ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

COCONUT SOUP

ここハワイ島も一応冬で、寒い日も多いんです。
で、そんな時に食べたくなるのが温かいスープ。

うちではスクワッシュのポタージュやチャウダー、そしてココナッツスープを作ることが多い。

日本にいる時は、タイ料理のレストランに行ってもトムヤムクンやグリンカレーなんかを注文していて、ココナッツスープなんて存在に氣すらついてなかったけれど。
こちらに越してからは、もっぱらココナッツスープ!

もちろんお店によってお味も違うんだけど、基本どこも美味しい氣がする。




我が家のココナッツスープ

ハワイアンチリ(1~2個)、生姜(親指大1片)のスライス、みじん切りニンニク(1片)、ざく切りレモングラス(1本)、1/2~4に切ったマッシュルーム(数個)、乱切りのセロリ(1/2本)、櫛型切りの玉ネギ(1/2個)を鍋に順に重ねて入れて。

お塩(1つまみ)とお水(少々)を加えたら蓋をして弱火にかける。

沸騰したら、蓋をしたまま3~5分そのままで。

その間にブロッコリーを小房に分けて(4~6房)、青梗菜は食べやすい大きさにカット(小さいもので2株)。

ズッキーニは1cmの厚さにスライスしてココナッツオイルで焼く。

火が通ったお鍋にココナッツクリーム(1缶)とライムリーフ(数枚)を加えて沸騰したところでブロッコリーと青梗菜、ズッキーニを加える。

醤油(または塩麹)で味を調える。

パクチーとバジルをトッピング。

さらにレモンをギュッと絞ると美味しい。



もちろんお野菜はお好みでアレンジしてもらっていいです。
私も人参入れたり、青梗菜をキャベツや白菜にしたり。
夏ならオクラやお茄子入れたり。

こないだ、日本から母が持ってきてくれて大事にしていた水煮筍を入れたら、超美味かった~~

そしてトッピングのハーブもミントにしたり。
ハーブを2種類のっけると美味しさが増すと思う。
こちらに来て出会ったベトナミーズミントっていうのが美味しいんだけど、香りがドクダミなの。
なので、ドクダミも美味しいかもね。← 試して美味しかったら教えてほしい!



けっこうたっぷりできるんだけど、2人でぺろりといただけます。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-01-19 21:46 | ざっくりレシピ

すり初め

お正月に日本の家族とSkype。

年越しそばを食べたこと。
念願の蓮根が買えたのと、自然薯も買えた!なんて話しから。

私は関西人で粉もんLOVE。
うどんやお好み焼きが恋しくなる人。
母は長野出身だけど、うどん屋でそばを売ってる関西で生活してても家でお蕎麦が食卓に並ばなかったなぁ~と不思議に思ってその辺聞いてみた。

長野で蕎麦、蕎麦なんて言うようになったのは最近。
昔は蕎麦粉で作ったお団子みたいのん(蕎麦掻やと思う)食べたけど、蕎麦なんて食べなかったし、と。

実家でのお雑煮は、1日目は白味噌で関西風。
2日目はお澄ましで長野風(?)にしてたけど、ほんまは長野ではお正月の2日はすり初めって言って長芋すってごはんと食べるねんよ、と。

こんなに離れて初めて母の郷土の風習のこと聞くなんて~!

d0258487_07144315.jpg
ちょうど自然薯もあるので早速。

ほんの10cmほどだけど、せっかくなのですり鉢ですっていく。
普段だったら下ろし金使うところ。
d0258487_07162305.jpg
お味噌みたいな色、灰汁がすごいってこと。
もうこれ以上は無理~って腕が言うところまですりおろしてお出汁とお醤油でのばす。
日本から持ってきてもらって大事にしていたオーガニックのお醤油を使って♡




d0258487_07200695.jpg
昨日の夜から浸水させておいた玄米を炊いて、自然薯とろろ。
これでは陽性すぎて鼻血でるんちゃうか?
わさびとおネギをのっけました。
年末に作ったセロリのキムチも一緒に。



日本のこと。
旦那さんの生まれたアメリカのこと。
そして暮らしているハワイのこと。

今年は郷土料理や文化をもっと学んで、その中のいいなって思うことをどんどん取り入れていきたいな。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-01-02 11:58 | Days

HAPPY NEW YEAR 2018

お正月はなにもしない~って思っていたのだけれど。

朝起きたら旦那さんが庭仕事するとか言い出し。
庭仕事は好きじゃない旦那さんなので、それは嬉しいこと♪と喜んだものの。
私は何もしなくていいって言われていたので、お雑煮作って食べていたら「I need your help」とか言われ。

結局、めっちゃ働いたー!

d0258487_12224630.jpg
お雑煮は塩麹とお醤油で味付け。
日本から持ってきてもらった粉山椒がめーっちゃいい仕事してくれました。
頭芋を入れたのは、お夕飯に2人で食べるつもり。



d0258487_12263729.jpg
庭仕事 BEFORE




d0258487_12272283.jpg
AFTER



昨年たっくさん実をつけてくれたアボカドの剪定。
d0258487_12283331.jpg
高くまで伸ばせるはしごで伸びていた枝を落とし。
だいぶん低くまで剪定。

どのくらいグロウバックするか分かんないけど、ほどほどで勘弁してほしい。



昨日、2018年は実をつけてくれる木だけじゃなくて、畑もがんばりたい!って旦那さんに意氣込みを語った私。
夫婦で共に庭仕事がんばる2018の幕開け。

笑顔溢れる明るい2018年でありますように。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-01-01 15:05 | Greetings