ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

COCONUT SOUP

ここハワイ島も一応冬で、寒い日も多いんです。
で、そんな時に食べたくなるのが温かいスープ。

うちではスクワッシュのポタージュやチャウダー、そしてココナッツスープを作ることが多い。

日本にいる時は、タイ料理のレストランに行ってもトムヤムクンやグリンカレーなんかを注文していて、ココナッツスープなんて存在に氣すらついてなかったけれど。
こちらに越してからは、もっぱらココナッツスープ!

もちろんお店によってお味も違うんだけど、基本どこも美味しい氣がする。




我が家のココナッツスープ

ハワイアンチリ(1~2個)、生姜(親指大1片)のスライス、みじん切りニンニク(1片)、ざく切りレモングラス(1本)、1/2~4に切ったマッシュルーム(数個)、乱切りのセロリ(1/2本)、櫛型切りの玉ネギ(1/2個)を鍋に順に重ねて入れて。

お塩(1つまみ)とお水(少々)を加えたら蓋をして弱火にかける。

沸騰したら、蓋をしたまま3~5分そのままで。

その間にブロッコリーを小房に分けて(4~6房)、青梗菜は食べやすい大きさにカット(小さいもので2株)。

ズッキーニは1cmの厚さにスライスしてココナッツオイルで焼く。

火が通ったお鍋にココナッツクリーム(1缶)とライムリーフ(数枚)を加えて沸騰したところでブロッコリーと青梗菜、ズッキーニを加える。

醤油(または塩麹)で味を調える。

パクチーとバジルをトッピング。

さらにレモンをギュッと絞ると美味しい。



もちろんお野菜はお好みでアレンジしてもらっていいです。
私も人参入れたり、青梗菜をキャベツや白菜にしたり。
夏ならオクラやお茄子入れたり。

こないだ、日本から母が持ってきてくれて大事にしていた水煮筍を入れたら、超美味かった~~

そしてトッピングのハーブもミントにしたり。
ハーブを2種類のっけると美味しさが増すと思う。
こちらに来て出会ったベトナミーズミントっていうのが美味しいんだけど、香りがドクダミなの。
なので、ドクダミも美味しいかもね。← 試して美味しかったら教えてほしい!



けっこうたっぷりできるんだけど、2人でぺろりといただけます。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-01-19 21:46 | ざっくりレシピ
<< 桜まつり すり初め >>