ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テンペサンドイッチ

最近ハマってるのがテンペサンドイッチ。

テンペは大豆でできた発酵食品。
ヘルスフードのお店で、よく売られています。
いろんな種類が売られているけれど、私はいちばんベーシックなオリジナルが好き。

味付けをして から揚げにしたり、巻き寿司の具にしたり。
お肉代わりに便利に使えます。



今日はそんなテンペのサンドイッチ。
パンはスライスしてトーストする。

その間にテンペをスライスして、オリーブ油を敷いたフライパンで焼く。

ニンニクと生姜(各 小さい1片)をおろして醤油(大さじ1/2~1)、スモークドパプリカパウダー(少々)と混ぜる。

テンペが両面焼きあがったら、火を止めてニンニク生姜醤油をまわしかける。

ソースがフライパンの熱でジュワッとなるので、テンペにからめる。

トーストしたパンにマヨ(私はビーガネイズを使ってます)を塗って、好みの野菜とサンドするだけ。


この日は、トマトソース、レタス、ザワークラウト。

キューリや紫玉ネギなんかも挟むと美味しいし、今回挟んだザワークラウトやピクルスみたいな酸味があるものを一緒に食べると美味しいと思う。



全粒粉を入れたパンも焼き始めて、サンドイッチ作るのが益々楽しい♪

[PR]
by aloha_palekaiko | 2018-03-11 16:30 | ざっくりレシピ