で蕎麦、蕎麦なんて言うようになったのは最近。
昔は蕎麦粉で作ったお団子みたいのん(蕎麦掻やと思う)食べたけど、蕎麦なんて食べなかったし、と。

実家でのお雑煮は、1日目は白味噌で関西風。
2日目はお澄ましで長野風(?)にしてたけど、ほんまは長野ではお正月の2日はすり初めって言って長芋すってごはんと食べるねんよ、と。

こんなに離れて初めて母の郷土の風習のこと聞くなんて~!

d0258487_07144315.jpg
ちょうど自然薯もあるので早速。

ほんの10cmほどだけど、せっかくなのですり鉢ですっていく。
普段だったら下ろし金使うところ。
d0258487_07162305.jpg
お味噌みたいな色、灰汁がすごいってこと。
もうこれ以上は無理~って腕が言うところまですりおろしてお出汁とお醤油でのばす。
日本から持ってきてもらって大事にしていたオーガニックのお醤油を使って♡




d0258487_07200695.jpg
昨日の夜から浸水させておいた玄米を炊いて、自然薯とろろ。
これでは陽性すぎて鼻血でるんちゃうか?
わさびとおネギをのっけました。
年末に作ったセロリのキムチも一緒に。



日本のこと。
旦那さんの生まれたアメリカのこと。
そして暮らしているハワイのこと。

今年は郷土料理や文化をもっと学んで、その中のいいなって思うことをどんどん取り入れていきたいな。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-01-02 11:58 | Days
<< COCONUT SOUP HAPPY NEW YEAR ... >>